連休中の天候回復日、GW最後のイベント「サンバーバンのタイヤ交換」を執り行いました。まぁいつもの通りなんですがね。
まずは取り付けるサマータイヤの空気圧を適当に調整します。交換してから空気入れる人をよく見ますが、わざわざ周囲をグルっと一周しながら空気入れる理由がないので、いつも真っ先にタイヤを並べて終わらせてしまいます。
ナットを少しだけ緩めたら、反対側のタイヤに車輪止めを置いてジャッキアップ。サンバーバンのジャッキアップポイントは、前はロアアームの付け根、後ろはドライブシャフトカバーです。
スタッドレスを外したらホイールハウス内を軽く目視点検し、安心してからサマータイヤを取り付けます。ドライブシャフトブーツは破れていないか、ブレーキホースの劣化はないか、ABS配線に傷はないか程度ですかね。
ハブ面とナットのテーパー部だけは綺麗にしてから、ジャッキアップ状態でナットを手で締めます。ガタがない程度まで締めてからジャッキダウンし、クロスレンチで増し締め。×4本
交換後は前後左右に車を動かしてから、またも増し締め&緩みなしを確認。
近所を周回してからまたも増し締め&緩みなしを確認し、本日の交換作業は終了。数十~100kmほど走行してから緩みがないことを確認し、あとは冬まで放置です。
次の冬前にスタッドレスを更新する予定なので、外した冬セットはホイールだけを綺麗に。特に前ホイールの内側が汚れているので、スポンジで内→外の順で洗っておきました。
ついでに洗車までして全部綺麗になりましたが、予報どおり明日雨だってよ。
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サンバーバン | 日記
Posted at
2021/05/04 19:26:22