旅行前の最後の週末、色々ノルマが設定された土日になります。先週の時点で抽出されたノルマは
・病院
・散髪
・GT-Rバッテリー充電
・GT-RへTPC取り付け
・GT-Rのタイヤ代支払い
・旅行前の最終買出し
・旅行準備
で、これに「出発前のタイヤ点検」を加えたものを完了させます。
午前中は病院に行き、先月よりはマシな血圧を測りつつ診察、数分でお大事にーとなります。帰宅後は小休止してから外出以外のノルマを消化開始です。
まずはGT-Rのバッテリー充電です。前回充電から2週間なので、まだ大丈夫な経過日数ですが、次回充電可能となるのが月末となるので、今のうちに満充電しておきます。まぁまだ大丈夫だろうけどと思いながら充電器を接続すると

あれ、残量が1/4まで減っています。前回も自動停止するまで充電したはずなんで、やはり単純にバッテリーそのものが弱ってきているんでしょうね。予想していたこともあり、あまり考えることもなく充電開始です。
続いてGT-RへTPCを取り付けします。

タイヤ空気圧センサーからの信号が途切れても、エラーを表示回避してくれる気の効いたパーツです。センサーの電池が切れたり、ペアリングしたタイヤが離れた場所にある場合もエラーが出るんで、空気圧だけが原因じゃない場合は少々邪魔になる機能なんですわ。エラー出っ放しで乗っている人もおりますが、できるだけエラー履歴を残したくないんでTPCを使うわけです。でもって開始
先人の方々のお知恵をいただきながら、
①まずはダッシュ横のカバーを外します。

取説や先人達の資料ではカバー内側に両面テープも使われていたようですが、MY20はハメ込みだけでした。
②続いてボンネットオープナーのレバー固定ボルトを外します。

これ、あまり強く締め付けられていなかったんですが、これが正解なんですかね。緩んでいるわけでもないんで、これもサクっとはずします。
③次にステアリング下側のカバーをはずします。これがなかなか上手くはずれません。TPC取り付けにも支障が出なさそうなので、ETCユニット周辺のみはずして次に進みます。
④ドアミラーコントロールパネル周辺を外します。

この辺は年式で形状が違い、MY20(17~)はここだけ丸っとすっぽ抜けます。
つまり…うまくここだけ外せる場合、①~③は不要となります。ひぇー
⑤奥に空気圧センサーからのコネクタがあるんで、抜いたらTPCハーネスをオス・メスとも接続します。

中のハーネスに余長がないことと片手しか入らない穴内での接続なので、猛烈にイライラしますが耐えて作業を進めます。
⑥ハーネスが上手く接続できたらTPC本体側のコネクタを差し込みます。

⑦エンジンを始動し問題ないことを確認します。
ただし…今の時点ではセンサー付きの純正ホイールなんで、TPCが仕事をするのはホイール交換してからになります。ちなみに空気圧センサーから正規の空気圧信号が来ている場合は、ノーマルと同じく数値を表示してくれます。
取り付けに関してはもっと苦戦するかと思いましたが、思いのほか悩まずに装着できました。バッテリー充電中で⑥~⑦の間は3時間ほど開いていますが、コツさえ覚えれば実質1時間もあれば完了できそうです。
ただ、エンジン始動までに4時間程度バッテリーを充電しましたが、充電器が自動停止しておらず満充電まではいきませんでした。充電器では4/4表示にはなっていますが、気になるんで明日時間があれば再充電します。
明日は残ったノルマの全消化を目指して、朝から行動開始の予定です。ノルマ個々は時間が掛かるものは無いんで、できる限り旅行準備も進めてしまいたいですな。
全然関係ないですが、ETCユニット近くにカード取り外しに便利な照明スイッチを発見しました。

こんなもんあったんかw
Posted at 2025/03/08 19:39:31 | |
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R35 | 日記