• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

タイヤ交換とか

今日の天気予報は14時頃から雨。明日もそれなりに降水確率があります。
来週末はタウンエースバンの一ヶ月点検を控えているので、Dに入庫できるタイヤへ交換が必要となります。今日のうちに交換してしまわないと、タイミングを逃してDの敷居を跨げなくなるので、なんとしても達成必須なノルマとなります。

タイヤ交換と並行してGT-Rバッテリー充電も行います。流れとしては
GT-Rバッテリー充電→タウンエースバン→GT-R充電セット撤去
で、雨が降っても暗くなり始める頃には止む算段です。

GT-Rは前回のバッテリー充電がイマイチだったのか、3週間弱なのに2/4まで減っていました。だからこその充電で、いつもより早めに開始しました。

その後タウンエースバンのタイヤ交換開始。
自分での交換作業は初めてでしたが、ジャッキアップポイントさえわかっていれば特に困ること無し。せっかくフェンダー内を見れるんで、タイヤを外したついでにジロジロ眺めます。

フロントフェンダー内で気づいたのは、生意気にブレーキがベンチレーテッドディスクなこと。サンバーバンは分厚いシングルディスクでしたが、やはり車重があることと、ATと共通なせいでしょうね。

リアはこれといって特徴なしw
下回りも含めて観察し、スタビが欲しいなと思ったのでした。
実使用一ヶ月なんで、これといって異常はないと思われます。

でもって交換完了です。

外観は納車時と同じになり、これで安心してDへ向かうことができます。

外したタイヤ&ホイールを改めて確認しました。

シュナイダーStagは軽量鍛造高剛性とかではありませんが、見た目も悪くなく手頃な価格でコスパ良いかと。冬用のLEHRMEISTER LM-10Rより更に安いのでした。気休めかリムにLightModelと刻印があり、確かに純正タイヤより軽く感じます。

片付けまで含めてタイヤ交換作業一式が終了した瞬間に雨が降り出し、しばらくGT-Rの充電を放置し家に引きこもり体制です。

日も短くなり始め、暗くなる頃には雨が止む…ことはなかったんで、雨が弱くなったタイミングを見計らい充電セット撤収です。

雨が降ってしまうとカバーから滴り落ちる雨でボディが汚れてしまうんで、やや慎重にカバーを捲り充電器類を撤去です。充電器は自動停止しており、完全満充電となっておりました。

これで今週末の最低限のノルマは達成で、明日は安心してお休みできます。天気が良ければGT-Rでドライブに行くんだけどなぁ…
Posted at 2023/09/30 18:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年09月23日 イイね!

シート交換しました

最近いきなり涼しくなり、やっと夜も快適に眠れるようになりました。9月上旬までは最低気温が25℃程度でしたが、最近は20℃を切るほどに下がります。今後は更に気温が下がり、秋は一瞬で終わるようなので四季という単語はいずれ使われなくなるんでしょうね。

先週のレース観戦時もそうでしたが、タウンエースバンのシートのスプリング部からの異音が気になりまくりでした。一度気にしだすともうね、ダメなんですよ。
で、本日注文しておいたシートの装着と相成りました。予定通りレカロSR-7Fをレカロ純正ベースフレームにて取り付けとなります。
過去に全く同じモデルを使っていましたので、初体験なシートではありません。ありませんが、約半年の純正シート使用と、GT-R(もレカロ)運転の少なさから、完全に体が忘れていると思われます。

お店の開店時間と同時に車を預け、代車を借りて一時退散し作業が終わるまで適当に時間を潰します。4時間程度で作業終了の連絡が入り、お店に向かいました。
シートとベースフレームだけならもっと短時間で終わるんですが、なにせキャブオーバ車でエンジンカバーの上への取り付けで、マット加工やら色々手数が必要だったそうです。

でもってこんな感じで装着

純正内装がグレーなんで、黒系シートはどうかなと思いましたが、思ったほど違和感はないかな?まぁ商用車の室内なんて気にして見る奇特な人は少ないから問題なし。そして座面

F系なので着座位置が高い1BOXやSUV用に、サイサポートが控えめです。
お店を後にし、自宅へ帰るまでの30分程度運転しました

座った瞬間シートに身を預けるだけで、自然に腰周りが少し前に出ます。背筋が伸ばされる感じのまま、高めのサイドサポートで上半身が固定されるので、腰痛軽減に繋がるようです。
座面が20mm上がる仕様とのことですが、座った感じはそれほど視線の変化は感じません。サイサポートは低いものの、中央部と脇のスポンジ硬さに差がついていて下半身も不安定感もなし。コンセプト的にはスポーツシートに分類されるものの、実際はかなりコンフォート寄りなSR-7Fでも、しっかり体を保持してくれます。万能シートではありませんが、自分には合っていますね。

もう少しポジション調整してみて、いい所でセット終了させたいと思います。頭の位置が決まったら今度はオーディオの調整を行い、それも決まったら安心してロングドライブに使える状態となる見込みです。
Posted at 2023/09/23 18:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年09月10日 イイね!

音の確認

来週末のレース観戦に備え身を清めるため、本日は髪を切りに行くことに。終わればヤボ用でトヨタDまでの予定です。
トヨタDへはGT-Rで行く鬼畜計画で、帰宅後は超久々の洗車。

まずは朝一で床屋まで行き、出鼻を挫かれました。10時開店の店の前には30分以上前に10人以上並んでいます。受付時に言われたのは昼頃になるとのこと。しゃーないおkと言い一旦店を後にしました。

…予定が全て狂ってしまいました。まぁこんな時もあるよねw
GT-Rを動かすこと洗車することは諦め、残りのノルマをこなします。

昼から1時間程度で床屋を終え、トヨタDへ行きヤボ用完遂。半端な時間が余ってしまいましたが、移動中の車内では色々気になる音が聞こえてきています。

納車直後に取り付けしたパーツの中にスピーカーがあります。予定通りPioneerのTS-C1630SⅡを装着し、エージングの最中なんで評価はまた別の機会にしますが、途中でも気なることが。
セパレ-トのツィータはピラーに取り付けしております。

一見ドライバーへ向いておらず、ベストセットできないのでは…と思えますが、タウンエースバンへのオーディオ取り付けなんて、データを持った店は稀なんで、苦肉の策でここなんです。しかもエージングが進むにつれ、めっちゃ音は出るんですよ。所謂「高音が刺さる」感じというんでしょうか、凄く気になります。これはイコライザの調整でなんとかなるんで、エージングが終われば高音域を下げることで対応可能。
ミッドウーファ側も時間経過とともに、特に低音が出るようになってきました。デッドニングとインナーバッフルがあればもっと音が出るんですが、その辺は今後の宿題ですね。
エージング中は低音から高音まで再生してくれるクラシックなんかが向いているんでしょうが、車内でクラシックを聞く趣味はありませんので、普通にいつもの曲を流しています。再生周波数帯の広いハイレゾ音源とか持ってる人は、そのほうが良いんですかね。

オーディオではありませんが、シートから異音が出ていることも気付きました。振動があるたびに針金の端を擦ったような音が右ドア付近から聞こえるなぁと思い、良く聞いたらシートからなのでした。これはシート交換で解消するので問題なし。

来週末のSUGO往復で長時間運転すれば、ある程度エージングが終わると思います。更に翌週シート交換が終わればシートからの異音も消え、リスニングポジションも決まるんで、やっとオーディオセットが始まります。まぁ気長にやりますよ。
Posted at 2023/09/10 18:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年09月03日 イイね!

お片づけ

もう9月だってのに何ですかこの暑さ。外に出たくない気持ちで一杯ですが、ノルマのために意を決して屋外へ。
買って早々散らかり放題のタウンエースバンの荷室をお片づけです。

開始前はこんな状態。

サンバーバン→レンタカー→タウンエースバンと、バタバタ積み替えした都合上、綺麗に整えて積載とはいきませんでした。しゃーないとは思いつつ、いつか綺麗に積み替えようと計画だけ立てて放置…してはいけないので整理整頓敢行です。

一旦全ての荷物を降ろしましたが、改めて荷室の広さを感じます。

後席使用状態でコレですぜw

元々積載していた荷物に加え、物置に置ききれないタイヤ1台分と、先日取り付けしたナビ他パーツ類の空き箱一式が乱雑に積んであります。
積んであるタイヤは純正でして、これは使わなくなった軽用と交換。処分するまでは積みっぱなしです。先日取り付けしたパーツの空き箱は家の中へ。
元々常時積んでいる車中泊用具一式とか脚立とかを、なんとか綺麗に積み直して終了です。

軽用タイヤはいずれ無くなるし、まだまだ余裕ありますな。

少し外で動いただけで、終わってからも汗が止まりません。休日に熱中症になりたくないんで、アイス&スポドリをガブ飲みです。
今年は秋がほぼないらしいんで、倒れない程度に生きていきますわ。
Posted at 2023/09/03 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年09月02日 イイね!

データ更新

昨日は仕事で疲れた挙句、夜はライブ配信を視聴してしまい、今朝起きたら疲れ満載。天気も一日中雨が降ったり止んだりなので、家で静かに過ごす気持ちで一杯です。レンタカーの荷物を急いでタウンエースバンに移動したんで、車内がエライことになってしまっているので、色々片付けたかったんですがね。
本当に何もしないのもどうかと思い、いずれ必須だったナビのデータ更新をすることにしました。無料更新3年分を有効に使わなくちゃねw

以前のモデルはMapfanアカウントを作成後、ナビスタジオなるアプリでSDカードに書き込むスタイルでした。

現行モデルはナビスタジオみたいなアプリは使いません。

Pioneerのサイトに誘導されるまま進めていきます。
オーナーズリンクっつーアカウントを作り、そのアカウントとMapfanを連携させろとの指令。細かいことは気にせず、指示通り進めます(これが後に悲劇を呼びます)。

Mapfanのアカウントと連携させたら左下から進み、更新データをダウンロードします。
データとともに、SD書き込みツールもDLしますが、これは使わなくても問題なし。使えばDLデータと書き込み後のデータを照合してエラー回避してくれます。

更新データ入りSDカード準備完了。

車へ移動しナビ本体のデータを更新開始です。

まぁまぁ時間を要します。

車内はエアコンが効いて涼しいので快適に待ち、数十分後に更新完了です。

ついでにDVD再生も確認します。

ワイド画面に対して6:4映像なので横に伸びていますが、こちらも問題なし。

レーダー探知機の保護フィルムも貼りました。

撮影後に真ん中に空気が入っていることに気付いて、後で貼りなおしましたw

フリスクの常駐場所を見つけたんで、これが放り出されない運転に努めたいと思います。

無理じゃね?

全部終わった後に気付きましたが、Mapfanのアカウントを新規に作成すると、無料更新が1年延びるキャンペーン中でした。数千円の損失を出してしまいガッカリです…まぁいっかw
Posted at 2023/09/02 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation