お盆明けの週ってことで、鈍った体だったせいか異様に疲れが溜まり、土曜もなかなか起きることができませんでした。暑いせいもありそのまま寝ていることもできずに起床し、午前は病院(定期)へ。午後は母の実家へ一週遅れのお盆で行き、そのまま終了でした。
日曜は外出の予定があったんで、久しぶりにGT-Rでと思っていましたが、昼過ぎに降水確率がそれなりにあり断念。結局タウンエースバンでお出かけしました。
外出と言っても注文していたブツを取りに行っただけですし、タウンエースバン用パーツなので都合が良かったんですがね。
入手したのはステアリングカバーです。

SARDのGRエアロスタビライジングハンドルカバーです。ステアリングが太くなることで力が入りやすくなることと、材質から滑り難くなることで、結果小さな力で回せるようになる、よくある効果はそのままです。更に導電性素材を使うことで静電気を逃がすことで、冬場のビリっと感を防止してくれます。そして見た目もGRを主張する刺繍が入り、カッケーです。
当然タウンエースバンは適合車種にありませんが、直径37.9cmまでOKとのことでギリいけるはずと判断し発注していました。
帰宅後に装着開始しましたが、やはりステアリング径がかなりギリギリなので、自分のパワーでは取り付けできません。
ハメるだけなんで舐めていましたが、諦めて荷室より工具を取り出し事なきを得ました。
工具を使ったら数分で取り付け完了です。

取り付け方法が挟み込むだけなので内側に隙間がありますが、ステアリング内周側には親指を入れない持ち方なので問題なし。内周側に親指を入れる持ち方の人が多いと思いますが、キックバックでステアリングが高速で勝手に回った時に親指が持っていかれます。これはレーシングドライバーの谷口選手が動画で良く言っていますね。
ステアリングギア比がトラックなんで、Rがキツイ場所ではそれなりに回しますが、ほどほど以上の速度域で元気にステアリング操作することは皆無なんで、カバーで良いかな。
先日のシフトノブと合わせて、運転中に触れる部分の質が向上し、更に運転したくなる操作感となりました。タウンエースバンだって運転は楽しいのですよ。
ちなみに最終的に雨が降りませんでしたので、何のためにGT-Rを休ませたのかわかりません。くそが
ブログ一覧 |
タウンエースバン | 日記
Posted at
2025/08/24 21:45:52