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2025年03月30日 イイね!

タイヤ&ホイールを装着しましたが…

西旅行帰路からそのまま仕事開始な先週は、疲れを取る暇も無く忙しく過ぎました。土日も予定が入っているので、一体いつ体を休めたらいいのかわからんまま土日に突入。昨日は祖母の3回忌で、親族関係が集まり法事や会食やらでした。

そして本日は手配していたタイヤとホイールをGT-Rに装着する日となっておりました。数日前から天気予報を確認したところ、日頃の行いの悪さから店に予約を入れた時間にちょうど予報です。雪ってwww
しかもボディカバーをはずしたら

妙に汚れがついた姿が登場したのでした。帰宅後は洗車だなぁ…
出発する1時間前から雨がパラつき始めましたが、それでもイザGT-Rに乗り込んだら雨は止んだんで「日頃の行いってこういう時に出るよね」って思い移動開始です。

少し混雑する道を通り、いつものお店に到着です。旅行のお土産をわたしたら、車を預けて小一時間程度で装着完了です。
店の前で撮影でもしようかと思っていたんですが、店の外に出たら雪降ってますやん。しゃーないんで、ササっと乗り込み帰宅することにしました。

雪が積もることはないでしょうが、帰宅を急いだ理由は今回履いたタイヤです。BSポテンザの中でもSタイヤ一歩手前なRE-71RSは、そこまでウェット路面に強いわけでもなく、増して雪でタイヤの温度が上がり辛いので、リスク回避のためできるだけ早く車庫に戻したかったんです。

帰宅途中でメーター内パネルに凍結注意なんて表示が出るほど、突然冬に戻ってしまいました。

幸い雪は夕方前に上がりましたので、軽く水洗いだけしてカバーを被せて次の運転まで眠ってもらいます。

でもって装着画像まずはフロント

リムは純正比0.5J広く、インセットも小さめです。ハミ出しておらず、適度な出面でD入庫も可能ではないでしょうか。もし車高を下げることがあれば、車外フェンダー装着で手持ちのワイトレも可能かな。
そしてリア

フロントより更に控えめな出面ですが、ホイールのコンケイブがなかなかのカーブを描いてくれているので、ほどほどに迫力があります。
車高が純正なので若干隙間もありますが、ノーマル然とした姿も悪くないかなと。

帰宅までの少しの距離を乗ったん感じでは、小さな突き上げ感はほぼ改善されて、乗り心地は良くなりました。純正タイヤがランフラットなこともありますが、コンパウンドの柔らかさも関係しているっぽです。このコンパウンドの柔らかさが、強烈なグリップを生み出すらしいですが、今日の天気では確認のしようがないんで後日ですね。ってことで明るいうちは雪が降っていたんで車全体の画像も後日です。

そうそう、先日取り付けしたTPCの機能も確認できました。
純正タイヤとホイールは店に預けたままなんで、

空気圧は**になっていますが、メーターパネルは

アラーム表示は出ていません。しっかり性能を発揮しているようです。

タイヤ&ホイール交換だけなのに、日頃の行いのせいかバタバタした日になってしまいました。
GT-Rの走行自体も約4ヶ月ぶりで、完全にブレーキパッドがディスクに張り付いて、停止直前にカタカタなる状態です。上の画像の通りディスクそのものの状態もよろしくないんで、できるだけ早い時期にドライブに行きたいですね。
Posted at 2025/03/30 19:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年03月08日 イイね!

GT-RにTPC取り付けとか

旅行前の最後の週末、色々ノルマが設定された土日になります。先週の時点で抽出されたノルマは
・病院
・散髪
・GT-Rバッテリー充電
・GT-RへTPC取り付け
・GT-Rのタイヤ代支払い
・旅行前の最終買出し
・旅行準備
で、これに「出発前のタイヤ点検」を加えたものを完了させます。
午前中は病院に行き、先月よりはマシな血圧を測りつつ診察、数分でお大事にーとなります。帰宅後は小休止してから外出以外のノルマを消化開始です。

まずはGT-Rのバッテリー充電です。前回充電から2週間なので、まだ大丈夫な経過日数ですが、次回充電可能となるのが月末となるので、今のうちに満充電しておきます。まぁまだ大丈夫だろうけどと思いながら充電器を接続すると

あれ、残量が1/4まで減っています。前回も自動停止するまで充電したはずなんで、やはり単純にバッテリーそのものが弱ってきているんでしょうね。予想していたこともあり、あまり考えることもなく充電開始です。


続いてGT-RへTPCを取り付けします。

タイヤ空気圧センサーからの信号が途切れても、エラーを表示回避してくれる気の効いたパーツです。センサーの電池が切れたり、ペアリングしたタイヤが離れた場所にある場合もエラーが出るんで、空気圧だけが原因じゃない場合は少々邪魔になる機能なんですわ。エラー出っ放しで乗っている人もおりますが、できるだけエラー履歴を残したくないんでTPCを使うわけです。でもって開始

先人の方々のお知恵をいただきながら、
①まずはダッシュ横のカバーを外します。

取説や先人達の資料ではカバー内側に両面テープも使われていたようですが、MY20はハメ込みだけでした。

②続いてボンネットオープナーのレバー固定ボルトを外します。

これ、あまり強く締め付けられていなかったんですが、これが正解なんですかね。緩んでいるわけでもないんで、これもサクっとはずします。

③次にステアリング下側のカバーをはずします。これがなかなか上手くはずれません。TPC取り付けにも支障が出なさそうなので、ETCユニット周辺のみはずして次に進みます。

④ドアミラーコントロールパネル周辺を外します。

この辺は年式で形状が違い、MY20(17~)はここだけ丸っとすっぽ抜けます。
つまり…うまくここだけ外せる場合、①~③は不要となります。ひぇー

⑤奥に空気圧センサーからのコネクタがあるんで、抜いたらTPCハーネスをオス・メスとも接続します。

中のハーネスに余長がないことと片手しか入らない穴内での接続なので、猛烈にイライラしますが耐えて作業を進めます。

⑥ハーネスが上手く接続できたらTPC本体側のコネクタを差し込みます。

⑦エンジンを始動し問題ないことを確認します。

ただし…今の時点ではセンサー付きの純正ホイールなんで、TPCが仕事をするのはホイール交換してからになります。ちなみに空気圧センサーから正規の空気圧信号が来ている場合は、ノーマルと同じく数値を表示してくれます。

取り付けに関してはもっと苦戦するかと思いましたが、思いのほか悩まずに装着できました。バッテリー充電中で⑥~⑦の間は3時間ほど開いていますが、コツさえ覚えれば実質1時間もあれば完了できそうです。
ただ、エンジン始動までに4時間程度バッテリーを充電しましたが、充電器が自動停止しておらず満充電まではいきませんでした。充電器では4/4表示にはなっていますが、気になるんで明日時間があれば再充電します。

明日は残ったノルマの全消化を目指して、朝から行動開始の予定です。ノルマ個々は時間が掛かるものは無いんで、できる限り旅行準備も進めてしまいたいですな。

全然関係ないですが、ETCユニット近くにカード取り外しに便利な照明スイッチを発見しました。

こんなもんあったんかw
Posted at 2025/03/08 19:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月23日 イイね!

センターキャップ防具

休日初日に意外に疲れを感じなく、調子に乗って一日目に頑張ると、休日二日目にヘロヘロになってしまいます。今日なんですがねw
予定もないんで室内に引きこもりでしたが、新たな防具が届いておりました。

来月末に履く予定のホイール、センターキャップのないTWS RN2+なので、先日センターキャップも調達済みとなっておりました。入手してあるAUTECHのセンターキャップは鏡面に近いシルバーで、グロスブロンズのホイールに合うのかわからない状態です。なんとなく黒系のセンターキャップが合う気がしていたこともあり、気になっていたブツがありました。
日産オンラインで長期で欠品していたAUTECHセンターキャップエンブレムがそれで、やっと在庫が補充されえたんで入手したのでした。

日産各車種のグレード’AUTECH’において、純正オプションとしても設定されているものです。日産車の純正ホイール用センターキャップに合わせたサイズで、径だけ合わせた耐候性樹脂シールみたいなのです。
GT-R(RZ34なんかも)純正ホイール用センターキャップは、凹凸のある日産エンブレムなので、あくまでAUTECHホイールにしか使用できません。

これでホイール一式が全て揃いましたので、あとは天候を見ながら履き替えるだけなんですが…色々忙しくて思うように予定が組めません。
3/14からは旅行ですし、その前週の土日は旅行準備のための荷物積載+洗車+タイヤチェック+病院+散髪、更にその前週は旅行用調達物の最終確認となります。旅行から帰った次の週末は法事なので、その翌日にGT-Rのホイール交換を考えています。
でもってそれまでにはTPCを取り付けないといけないので、完全に体が2個以上ないと全てを消化できない気がするんですよね。
やるか…分身
Posted at 2025/02/23 21:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月22日 イイね!

ボンネットバー取り付け

今週は金曜になってから週末が三連休なことに気付くほど、ヘロヘロになりながら仕事を終わらせて今日からお休みです。外出必須な予定は組んでおりませんが、疲れをとりながらノルマを消化していきます。雪こそ少ないものの予想最高気温は2℃なので、まだまだ春は先のようです。

寒くて外に出る気が起きませんが、まずはGT-Rのバッテリーを充電(定期)です。昨夜帰宅した時点でセキュリティのランプが点滅していたんで、バッテリーあがりがない確認はできていたものの、弱体化したバッテリーで冬場の三週間は厳しかったようで、充電器をセットした時点で残量1/4とギリギリでした。
ブーストモードで開始し、自動停止まで充電です。

寒くてサッサと室内に逃げたいところですが、本日の本題であるボンネットバーの取り付けを開始しました。
純正はこんな感じで、黒い棒を微妙に曲げたやつ。

まぁ普通はよく見ない部分なので、気にしない人も少なくないと思います。最近はボンネットダンパーが採用される車種が増えているので、大型車ではバー方式も見なくなりましたね。
さっそく純正をはずしにかかります。

基部のプラブッシュは流用するので、壊さないように慎重に適当にはずし、知恵の輪状になっている基部から抜きます。

はずした純正バーと入手したフジツボ製を並べてみました。

長さは当然同じですが、曲がりは微妙に違います。振動防止用のクッションは純正はゴムで、フジツボ製はスポンジっぽい材質です。

手で持つとフジツボ製が軽いことがわかり、少しでも軽量化に寄与していることがわかります。でもってサクっと取り付けました。

焼けたチタンの虹色でビジュアルは強烈ですね。ボンネット開けないと見えませんがw

格納した状態がこれ。

太さが純正より極少レベルで細いのですが、固定用のキャッチから緩むとかなく問題なし。ワガママを言わせて貰うと、格納状態でFUJITSUBOロゴが上を向いていれば、ボンネットを開けた瞬間にオっ!?と思わせることができるかもしれませんね。

オーバーハングの軽量化が図られ、コーナリング時の回頭性が向上…なんてことはありませんが、効果があるのか無いのかハッキリしないものの、なんか微妙に価格も手が届き見た目よし。こういうの大好きですw

その後、4時間程度でバッテリー充電も自動停止し、あと約一ヶ月の眠りに戻りました。早く雪がなくなりませんかねぇ。
Posted at 2025/02/22 21:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月16日 イイね!

軽量化パーツ入手

昨日はまたしても休日出勤なうえ、一緒に仕事をした委託業者の責任者が糞すぎてストレス爆発でした。
平日の疲れも抜けていませんし、特に予定もなかったんで今日は家で静かに過ごすつもりでおりました。

朝もゆっくり起きて遅めの朝食後、自室でマッタリしていた昼前に予定変更となる出来事が。
いつものお店から「ご注文いただいておりましたパーツが入荷されました。ご都合のよろしい時にご来店ください」とのメールが来ました。午後には伺うと返信し、程なくして出発したのでした。

少しだけ雨がパラついておりますが、この時期としては温かいので、皆さんお出かけなのか道路も混雑気味です。お店もまだタイヤ交換には早いので、それほど人は多くありません。GT-Rのタイヤ交換時期の雑談と、二週間後にタウンエースバンのオイル交換をする仮予約後、購入したパーツの代金を支払い店を後にしました。

帰路の途中で飲み物を入手。スタバの新作’白桃と桜わらびもちフラペチーノ’です。

見た目に反して甘さは控えめですが桃感は風味のみです。わらびもちってよりコンニャクゼリーみたいなのが入っています。
くるりと回すと

かわいい絵が描いてありました。

でもって帰宅後に箱からパーツをオープン

排気系部品の老舗フジツボさんのEXH+ HOOD SUPPORTです。マフラーなんかでも使用されるチタンを使って強度を維持しつつ軽量化も計られます。何よりその見た目が男全員喜びそうな、焼けたチタンなのです。カッケー
ボンネットを閉めてしまうと見えないとかツッコミを言われそうですが、自己満足の塊なので問題なし。重量級のGT-Rは180gでも軽くできるなら、超高額じゃない限り入手していきたいです。

来週からはマジで旅行準備を始めなきゃならんので、いつもの終末とは違う意味で外出しない日になりそうです。
Posted at 2025/02/16 19:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

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