• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

昆虫食反対 溢れる過激主張

昆虫食反対 溢れる過激主張♪秋の夜長を 鳴き通すああおもしろい 虫のこえ

秋の訪れとともに、美しい音色の虫の鳴き声には癒される。

その代表格であるコオロギは、どこに潜んでいるのか姿は見えないが、緑少ない都会にもたくさん生息していることを実感する。

熱帯原産のフタホシコオロギ~爬虫類などのエサの販売サイト(Charm)より

だが、今般、そのコオロギを食べようという発想がわいてきたことに驚きを隠せない。
もっとも、食用とするのはそこらへんにいるツヅレサセコオロギ等ではなく、外来種だ。

現在食用として養殖されているのは「ヨーロッパイエコオロギ」だそう。
だが、東南アジア等熱帯原産の「フタホシコオロギ」の方が一回りから二回りは大きく、栄養面でも優れているらしい。(フタホシコオロギ食用化プロジェクト!より抜粋)

栄養ねぇ・・・

産経新聞3月19日
▼26面
産経ニュース食糧難対策で推奨の昆虫食、SNSになぜ蔓延「陰謀論」
産経新聞

紙面にはなかったが、WEBでは解説がついていた。

Memo昆虫食 人口爆発などで世界的な食料不足の懸念が高まる中、打開策の一つとして注目されている。国連の食糧農業機関(FAO)は2013年の報告書で、少なくとも20億人が伝統食として昆虫を食べていると推定。日本でも長野県などで採取したイナゴなどを食べる伝統がある。次世代の食料源として食用昆虫の活用を模索する動きが広がり始めており、大企業も参入を進めている。日本能率協会総合研究所は、世界の市場規模は19年度の約70億円から25年度には1千億円に達すると予測している。

市場規模予測・・・ってそんなにあるかね?

さて、
なんでもかんでも闇の支配者に結び付けるのもどうかと思うが、
コオロギ食の目的は新たな人口削減計画だ

なんてことを言っているからだわな。

家畜の殺処分に助成金、生乳廃棄、鶏の全頭処分、おからの廃棄、そして農協改革など改善が求められる食糧問題の今ある課題を全部すっ飛ばして短絡的にコオロギの養殖に突き進んでいるから陰謀論がわいてくるんだよ。

国は6兆円の税金を使い有害な昆虫食を推進している


コオロギ養殖をやりたい人はやればいい。6兆円という金額は各年度の予算を合計しても届かないというから大袈裟なデマと非難されてしまうが、問題は金額の大小ではない。補助金をこんなものにばらまくな、営利事業なんだから自費でやれということだ。

最早、補助金ビジネスの類であることはばれているし、コオロギなんかで食糧難対策にはなるとは思えない。

どうしても昆虫を外せないと言うなら、イナゴは古来より食しており安全が証明されているし、蜂の子は伝統的な郷土料理で、薬としても利用されてきた。これらで十分だ。

陰謀論であろうとなかろうと、コオロギなんて食べたくない。コオロギ粉末が何かに練りこまれていつの間にか食べさせられるのも嫌だ。
なんだか、一部の突飛な陰謀論だけことさらに取り上げて、反対意見を封印しているように感じるけどね。

そして、
敷島製パン(パスコ)の炎上騒ぎだが、不買運動に発展するのはやり過ぎだと思うけど、大手企業として一番初めにやり始めたら嫌悪感を感じるのは一消費者として普通の感情ではないか。補助金は多額ではないらしいが・・・

J-CAST敷島製パン、コオロギ商品めぐり対応苦慮 デマや陰謀論も拡散...提携企業は法的措置を検討/J-CAST ニュース(3月1日)
昆虫食への強い抵抗感からか、間違った憶測にもとづく批判や、こじつけのような言説が少なくない。提携企業は風評被害に対し、法的措置も辞さないとしている。

提携企業というのは、
Thomasクジラの味 伝えたい ~たんぱく源はコオロギではない
で触れた「FUTURENAUT」のことで、ここはパスコの「Korogi Cafe」と共同で開発している企業のようだ。

デマはダメだけど、
「科学的根拠のない風評の流布」には顧問弁護士と相談の上、厳正に対処する

という言い方もちょっとカチンとくるな。

Thomasしめ飾り大半は中国産〝雑草〟
で、米粉パンのハナシをしたけど、虫パンより米粉パンを売った方がよくないか。

まぁ、両社とも可愛いっぽいイラストではなく、商品に自信があるのであれば、リアルなコオロギの写真入りパッケージで販売したらどうだろうか。
それならば、文句は言わないよ。本気だもんね。


No.2347
Posted at 2023/03/31 10:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年03月30日 イイね!

WBC優勝 野球の楽しさを堪能した

WBC優勝 野球の楽しさを堪能した【WBC決勝 日本ー米国】世界一となり、喜ぶ日本ナインら。中央はトロフィーを掲げる大谷翔平=マイアミ(撮影・水島啓輔)

産経ニュース優勝トロフィーは約12キロの「重量級」 ティファニー社が約5カ月かけて制作

WBC優勝を報じた3月23日の1面コラム「産経抄」と社説「主張」。

産経新聞
産経抄 産経ニュース3月23日無料会員記事無料会員記事
産経抄

主張
産経ニュースWBC優勝 野球の楽しさを堪能した
主張
栗山英樹監督がダルビッシュや大谷を代表に呼んだ口説き文句は少年野球人口減少への危機感だったという

共同通信大谷「優勝目標だった」 佐々木朗、吉田も感無量(共同)
大谷翔平は「小さい頃からこの大会で優勝することを目標にしていた。後輩や先輩と素晴らしい経験になった」と振り返った。

14年前の2009年の優勝シーンを見ていた村上少年も「村神様」になった。

【写真】韓国と激突した2009年の第2回大会決勝で守護神を務めたダルビッシュ。大会連覇を果たし、マウンドでほえた~サンスポサンスポ

今年の優勝で感動した少年達もこれに続いて欲しい。
こんな素晴らしい試合を見せてくれた日本の野球の未来は明るいと思うぞ。

だが、やはり懸念もある。
産経新聞
直球&曲球 春風亭一之輔
産経ニュース興味の芽を摘まないで有料会員記事有料会員記事

有料記事なので、こういう形で失礼。

思い起こせば、自分が小学校の頃はまだ、柔らかいゴムボールだが公園で野球してたよね。人数が多いときは、近所の広場に入り込んで野球を楽しんでいた。もっとも、そこは私有地で、今考えればとんでもないことだ。地権者が気が付いていないだけだったのか、黙認してくれていたのか不明だが、当時はそういう空気があったと思う。

今は、確かに、子供が野球をやりたいといっても場所がない。
それどころか、児童公園で子供の声がうるさいなどと老人クレーマーが騒ぎ立てる窮屈な世の中になってしまったね。

さて、
WBCを放送したテレビ局は高視聴率でウハウハだったと思うが、今般放映権を獲得したのはなぜかTBSとテレビ朝日だけなんだよね。

夕刊フジ
芸能ニュース舞台裏
夕刊フジWBCの勝者は侍ジャパンと野球ファン…そして「TBSとテレ朝」 放映権ない局の苦闘、テレビ局編成関係者が明かす台所事情
夕刊フジ

ナルホド、だから他局は静止画が多かったんだね。WEB記事で「Getty Images」はよくあるけど、テレビのニュースとしてはものすごく違和感を感じていた。まぁ、祝福ムードに水を差すほどではないけど、大人の事情もほどほどにしてもらいたいものだ。

ところで、
夕刊フジにこんな記事があった。

そうか。まぁ、聞いていてもなんて言っているのかわからないので気にしなかったが、「セパレイトウェイズ」という曲で、和訳すると「別々の道」で、野球とは関係ない失恋ソングなんだねw

3月18日のTBS「ニュースキャスター」で安住アナもSNSで話題になっていると触れていて、こたつ記事もあった。同僚に聞いてみたら、結果はまさかの歌詞は無視、メロディがいいから使ったということらしい。

日刊スポーツ【WBC】TBSがジャーニー楽曲使用のワケを安住紳一郎アナ説明 三谷幸喜氏「知りたくなかった」/日刊スポーツ
安住紳一郎安住アナは「歌詞はフラれた男性の曲ですが、英語なので野球班のみんなも歌詞はよくわからず、周囲から『歌詞の意味とか知ってる?』と聞かれてました。という話なんです」と使用のいきさつを伝えた。歌詞の内容は無関係というまさかの結果に、三谷幸喜が「知りたくなかったですね」と再びツッコむと、安住アナも「ははは、そうですか」と苦笑いした。

メロディは悪くはないし、歌詞がわからなくてもいい曲で楽しむのはありがちではあるけれども、公共の電波でこれを垂れ流すのはどうかね。それこそ、英語圏の人達は苦笑いしているだろう。
外国語がわからず卑猥な言葉がプリントされたTシャツを着ている一般人のハナシではないからね。


No.2346
Posted at 2023/03/30 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京ヤクルトスワローズ | ニュース
2023年03月28日 イイね!

柏崎刈羽原発 命令解除判断は5月以降

柏崎刈羽原発 命令解除判断は5月以降Thomas規制委発足10年 原発動かす審査めざせ

にて、柏崎刈羽原発再稼働の必要性を主張した

FNN PRIME柏崎刈羽原発“6項目で改善必要” 原子力規制委「命令解除はかなり難しい」/FNN PRIME オンライン(3月8日)

我が国の科学技術の発展とかそういうことも勿論大事だ。だが、今は安価で安定した電力の供給をお願いしたい、つまり、電気代が高すぎる、なんとかしてくれということなのだ。

だが、当の東京電力の対応が芳しくない。

産経ニュース原発審査書類に誤り多数 東電、柏崎刈羽3号機で(1月19日)
東京電力は19日、運転開始30年を迎える前に原子力規制委員会の審査を受けている柏崎刈羽原発3号機(新潟県)の審査書類に、149カ所の誤りがあったと明らかにした。131カ所はすでに審査を終えた2号機の記載内容を流用していた。

これに規制委の山中伸介委員長は
山中伸介委員長
(テロ対策など)核物質防護とは別だが、小さいミスが度重なり起こることを問題視している。
安全性に直接関わる重大ミスとは思わないが、東電がどう考え、どう対処するのかを改めて確認したい

と述べた。

産経ニュース東電柏崎原発の審査対応を批判 規制委・山中委員長(1月25日)

2月17日に石渡明、田中知両委員による現地調査が行われた。
産経ニュース柏崎刈羽原発「まだ問題ある」 規制委、現地調査で(2月17日)
改善されているのは確かだが、まだ少し問題がある

と終了後、石渡氏は記者団に対し見解を示した。

3月6日には、原子力規制庁からの3名を加えて原発の関連施設内で、直接聴取を行った。

今後については「東電の課題への取り組み次第」だそうだ。

そして、結局、判断は先送りされることとなった。

産経新聞3月9日
▼26面
産経ニュース運転禁止の柏崎刈羽原発、命令解除の判断は5月中旬に
産経新聞

厳しい状況というのは、
山中伸介委員長
きょう上がってきた様々な課題が(短期間で)解決されるというのはなかなか難しいところがある。命令を解除することがかなり難しいだろうなという意味


5月中旬になっても規制が解除されないのはかなりまずい。

東電の人材不足は顕著で、ここでも原子力産業の空洞化の影響を受けていることを痛感する。
>>Thomas原発稼働「未経験」22% 長期停止が影響

ただ、原発は止めていれば安全というわけではない。テロ対策の不備も後出し案件だったわけで、とりあえず現場の監視体制を強化しながらという条件付きで稼働させた方がいいんじゃないかな。

国民に原発アレルギーが蔓延し、原子力村などと揶揄されるのは政治の責任だ。生活するうえで重要なインフラを民間に丸投げというのもどうかと思う。今さら国営化というのも時代に逆行しているかもしれないが、そういうことも含めて国が最後まで主導してほしいものだ。

そして、もう一つ。

原子炉で使用した使用済燃料には、ウランやプルトニウムが最大で97%も残っており、これを再処理することで再び燃料となる。原子力発電の有効活用には、リサイクルは欠かせない。

燃料のリサイクルの概要
関西電力燃料のリサイクルの概要/関西電力

核燃料リサイクルを確立させるための大間建設だが、原子炉建屋など主要設備の工事はほとんど進んでいないそうだ。

3月10日
▼11面
産経ニュースJパワー大間原発を報道陣に公開 審査長期化で主要な工事も進まず
産経新聞

震災がなければ、平成26年11月に営業運転開始の予定だった。
新規制基準もわかるが、規制委による審査の長期化についても、国の指導力で解決できる問題なんじゃないかな。


No.2345
Posted at 2023/03/28 12:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース
2023年03月27日 イイね!

「不同意性交罪」閣議決定

「不同意性交罪」閣議決定明治40年に制定された「強姦罪」

我が国では、諸外国に比べれば一線を越えた性犯罪の件数は少ないが、明らかに性犯罪者への処罰は緩すぎた。

テレ朝【性犯罪】「強制性交罪」→「不同意性交罪」へ 刑法改正案を閣議決定/テレ朝news

法の制定も司法の判断も犯罪者の人権ばかりに重点を置き、被害者がおざなりになっていた。
加害者の人権に配慮していれば成熟した法治国家と自負しているわけでもあるまい。

犯罪者の更生も大事だとは思うが、性犯罪者の再犯率を鑑みればその常習性を否定することはできない。更生したふりの前科者を世に放てば新たな被害者が発生するという前提での法整備が必要だ。

で、ようやく、2017年(平成29年)6月16日に、約110年ぶりの大幅改定があり、「強姦罪」は「強制性交罪」になった。


被害者の告訴が必要な親告罪ではなくなったものの、「強姦罪」の成立要件は、被害者は女性で、女性器に男性器を挿入した場合だけであった。

そして、3月14日、
性犯罪規定を見直す刑法などの改正案が閣議決定された。
罪名も「不同意性交罪」と変更するそうだ。

産経新聞3月15日
産経ニュース性犯罪、処罰要件改正へ 「不同意性交罪」閣議決定 刑法見直し、今国会に提出

性犯罪に限らず、厳罰化は大いに賛成だ。
ただ、再犯者や性の対象が子供という輩にはGPS足枷の強制装着とかが必要だけどね。

で、今般の「不同意性交罪」が、なんかぴんとこないなぁ。
同意の有無の証明が論戦となりそうだ。

橋本琴絵不同意性交罪の施行により「同意があった証明のためにスマホで撮っていい?」「…う、うん」となるよね絶対。

Twitter橋本琴絵さんのTwitter

あぁ、やっぱそうなるよね。
さらに、

あと裁判例に照らし合わせると以下の事案で可罰になる。
「結婚してくれるというから性交に同意したが結婚してくれなかったので欺網だった」→犯罪成立。

同様事案として不同意堕胎罪成立例(仙台高裁昭和37.12.6判決)「結婚してくれるというから中絶したがしてくれなかった」→不同意堕胎罪成立


これからは、
夫婦や恋人であっても「同意書」が必要になるのかしらん。

あと、
多分ね、抵抗せず嫌だとも言わず応じて、後出しで不同意だったと言いそうだ。パヨク界隈の新しい美人局ビジネスの予感・・・

例えば、あくまでも“例えば”だが、ジャーナリスト志望の女性が、メディア幹部にハニトラ仕掛けて、でも、仕事がもらえずやられ損だったと後悔することになったら、不同意だったと訴え大騒ぎをし、それをきっかけにジャーナリストの地位を確立するなどの行為は・・・

これまでもなかったし・・・

この先もないだろうけどね・・・


No.2344
Posted at 2023/03/27 12:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2023年03月26日 イイね!

侍ジャパン 世界一 ~決勝戦

侍ジャパン 世界一 ~決勝戦日本時間3月22日に行われた第5回「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の決勝戦で日本代表が米国代表を下し、優勝した。

【侍ジャパン(野球日本代表)対アメリカ】2回、本塁打を放つ村上宗隆=米フロリダ州マイアミのローンデポ・パーク(撮影・長尾みなみ)

産経新聞3月23日
産経ニュース日本、米国破り3大会ぶり3度目V 最後は大谷がリリーフ
産経ニュース総力戦、日本がWBC制す 大谷がMVP
産経新聞

産経新聞

この日、私はちょうど休み。次女は小学校最後の授業で学校へ。明日は卒業式だが、今はそれどころではなく、テレビ観戦開始♪

今永が好投し投手戦の予感だが、2回表に早くもソロホームランで先制される。
だが、直後の2回裏、先頭打者村上宗隆が初球をスタンド上段に初本塁打を叩き込んだ。
産経ニュース目覚めた村上、特大の一発 同点ソロ「すぐに返せてよかった」

昨日の感動冷めやらずこれはコーフンしたわ。

その後ヌートバーの一塁ゴロの間に2-1とリード。
そして4回裏岡本のソロで3-1とリードを広げる。
産経ニュース村上と岡本が本塁打 米国の地でパワーを示す
産経新聞

両軍とも早めの継投策で正に総力戦だ。
と、伊藤が登板したところで、今日は美容院を予約していたんだよねぇ。
なんでこんな日にだが、仕方がない。しぶしぶ出かける。まぁ、試合中継は録画したので帰ってからゆっくり楽しんだ。

共同通信侍ジャパン優勝に日本ファン歓喜 ヌートバー父母も観戦(共同)
産経新聞

ちなみに、記事中のNFLジャガーズのチアリーダー。写真はAERA dot.より

本田景子さんは右から3番目の美女。(;´Д`)ハァハァ

そして、
産経ニュース「感動をありがとう!」「漫画以上のストーリー」都内のPV会場は喜び爆発
産経新聞

正にこれだよね。
クローザーの大勢が7回に登板したと思ったら、ブルペンではダルビッシュと大谷翔平が並んでいるという夢のようなシーンがあった。ダルビッシュは8回に登板し1点を献上してしまったが、これで1点差となることで更に緊迫する展開となった。

そして、いよいよ、9回に大谷翔平が登板。四球を与えるも後続を併殺打で二死。次打者は大谷と同僚のM.トラウト。スーパースター同士の対決で三振に仕留め世界一に輝いた。

産経ニュース米メディア「物語のような結末」「夢に見た対戦が実現」 大谷と同僚対決のトラウト「ラウンド1は彼の勝ち」
9回のマウンドに向かう大谷=マイアミ(共同)

産経ニュース「ハリウッド映画のよう」 米メディアも相次ぎ速報
9回二死 空振り三振に倒れるアメリカのマイク・トラウト=米フロリダ州マイアミのローンデポ・パーク(長尾みなみ撮影)

こんな漫画でも映画でも思いつかない現実のストーリーにボルテージは最高潮。この試合は永遠に語り継がれることだろう。

ところで、
山田哲人は、中田翔と並び国際試合で6本塁打を打っている。

スポーツ報知主要国際大会6本塁打、山田哲人の極意「積極かつ冷静に」日本最多へあと1本/スポーツ報知

今大会は、ホームランこそないが3盗塁と地味に貢献している。決勝戦では二打席連続で二盗成功している。

サンスポ侍ジャパン・山田哲人、足で魅せた!! 無安打も2度の二盗成功でチャンス演出/WBC/サンスポ
サンスポ八回裏2死一塁、打者源田のとき、山田がこの試合2つ目の二盗を決める=マイアミ(共同)

さて、
プロ野球の開幕まであと少しだ。
やっぱり野球は面白いね♪


No.2343
Posted at 2023/03/27 01:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京ヤクルトスワローズ | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation