• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

今年最後の遠征準備

今年最後のレース観戦「2022スーパーGT最終戦もてぎ」へ出陣すべく。明日からの遠征に備え、サンバーバンの車内を改装しました。改装と言っても車中泊可能なように、車内を片付けただけです。

リアのラゲッジボードの外し+後席ヘッドレストを外してシートを畳みます。余計な荷物を降ろして、体が伸ばせる程度の空間を確保すれば終了です。
いつもならアウトドア用コットを組み立てて設置するまでを前日に済ませるんですが、今回は現地設営でいいかなぁと。雨で寒いし面倒だし…ではなく、今回もまた試験的な試みです。

車中泊は土曜夜~日曜で、土曜の予選終了予定が15:41。MotoGPや新型コロナ流行前のようにオーバーナイトスクエアでもあればいいのですが、スーパーGTは夜イベントなし。睡眠時間も含むとはいえ14時間の猶予があるのです。
いつも出発前にバタバタして準備していましたが、天気予報も晴れなので現地設営に挑戦です。

画像の常時積載物以外に前泊後泊の荷物もありますし、車内での夜食や睡眠時の車内環境を整えることも必要です。狭い空間に工夫して色々詰め込むの嫌いじゃないんですよね。

車中泊時の茂木町周辺は、天気こそ良いのですが気温はかなり下がるようです。例年通り防寒対策は、体は防寒コット+防寒マット+冬用シュラフ+毛布、車外との断熱も窓へ専用スクリーンを貼りますので、なんとかなるでしょ。耐えられない時は駐車場の奥に行ってエンジン掛ける最終手段もあるんで、それほど気にしていません。

明日は栃木への移動でホテル泊、土日観戦、日曜夜もホテル泊で、月曜に帰路に就きます。まぁ楽しみますわ
Posted at 2022/11/03 17:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年09月19日 イイね!

2022スーパーGT SUGO300km観戦二日目

昨日の寝坊の反省から、スマホの目覚ましを確認してから就寝。おかげで予定時刻に問題なく起床でき、気合を入れて7:00にはホテルを出ました。
決勝日とはいえ昨日と近い場所なら停められるだろうと思ったのが甘かった。SUGO手前2kmの時点で渋滞で、駐車場に入れたのは9時近くになっていました。で、場所はここ

は?
皆早起きしすぎでしょw
昨年は入場制限で来場者が少なく、一昨年は中止。その前までは指定駐車場に停められるチケットだったんで、駐車場に困ったことがありませんでしたので、ちょっと予想つかない場所に誘導されて困惑でした。しかも駐車場からのシャトルバスでこの行列

実際の行列はこの3倍くらいです。パドッククラブパス復活してくれー

何が大変って、駐車場~ゲート付近→ゲート付近~パドック→パドック~グラスタと、2回も乗り換え(3回バスに乗る)しないとグランドスタンドまで到達しないことですわ。どのバスも長蛇の列で、乗り込むまでに30分以上待ち時間があります。

気を取り直してイベントブースを徘徊。後輩に頼まれたNISMOグッズを購入した後、高橋国光氏追悼ブースで、一度だけ握手したことのことを思い出してしまい、ちょっとだけ涙ぐんできました。


昨日の時点でピットビューイングを済ませておいたのは正解でした。グラスタ側に着いたのは10時をとっくに過ぎていて、朝食代わりに牛タンカレーパンを食しました。
トイレやらショップ徘徊するうちに昼近くになり、ウォームアップ走行が始まります。各車スターティンググリッドに並んだあたりから、雨が降り出しました。
後はレース終了まで降ったり止んだりで、写真を撮る余裕も無く、気が付いたらGT500はNISMOの2台がワンツーを構築していました。

カレーパン以外腹に何も入れていなかったんで、サーキット名物のモヤシとキャベツ以外具が入っていない焼きソバを頂戴しました。
#3#23がワンツーでゴールしたことを確認し、速攻で席を後にしましたが、自車に乗り込めたのは90分以上経過してからです。レース中からそうでしたが、汗と雨でポンチョの中はグチャグチャ。不快な状態がバスの待機中も続く最悪の移動時間でした。

帰路に就きながらいつもの鶴巣PAで夕食。

とにかく濃い味の生姜焼き定食。ここは何でも味が濃いです。

22時頃に自宅へ到着し、そして明日からは北に向かって旅行で疲れが続きます。
Posted at 2022/09/19 00:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年09月17日 イイね!

2022スーパーGT SUGO300km観戦一日目

なかなか仕事が早く終わらず、金曜の夜にやっとの思いでタイヤの空気圧調整とナットの増し締めをクリア。早めに就寝するつもりが、いつもより疲れた状態で床に就きました。

そして安定の寝坊から始まった初日。
目覚ましを5:50に設定したのになかなか鳴らず、痺れを切らしてスマホを見たら6:40。いや、間違いなくセットしたよなぁと目覚まし設定画面を確認したら、月~金用になっておりました。
急いで出発し、すき家で朝食を摂ります。高速に乗っていつもより少しだけ急いで、スポーツランドSUGOへ向かいます。
途中3分だけ休憩しましたが、寝坊したのもあって後はノンストップで進み、10:00頃には到着です。
運転しながら「あれ、明日の天気がよろしくないなら、ピットビューイングは今日のほうがよくね?」と思い、到着したら即チケット購入のためグラスタへ行こうと決めました。

駐車場はここ。

予定より遅い時間に到着でしたが、予選日ってこともありそれほど遠くない場所でした。事前にタバコ団地駐車場の案内なんかもあったんで、遠くの駐車場を覚悟していましたが杞憂に終わりました。相当チケットが売れたんでしょうね。

ゲート~イベント広場のシャトルバスはグラスタへは行かず乗換えが必要。そしてグラスタ行きのバスに長蛇の列で、ピットビューイングチケット売り場に到着したのは、SUGOに到着してから1時間後という非効率の極みでした。
昨年もそうでしたが、グラスタとイベント広場を何度も往復できないと判断し、イベント関係は本日は後回しとしました。

チケット購入後に速やかにピットビューイング待機列に加わります。チケット番号は900番台で「あっぶね」と思いましたが、待機列でしばらくすると中断程度になるまで人が増えました。年パスなんかの方々は別の待機場所なんで、数が合いませんねぇ。
昨年の入場者数5000人まで詐欺の前例もありますから驚きは全くありませんがw

で、ピットビューイング。

ノベルティ配布は当然なく、ドライバーや監督も以前より短時間しか顔を見せません。その代わり時間がかなり長く割かれていて、ピットやレースクィーンをじっくり見たい人は満足できそうです。ほとんどの人が時間前に退場していましたがw

スタンド席から見る空は良く晴れていて、良い景色…ってか暑い。

疲れもあって心地よいエンジンサウンドが子守唄になりました。

帰り際に少しだけイベントブースを物色したら、新型シビックタイプRがありました。

予想ですが、前モデルとは全く違うアプローチで速さを見せ付けてくれると思います。

脱水までは行きませんが今日は水分補給が少し足りなかったので、明日は売り切れ前に飲み物を多めに確保したいと思います。
天気だけが心配ですわ。
Posted at 2022/09/17 22:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年07月24日 イイね!

2022スーパー耐久富士24H反省会

やっと反省を纏めますw

全行程
一日目:栃木県内SAにて車中泊
二日目:小山町付近でホテル泊
三日目:FSWにて車中泊
四日目:栃木県内でホテル泊
五日目:帰路
実験要素を含んでいましたが、大方の予想通りイマイチでした。
日に日に疲れが増えていくことが判っていたものの、初日の車中泊で熟睡不可+疲労も一気に増えるスタートなのです。これが三日目朝の寝坊に繋がりました。
正直、決勝二日間常に「疲れてるなぁ」と思い続け、グランドスタンドで動きの無い観戦になると、ボーっとなる元に。

食事
居住地とはかけ離れた場所へ行くので、普通の人は訪れた先の名物を…などと思うのでしょうが、こちとら食に煩くないので餓死せず倒れない程度に過食でした。
FSWを含む大きなサーキットでは食事の選択肢も多岐にわたるので、なるべく初めてのものをチョイスするように心がけました。旨い不味いではなく、次に繋がるようにって意味です。今回のヒットはネギ味噌チキンバーガーでした。

宿泊場所
過去何度も車中泊をしていますが、やはり熟睡は不可能ですし疲れも取れませんので、今の自分では1行程中1回が限界ですね。
四日目のホテルが予想外に良かったのが収穫でした。次は往路も使ってみようかな。

イベント
去年は初24Hでしたので、全てのイベントを消化しようと勇んで頑張りましたが、今年実はイベントステージをほとんど見ていません。こんなところにも疲れが影響していたのかも。
ピットビューイングが始まって二年目になりましたが、やはりドライバーとの距離はまぁまぁありますね。S耐ピットウォークといえば人気ドライバーのサイン列が0人待ちなのもうれしかったんで、早くコロナは終息して欲しいです。
S耐に限りませんが、ゆるキャン△とFSWのコラボが続いています。とにかく周辺を含むFSW敷地では、トヨタ系のホテルやらオフィスやらガンガン作っている最中なので、モリゾウさんはアウトドア施設も充実させるつもりでしょう。

レース以外は展示車のを重点的に楽しみました。昨年よりも出展が増えて、様々な車を見るだけでも満悦できました。

純正タイヤにBSをチョイスしていることで、性能重視なのがわかるRZ34。

移動
初めから一日目は夜遅くに到着することがわかっていたため、あえて出発時間も遅めに設定。夕食の選択肢を狭める原因となりました。
四日目のFSW~ホテルが大問題で、ナビのVICSが役に立たず、渋滞優先ルートになってしまいました。そしてこれも結果的に夕食の選択肢を狭めてしまいます。
上にも書きましたが、疲れることがわかっていたうえに予定が詰まる行程なので、トラブル時に対処する余裕がなく、結果グダグダ+バタバタでした。
初の東名高速走行で珍しい車も見ることもできましたが、反省点でしょうね。

満足感
速さだけではないのがS耐の面白いところで、豊田社長の声掛けで多くの次世代燃料車が走るのも見所です。ちょっと衝撃を受けたのはバイオディーゼル「サステオ」を使う#55マツダ2で、競技車としては異常なまでに静かなのです。

このマツダ2を含むST-Qクラスを見るだけでも、めったにないので満足指数は上がります。
色々あったものの、実は満足感は去年とそう変わらず楽しめた感じです。
疲れから場内移動を減らしたせいもあり、最終的にグラスタにいる時間が長かったお陰で、レースそのものを十分観戦できたのかもしれません。

反省点は次回に生かしつつ、来年はもう少しイベントも楽しみ、100点を目指したいと思います。
Posted at 2022/07/24 18:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年07月23日 イイね!

2022スーパー耐久SUGO観戦二日目

その後休日になっても色々忙しくて纏めきれていないのぉ
やっと外出予定ナシの土日で、二週間も経ってたわ


天気予報の通り朝から快晴となり、照り返しもあるサーキットでは厳しい暑さが予想される日となりました。
離れた駐車場は嫌なので、8:00頃にはホテルを出てスポーツランドSUGOへ向かいます。
小一時間ほどで駐車場へ到着しましたが、ゲート付近は既に満車で西駐車場へ誘導されます。そのまま1/4程度埋まっている西駐車場へ止められるかと思ったら、更に上の林の中へ誘導されました。

ゲートまで10分程度の徒歩の後、持ち物チェック→新型コロナ問診の提出&検温で、ようやくシャトルバス乗り場まで行き着きました。某社の社長が来ていることもあり、とにかくレース中も警察の巡回が頻繁にありました。
この時点で既に汗ダクで、さっそくペットボトルの飲み物を入手し、倒れないよう対策しました。

パドック近くでバスを降り、ピットビューイングチケットを入手。更にイベント広場へ移動し、各社ブースを物色します。
特に欲しい物もなかったんで、展示されている車を見て回りました。
各メーカーとも東北のサーキットではあまり展示に力を入れてくれないのですが、富士では見なかった車がコイツです。

マセラティMC20でマセラティ仙台からの出展です。仙台とはいえこの後に売れるんでしょうかw

到着時点で既にグループ2の決勝が始まっており、熱いレースが展開されていました。特にST3クラスの#39エアバスターRC350と#311チームフクシマの後半のバトルが素晴らしい。方や元グランツーリスモ世界王者の冨林選手、方や日産ワークス№1ドライバーの松田選手。


このレースに行き着くまで全く正反対の人生を歩んできた二人が、同じレースで争うなんてイイですねぇ。

他のクラスも耐久とは思えない接戦を繰り広げ、昼頃にゴールです。

ゴールを見届けたらピットビューイング時間が近付いてきたんで、列に加わりピット解放を待ちます。いやーそれにしても暑い。ピットビューイングが終わったら飲み物二本目を買おうと決め、オープンされたピットに突撃です。

ST4クラスの#86トムススピリットGR86のピット前。富士でもアイス食べていませんでした?

午前中に熱いバトルを繰り広げた#311の松田次生選手もピット前に出てきてくれました。松田選手といえばGT-Rヲタク、ニワカですが同じGT-R乗りとして尊敬しかありません。

各チームのピットを見て回った後は、エサと水分を補給するためにグランドスタンド上まで移動です。
いつもの肉巻きドックと焼きソバで腹を満たし、飲み物もガブ飲みして何とか暑さを堪えます。が、グループ1スタート直後から疲労もあって、日当にいるのが苦痛になってきました。32℃+カンカン照りで体力を消耗しすぎたため、スタンド上通路の日陰で休むこととしました。
(SUGO経験者ならわかりますが、屋根が付いた場所は基本的にありません)

しばらく休憩したら回復してきたんで、カキ氷を食べて更に回復。飲み物も三本目を入手して最後まで観戦を続けます。
最近はスーパー耐久といえどソコソコ観客が入るんでできませんが、数年前まではグラスタで横になれるほど空いていて、昼寝して起きてもまだレースをやっている、温いレース観戦で最高だったんですがね。
日も傾いてきてレースも佳境に入りましたが、最高峰ST-Xクラスでは#888GridモータースポーツAMG GTが優勝。その他のクラスも激戦を走りぬけ、楽しませてくれました。

富士・SUGOとスーパー耐久をイマイチな体調で観戦したのは反省材料です。今回の疲れの原因は…前日夜にYoutube配信を遅くまで見ていたからなので、バカなんじゃないかと思います。
各クラスのレース自体、凄く白熱した面白い展開だったんで、(気温の)暑さもありますが観戦に集中できなかったのは悔やまれます。

次の観戦は同じくSUGOのスーパーGTなので、体調を整えて望みたいです。

最後に…どこぞのゲームで見たようなw
Posted at 2022/07/23 17:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011 1213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation