土曜はまたも仕事で、丸っと休めるのは本日のみでした。仕事自体は早めに終わったんですが、ストレス溜まり加減だったんで体に悪い山岡家で食事をして帰宅しました。
本日は特に予定も組んでおらず、疲れもあったんで自宅でひきこもりデイです。
先週ホイールを見にいつものお店に行った際、店長より「めっちゃ軽いッスよ」と言われ、自分でも持ち上げてみて20インチが信じられないほどでした。10kg程しかないBBS RI-Dとまでは言いませんが、たぶん10kg強しかないと思われます。タイヤを組むまでには重量を測っておいてもらうつもりです。
GT-Rを含む現代の車は様々な法規制に対応するために、かなり重量が重くなっております。走行性能を求めると軽量化するのがベストですが、市販車はその規制をクリアしつつ速さも求められるので、単純に軽量に作ることが難しくなってしまいます。R35開発の中で「重くても速い」というのがあり、4WDシステムを含む重量化をトラクションに結びつけ、発売開始直後はポルシェ社も疑う速さを見せ付けました。
まぁこの話を聞くと「そのまま軽くすればもっと速いんじゃ…」と思ってしまう素人な自分なので、軽量ホイール導入は見た目と性能を両立できる必須カスタムなのでした。
以前シート交換した時も10kg以上の軽量化に貢献し、ホイールでもkg単位で軽量化。パーツを付けるカスタムを良く聞きますが、交換系の軽量化は全ての性能向上になるのでオススメですな。当然強度や耐久性を考慮したモノを選ぶ必要がありますがね。
でもって懲りもせず軽量化のために注文を入れたパーツがあります。

排気系パーツの老舗フジツボさんから出ているEXH+ HOOD SUPPORT(画像拝借)ってやつで、ボンネットバーになります。
単純に見た目がカッコイイし、180gの軽量化になります。この手の細かいパーツは一定数販売するといつの間にか終売となってしまうんで、販売しているうちに入手してしまうのが正解です。価格もそれほど高くないので、目に付いたうちに注文しておくことにしました。と言っても180g軽くするために27,500円と聞くと、車好きじゃない層にドン引きされますが、これは一生わかりあえないんで無視です。
GT-Rは来年まで製造しますが、その後は絶対数が減っていくだけになります。パーツは数が出ないと生産することもなくなるんで、特にちょっとした細かいパーツは入手漏れのないようチェックしていきたいですね。なにせ一生乗るつもりですから。
ブログ一覧 |
R35 | 日記
Posted at
2024/12/22 19:00:02