• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

2025スーパーGT SUGO GT300km観戦二日目

前日と違い、しっかりとした朝食が摂れるホテルに泊まりましたので、7時過ぎには朝食会場へ向かいました。どこかのチーム関係者も泊まっていたようで、会場にはRAさんを見掛けました。いやいや、ここSUGOから30km以上離れた場所で、まさかこんな場所に宿を構えるチームがあるとは思いもしませんでした。
レース観戦に行くと食べるタイミングが良く判らなく、気がついたら何も食べていないことが少なくないんで、食べられる時に食べるようにしています。朝食もご飯+納豆+味噌汁だけで十分なんですが、オカズもなるべく食べて危機に備えます。

部屋に戻るといつもの何もしたくない病が発症し、しばらくはボーっとしていました。レースがこっちに来てくれw
ノルマは達成し、駐車場の心配もないとなると、気合入れて朝早く出撃する気になれないのかなぁと。それでも意を決して9時頃にチェックアウトして、即座に東北道を走行しSUGOに向かいます。

今のところ天気は大丈夫そうです。

菅生PAから一般道へ降り、前日とは違う渋滞にハマります。予想はしていたんで覚悟の上ですが、皆さんファスナー合流が浸透してきているのか、思いのほかスムーズに進みます。
到着後はイベント広場付近でダラダラしたりピット上でウォームアップ走行を見たりしていました。

いつの間にか天候的に不安しかない状況に。

全く空腹感はありませんでしたが、グラスタへ行く前に少し腹を満たそうと、定番のコイツです。

なんだろうね、具なんて皆無な焼きソバですが、サーキットへ来ると安心感があります。

ドライバー紹介はグラスタで見ようと、力を振り絞って階段を登ります。SUGOカフェ出張所でカフェラテを入手し、指定席へ座りパノラマスクリーンを視聴。
今日は決勝日ってことで観客も多く、既に屋台は行列がエライことになっていました。トイレだけ済ませてスタート進行に備え、後はレース終了まで動かない覚悟を決めました。

レースがスタートし、早くもマモノと呼ばれる出来事が猛威をふるいます。それでも中盤までは戦略しだいな展開でしたが、後半に差し掛かった時に大きな事故。

自分の席からは大破した#64シビックタイプR-GTしか見えませんでしたが、数台が絡む接触とのこと。ここって一昨年も山本尚貴選手が大きな事故を受けた、最終コーナーから登り勾配のストレートを全開で駆け上がっていく場所です。勾配角度が途中から緩くなるせいもあり、車速によっては突然目の前に車が現れるようです。うーん、ピット進入は最終コーナー手前にから別レーンにするしかないのかなぁ…

これで赤旗中断で、一時間の空白ができてしまいました。観客の皆さん予想していたわけではないのでしょうが、ここぞとばかりにトイレやら食べ物入手やら行動が早いです。
焼きソバ以降何も食べていなかったこともあり、自分も何か食べようと屋台へ行きフランクフルトを爆速セイフティカー級に腹に詰め込みます。そしてもう一つ

焼きトウモロコシを手にして席に戻りました。これを食べているうちに再開するだろうと可能な限り綺麗に食べ続けましたが、結局レースが始まったのは完食後でした。

一本丸ごと食べるなんて何年ぶりなんだろうw

SUGO関係者に尽力によりレースがされ、ここから熱いバトルが始まります。トップを走る#39SARDスープラに肉薄する#24リアライズZに、#17アステモシビックまで急接近し、残り周回全てが瞬きできない展開に。ファイナルラップでトップを奪った#24Zがトップチェッカーを受けました。

名取選手はGT500初優勝、ペアの松田選手は歴代単独トップの25勝目です。

優勝インタビューで笑顔の名取選手とは対照的に、ベテラン松田選手のほうが声が震えて受け答えしていたのが印象的に。もしかしてNISMOから離れた時点で優勝は諦めていたのかなぁ…マモノにも味方はいるってことです。

いやー凄いものを見させてくれて、レース後半の全てのオーバーテイクポイントを前のめりで観戦したのなんて、何年ぶりなんでしょう。

退出渋滞が予想されたんで、表彰式も全て見て駐車場でもしばらく待機してから自宅へ向けて出発しましたが、まだまだ渋滞が継続していて、まず敷地内から出られない。やっと一般道に出たかと思ったら、それこそ渋滞で進まない。

南にある村田IC方向に比べればマシなんでしょうが、北方向の菅生スマートインターに乗るまで1時間弱かかりました。

なんだかんだで大したものを食べていなかったし、時間的にも夕食タイムとなったんで、いつもの鶴巣PAで腹を満たすことにしました。

よくばりセット美味しくいただきました。本当ココは何食べても口に合う、お気に入りのPAです。
SUGOのマモノから離れたのに、今度は睡魔が襲ってくることが見え見えなので、ピットウォークで入手した対策します。

優勝チームが配布していたノベルティでもったいない気もしますが、まぁどこでもいつでも手に入るんで気にせずゴクリ。

その後はノンストップで走行し続け、22時過ぎに帰宅しました。
チケットの特典のうち、決勝日のピットウォーク・グリッドウォークは行使せず、パドックは一周したのみと満喫したのかわからないレースとなりました。その分熱いレースが見られたんで、まぁよしとしましょう。通常の入場チケットのみで観戦した方々は大儲けしたことになるので、多くの人がモータースポーツを好きになって欲しいです。
Posted at 2025/09/22 15:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年09月20日 イイね!

2025スーパーGT SUGO GT300km観戦一日目

朝は普通に7時頃には起床しましたが、ゆっくり支度していたせいもありチェックアウトは8時を過ぎてからでした。今年も指定駐車場が確保されているんで、急ぐことなく東北道を走行します。

めっちゃ雨が降りそうですが、結局最後まで雨は降らずに終わりました。

駐車場へ車を止め、イベント広間へ向かいますが…

何度来てもバイオハザードなSP地下通路w

でもって広場へ到着する前のSPスタンド周辺で、足りなかった朝食を補給しようと今回一発目の食事です。

モツ煮なんですがね、ほぼモツなんですw 朝一なんで鍋にこれでもかってモツが山積みになっていたんで、かなりお得な気分にしてくれました。

ずーっと上り続けるルートなんで、息を切らしながらなんとか到着。明日になると売り切れる可能性があるNISMOブースで色々購入しました。キャップとレプリカシャツ、フライトタグと、自制心を保つのが難しい環境の中、この三つでとどめました。鈴鹿戦優勝記念ポスターとRAサイン会チケットも貰い、満足して隣の展示へ移ります。

2019年のGT500車両であるMOTUL AUTECH GT-Rです。痺れる格好良さですわ

それ以外の買い物も済ませ、パドッククラブパスの受付を済ませて小休止しますが、バカでかいポスターをバックパックに立てていたんで、至る所でポスターがぶつかる状態です。荷物を降ろしに一度車に戻り、SUGOスタート時点までバックパックを軽量化しました。
またも登りでヘロヘロになったんで、SPスタンドで少しだけ写真撮影で息を整えます。

#23MOTUL AUTECH Zも格好いいのぉ

今度は一気にグランドスタンドまで頑張って移動し、ピットウォークまでスタンドで休憩しますが、ここでふと気が付きました。ワンチャンNISMOサイン列に並ぶことができたら、何にサイン貰うんだろう…やっぱキャップだよな。いやキャップは車に置いてきたじゃん。なかなか貰えないサインを公式パンフになんて味気ない。よし車に戻ろうってことで、歩く前に腹ごしらえです。いや、空腹感はないんですが、今のうちにってことで、牛タンの利休さんへGoです。

確実に食せる列も少ない時間なので、牛タン弁当を入手です。うまい!

ヒーコラ言いながら駐車場まで往復し、今度はピットウォークの列に並びます。

パドックパス以上のチケット者専用列で、ピットウォーク券の方々よりは先に入場できるんですが、それでもなかなかの人数が並んでいます。並んでいるんですがね、なんか以前より人が少ない気がします。

SUGOのピットウォークといえばFCYで、走ると完全に特定されるレベルで場内実況に指名されるんで、急がず歩いてNISMOのピットまで向かいます。
なんとかNISMOのサイン列に潜り込み、今年一番のアイテムを手に入れました。

高星・千代両選手のサイン入りとなった#23キャップです。

その後も各チームのピットを回りましたが、人が多くないにもかかわらず人の動きが良くありません。チームスタッフも減らされたのか、参加者をさばき切れていない感じです。HONDAピットが並ぶ辺りもかなり人の動きが滞っていて、先に進むのが困難でした。とびきりの笑顔でお迎えしてくれたのは#62HELM GT-Rの福山監督ぐらいで、なんか選手も難しい顔が多かった感じです。

ピットウォークでGTマシンを間近で見るのが醍醐味と勝手に思っておりましたが、最近は各車ボンネットを立ててマシンが見えなくなっています。RAを全面に押し出してマシンは見せないようで、見るならRAをどうぞって感じです。各チームRAもかわいいんですが、一番かわいいのはこの人ですかね。

#26アネスト岩田RC-F GT3のスタッフで来ていた平嶋夏海さんです。さすが元AKB48でRAもタジタジです(チビッコですが)。

ピットウォーク終了後はグラスタへ戻り、予選の観戦としました。食べ物でもパクつきながら見ようと、大判焼きを買い席へ着きます。

熱くて口に入れるまで時間を要しました。

GT300の予選はSUGOがある宮城県のお隣の山形県出身、#7GARGUYフェラーリ296GT3を駆る小林選手でした。
GT500は#16ARTAシビックタイプR-GTが獲得。
なんですがね、注目はGT500の予選4位#1auトムス スープラです。

ハンデMAXで4位とか、ソフトタイヤ履いている以外説明できません。やっぱ坪井山下と速いドライバーは、どんな環境でも速いんですかね。

予算も終わり、イベント広場を軽く見ながら駐車場へ向かいますが、展示されていた新型プレリュードを見て驚きました。

リアブレーキがソリッドディスクなんですね。確かにHVなんで減速時は回生ブレーキを生かすんでしょうが、スポーティな見た目からは想像つきませんでした。

暗くなる前にはSUGOを後にし、本日の宿へ入りました。
買い物・ピットウォーク・牛タンと、ノルマは消化したんで、明日は少しパドックを見て回り、決勝はジックリ観戦しようかと思います。
Posted at 2025/09/20 23:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年09月19日 イイね!

移動日

スポーツランドSUGOでのスーパーGT観戦のため本日は休暇をいただき、宮城県までの移動日となります。半月ほど前に週休1日で耐えましたので、ドヤ顔でお休みとなりました。
宮城県内の宿までなので移動時間はそれほどかからず、今日はゆったりとスタートしたのでした。

午前中は定期通院でお薬をいただきましたが、薬局にいた先客が完全に認知の爺様でドン引きでした。そのかたは車で帰宅しておりましたが、あんなんじゃ踏み間違え追突は増える一方なんだろうなと恐怖に慄いたしだいです。

昼前には帰宅しましたが、そこから動きたくない時間へ突入してしまい、PCを前にボーっとして3時間経過。こりゃイカンと遠征準備を開始して、なんとか16時頃には出発したのでした。
空っぽになっていたタウンエースバンの燃料タンクを満たすため、いつもとは違うGSへ行き満タンにします。そこから高速には乗らずにコンビニへ向かい、未発券だったグランドスタンド指定席チケットを受け取りです。

持ち物が全て揃ったんで高速道路に乗りましたが、その時点で既に17時になっておりました。それでも移動時間は長くないんで、気にせず安全運転で南に向かいました。


金曜の夕方なので混雑するかと思いましたが、それほどでもなく安心です。非力なタウンエースバンは加速苦手なので、できるだけ走行車線を走るよう心掛けます。

距離も150km程度なので急ぐ必要がないのですが、妙にパンダが大量発生していたので、とにかくユックリ安全に運転します。落ち着いて走行していたら、いつのまにか暗がりになり始めました。

最近やっと夜は過ごしやすくなり、日が落ちる時間も早くなったようです。

宿が近付き始め、いつものように先に夕食を摂ることにしました。昼食を抜いたせいもあり、結構な空腹状態でしたのでこれです。

ワンタンメンとライスです。醤油ラーメンが食べたかったのと、ラーメンだけでは足りなそうだったんで、炭水化物をオカズに炭水化物を食すのですw
大した量ではないと頼んだものの、年のせいか食が細くなり始め、後半は苦労して完食したのでした。

その後は宿に到着し、本日の移動も無事終えることができました。
明日はSUGO GT300kmレースの予選を観戦です。メーカーブース巡りやらピットウォークやらで決勝日よりも大変な初日になりますが、気合で全部楽しみたいですな。
Posted at 2025/09/19 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年09月15日 イイね!

ボディカバー更新

久しぶりにGT-R運転できるってことで、朝も自然に目が醒めました。年齢からくるものと、職業病での月曜スタート感で、二度寝することもありませんでした。

朝食後は落ち着いて準備をし、カバー全開放な姿を見せるGT-R。なんとゴールデンウィーク以来のドライブなのでした。
特に目的地はありませんが、適当に昼食を摂ってから帰宅する予定で出発です。

まずは給油のためにGSへ行き、お腹一杯になるまでハイオク飯を食わせてやりました。乗る機会が多くないため給油頻度も低いのですが、満タン(45ℓ)で7700円の食事代です。しゃーない
更に今日もスタバへ行き飲み物を入手してから本格的にドライブ開始です。

今日の店員さんは無愛想でした。

昼食場所をイメージしていたら何となくルートが見えてきました。何度も通ったルートですが、雫石~沢内~湯田~昼食~北上~R4北上で帰宅と設定します。
山の中を通る無意味に整備された道路を、落ち着いた速度で走行します。久しぶりなこともあり、無理に飛ばしたりしないよう意識しての運転でした。
途中で道の駅’錦秋湖’で休憩しますが、駐車場が満車で大型用に止めたことも、速攻で出発しました

あまり規模は大きくありませんが、錦秋湖畔の駐車場も結構な数の車が止まっていて混雑半端ないです。

とっくに昼も過ぎていたんで昼食でも…と思ったんですが、予定していた店は建物の外にまで待機列ができるほどで、これも断念して帰路につきました。

帰宅後は洗車までがドライブってことで、手短に水洗いして3か月分の汚れを落とします。ボディカバーを付けていても思いのほか汚れるんです。
でもって洗車終了後に登場したのが新規のボディカバーです。

5月には入手していましたが、今回も安心と実績の仲林工業さんのものです。前回と違うのは通気筒が2→1となっただけで、それ以外は全く同じ仕様となります。

古いものが縮んだのか、今回のものが寸法違いなのかわかりませんが、上下方向に少し余裕があります。その分、裾の絞り紐を締めると、綺麗な袋状に車を包んでくれます。

これで当面は屋外保管でも安心することができます。まぁそのうち城もつくらにゃならんので、それまで持てばよし。

ホント久しぶりにGT-Rを運転しましたが、自分のスキル程度でも予想外の動きがなく、操作したとおり動いてくれます。ランフラットタイヤを履いていないせいもあり、乗り心地も良好でグリップもする気持ちの良い感じ。
間もなく2回目の車検ですが、全然距離が進んでいないんで、マジで命尽きるまで乗れそうです。
Posted at 2025/09/15 22:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年09月14日 イイね!

三連休ですが

先週は水~金曜まで福島出張。久しぶりの新幹線移動でしたが、駅では小学生が修学旅行なのか大量発生しておりました。引率の先生方の統率力は素晴らしく、勝手に離れてしまう子もいないようで、やはり職業先生ではこなせない有能かつ情熱に満ち溢れた人しか’先生’と呼ばれる資格はないようです。
帰路の途中で同僚二人と仙台駅で昼食をとっていた最中に、火災報知機が動作との場内放送でしたが、周りの方々はビクともせず食事に集中しておりました。良くある話なんですかね?
食事後は「あ!」と思いスターバックスへ行き、飲み物を入手したことで

また塗り絵が進みました。寿命が尽きるまでに全部塗ることができるのか、不安しかありませんw

この「今は〇〇しかない」という文章、良くインタビューで耳にしますが、正直言って好きではありません。嘘っぽいのと、どちらかというと負の状況を表現する際に使いそうですが、今時は関係なく使う人が多いです。私ですw

三連休ってこともあり、色々ノルマを設定してましたが、天候が優れないことと疲れてしまっていることから、土曜は完全オフとしました。
でもって本日、まずは散髪へGoです。9月から開店前の予約方法が変わったいつものお店で、予約開始時間と同時にTelし1番をゲットです。先頭なので昼前にはサッパリして店を出ることができましたので、この後のノルマが消化しやすくなりました。

ノルマ消化の前に飲み物を入手しようと、今日もスタバへ行くのです。

洋なし生キャラメルフラペチーノなどという、味に不安しかない商品名ですが、飲んでみて不安は払拭されました。梨とキャラメル、意外に悪くない組み合わせなんですね。

帰宅後はノルマ消化を…と言ってもGT-Rのバッテリー充電だけです。
少し心配もありましたが、4週間経過でこんな感じ。

残量2/4なので、全く問題ありませんでした。とりあえず満充電で自動停止するまで、しばらくの間放置です。

9月も半分終わろうとしているのに、日が当たるとまだ暑さを感じるので、暗くなり始めるまでは自室でボーっとしておりました。

夕方になりGT-Rを見に行ったら充電器は停止しており、これで完全充電となりました。そそくさと充電セットを撤去して、本日のノルマ消化完了です。

明日は天気も悪くないので、超久しぶりにGT-Rでドライブの予定です。帰宅後は洗車して、入手済みの新ボディカバーへ更新となります。
Posted at 2025/09/14 22:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation