• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2023年09月03日 イイね!

お片づけ

もう9月だってのに何ですかこの暑さ。外に出たくない気持ちで一杯ですが、ノルマのために意を決して屋外へ。
買って早々散らかり放題のタウンエースバンの荷室をお片づけです。

開始前はこんな状態。

サンバーバン→レンタカー→タウンエースバンと、バタバタ積み替えした都合上、綺麗に整えて積載とはいきませんでした。しゃーないとは思いつつ、いつか綺麗に積み替えようと計画だけ立てて放置…してはいけないので整理整頓敢行です。

一旦全ての荷物を降ろしましたが、改めて荷室の広さを感じます。

後席使用状態でコレですぜw

元々積載していた荷物に加え、物置に置ききれないタイヤ1台分と、先日取り付けしたナビ他パーツ類の空き箱一式が乱雑に積んであります。
積んであるタイヤは純正でして、これは使わなくなった軽用と交換。処分するまでは積みっぱなしです。先日取り付けしたパーツの空き箱は家の中へ。
元々常時積んでいる車中泊用具一式とか脚立とかを、なんとか綺麗に積み直して終了です。

軽用タイヤはいずれ無くなるし、まだまだ余裕ありますな。

少し外で動いただけで、終わってからも汗が止まりません。休日に熱中症になりたくないんで、アイス&スポドリをガブ飲みです。
今年は秋がほぼないらしいんで、倒れない程度に生きていきますわ。
Posted at 2023/09/03 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年09月02日 イイね!

データ更新

昨日は仕事で疲れた挙句、夜はライブ配信を視聴してしまい、今朝起きたら疲れ満載。天気も一日中雨が降ったり止んだりなので、家で静かに過ごす気持ちで一杯です。レンタカーの荷物を急いでタウンエースバンに移動したんで、車内がエライことになってしまっているので、色々片付けたかったんですがね。
本当に何もしないのもどうかと思い、いずれ必須だったナビのデータ更新をすることにしました。無料更新3年分を有効に使わなくちゃねw

以前のモデルはMapfanアカウントを作成後、ナビスタジオなるアプリでSDカードに書き込むスタイルでした。

現行モデルはナビスタジオみたいなアプリは使いません。

Pioneerのサイトに誘導されるまま進めていきます。
オーナーズリンクっつーアカウントを作り、そのアカウントとMapfanを連携させろとの指令。細かいことは気にせず、指示通り進めます(これが後に悲劇を呼びます)。

Mapfanのアカウントと連携させたら左下から進み、更新データをダウンロードします。
データとともに、SD書き込みツールもDLしますが、これは使わなくても問題なし。使えばDLデータと書き込み後のデータを照合してエラー回避してくれます。

更新データ入りSDカード準備完了。

車へ移動しナビ本体のデータを更新開始です。

まぁまぁ時間を要します。

車内はエアコンが効いて涼しいので快適に待ち、数十分後に更新完了です。

ついでにDVD再生も確認します。

ワイド画面に対して6:4映像なので横に伸びていますが、こちらも問題なし。

レーダー探知機の保護フィルムも貼りました。

撮影後に真ん中に空気が入っていることに気付いて、後で貼りなおしましたw

フリスクの常駐場所を見つけたんで、これが放り出されない運転に努めたいと思います。

無理じゃね?

全部終わった後に気付きましたが、Mapfanのアカウントを新規に作成すると、無料更新が1年延びるキャンペーン中でした。数千円の損失を出してしまいガッカリです…まぁいっかw
Posted at 2023/09/02 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年08月27日 イイね!

受け取り完了

タウンエースバンが自宅へやってきました。
契約から5ヶ月+色々取り付けで10日なんで、乗用ワンボックスに比べると早かったかな?なんにしても無事に普段使い開始です。

受け取り後の帰宅途上で少し運転しましたが、不慣れなこともありクラッチが繋がるペダル位置に違和感を感じます。アクセル感度は意外に悪くなく、それほど踏み込まなくてもしっかり加速してくれるんで、ターゲットユーザー(プロ)に合わせているのかなと。極低回転ではトルクが希薄ですが、中回転一歩手前から中回転付近ではトルクが出てますね。常用回転域重視ってことみたいです。

ナビはUIが完全に別物になって、これも使いながら覚えるしかありません。

UIもそうですがマップ表示も違うし、オーディオ機能の表示も違います。スピーカーも変わりましたが、エージングが終わらないと何ともいえませんね。長時間ドライブに行かねばw

そしてこの広大な荷室。

画像ではわかりにくいですが、車中泊してくださいと言わんばかりの広さです。実際の車中泊は11月までお預けですので、それまでに準備を進めたいと思います。


帰宅後にレンタカーから荷物を大移動し、夕方には返却しました。
思いのほか違和感ないFR用CVTで、十分実用に耐えうるんではないでしょうか。積載量は大したことない使い方でしたが、燃費も悪くなかったです。
約半年お世話になった現行ハイゼットカーゴ、大変お疲れさまでした。

さて、明日から人間側も含めて慣らしが始まります。早く慣れて遠くに行きたいです。
Posted at 2023/08/27 18:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年08月25日 イイね!

使いすぎ

いつものお店から作業完了の連絡が入りました。思っていたより日数も掛からず、さすがだなと感心したのでした。
本日はプレミアムフライデー。完全に死語となった国策ですが、色々あって自分も含め職場の多くの人が有給休暇なんで、車の引き取りは置いておいて、支払いだけ済ませてしまおうと店に行きました。

ナビ・ドラレコ・ETC・ガラスコーティング等々で、コミコミ50諭吉強。安くはないんですが、取り付け工賃やら細かい消耗部品も含めてなんで妥当かなと。
現金主義ではありませんし、増してそんな大金を持ち歩くのも怖いんで、普通にクレジットでお支払い…エラーが出ました。
カード記載のお問い合わせ先へ電話したら、普通に「上限額を越えた金額です」と言われました。やーねー低収入が持ってる限度額があるカードってw

来週にも銀行振り込みすることで話をして、車も引き取らず退散してきました。何しにいったんだろ…

取り付けした電装品については、細かい説明は取説読むから不要と伝え、ミラー型ドラレコの角度だけ確認して終了。まぁなんとかなるでしょw
で、外観はこんな感じ

日陰になってわかりづらいですが、商用車然とした素の状態よりは、少しは普通のワンボックスっぽくなったかな?
妙に車高が高く見えるのは、実際に車高が高いことと、フェンダー内のカバーがなくボディ色が見えてしまうからです。

土日で引き取りに行き、本格的に乗り始めることになります。純正シートのうちはポジションが出せませんが、久しぶりに好きな曲でも流しながらドライブに行きたいですなぁ。
Posted at 2023/08/25 21:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年08月20日 イイね!

シートを考えた

暑さで記憶が曖昧になってしまいます。
タウンエースバンのシートについて過去に色々考えた気がしますが、ブログ見返しても記載なし。GT-Rの時に考えた時と勘違いしたかw

やっと納車されたタウンエースバンですが、売る側の目的と違い長距離走行も念頭に選択しました。ここ数年のブームであるキャンピングカーのベースで買われた方々も、ある程度の長距離走行でも使われているようです。
キャンパー勢も一定数いますが、不安定な純正シートを替えてしまう、カネの暴力で解決するのが一番手っ取り早い方法です。

車外シート交換暦があり、メリットを感じた経験があれば、普及価格帯のシート交換は儲け以外何物でもないことは理解していただけると思います。タウンエースバンも当然のようにシート交換前提です。

入手性も含めて、社外シートはレカロかブリッドの二択になりますが、過去の実績から悩むまでも無くレカロとなります。
じゃあどのモデルかってことが検討ずる必要があります。

タウンエースバンの内装色は、パネルやシート全てがグレーです。「あ、じゃあグレーの設定があるモデルでいいじゃん」で話が終わってしまいそうですが、まぁそう簡単にはいきませんでした。
グレーが設定されているリクライニングモデルは、メディカル系のオルソベドorエルゴメド。予算的にはエルゴメドとなり、シートヒーターも電動リクライニングも不要なんで、お高くないモデルが候補となります。メディカル系は自(手)動ランバーサポートが付いていますが、オークションに出品されている中古品を見ると、壊れている確率が高く耐久性は高く無さそう。フレーム設計された年代も古く、たぶん勝手にリクライニング機能もあると思うんで、エルゴメドは優先候補ではなくなりました。

色だけで選ぶのは危険と察知し、色の優先順位は下げて、機能で考えることに変更です。
スポーツ走行するわけでもないんで、コンフォート系のシートを…と思ったら、このご時勢レカロであってもモデルを絞ったラインアップのようで、LX-Fしかないのでした。
LX-Fでいいかなと思いきや、こいつも手動ランバーサポートが付いています。使わない+いつか壊れる機能はいらないかな。

余計な機能は不要で、ある程度のホールド性と腰痛対策ができるモデルは無いのかと、全モデル見返した結果、なんか結局スポーツモデルがよさそうと思い始めます。
予算度外視でスポーツスターも考えましたが、なんとベースフレームが対応していません。ここまででかなり絞られた気がしたんで、今一度考えてみると…

・レカロ製ベースフレーム対応
・リクライニングあり
・自(手)動ランバーサポートなし
・旧フレーム以外
・着座位置が高いためサイサポートが低い

導き出された解はSR-7Fなのでした。

ってサンバーバンやテリオスキッド時代と同じとはwww

一昨年の北海道半周~北信越の2000kmドライブ旅行でも、その性能を遺憾なく発揮し腰痛なし。信頼と実績でSR-7Fに不満はありません。
グレー系の色の設定はありませんので、気休めにシルバーメッシュを使ったGK100が良いかなと。

ターゲットが絞られたんで、速攻で発注しました。
納車日に少しだけ運転し、この季節特有の発汗でピニールシートに体が貼りつく感覚もありましたんで、有無を言わさず注文したのでした。
現在取り付け中の電装品関係が終了後、後日1日程度で取り付けとなります。ポジションさえ出れば快適な運転となりますので、これも楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2023/08/20 15:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation