周期的にそろそろタウンエースバンの洗車の時期ですが、今日の夜から明日一日は雨の予報。新しいアイテムも入手したんで使ってみたかったんですが、洗車は来週までお預けとなりました。
今日の日中は晴れ模様なんで、先週やり残した宿題を消化することにしました。
GT-Rのナンバープレートボルトを交換します。
交換前はこんな感じで

普通にタダのボルトでナンバーが固定されています。気にしない方々や小さくて注視しない人からすると「それ変えて何か意味あるの?」とお思いでしょう。実際は軽量・高耐久・盗難防止(簡易)の機能部品で、更に見た目も良くなるデメリットなしのパーツです。新車のオプションでも設定されていることから、間違いなく需要があるんでしょう。
作業はソケットレンチで外して入手したボルトを使ってナンバーを固定するだけです。
まずはリアから開始で、交換後はコレ

当然ですが車体左側は封印があるんで、それよりも小さなボルトは目立ちません。締め付けはボルト付属のレンチで締めるんで、手ルクレンチでの締めです必要トルクは不明)。
続いてフロント。
一度に2本とも外してしまってもイイんですが、誤って落としたり傷を付けたりを恐れ、1本ずつ交換しました。

リアと違いナンバーを注視すると、ボルト留めがわかる見た目でしたが、小洒落た外観に進化したのでした。
固定の際、ナンバーとバンパー側の固定穴が微妙に角度が違うんで、ワッシャを挟んでの取り付けで正解でした。
軽量化とオーバーハングの削減も効果があるでしょうから、確実に走行性能も上がるはず。間違いなく体感は無理でしょうがw
ちなみにボルトに付属していたレンチですが

まさかの日本製。本当かわかりませんが、なんか物凄い拘りを感じる製品でした。
明日は雨なんで、コレといった予定なし。休日なんでユックリしますかねぇ…
ブログ一覧 |
R35 | 日記
Posted at
2024/07/06 22:40:32