2021年02月12日
シートについて悩みだすと、連日隙あらばシートのことを考えております。
手持ちのSR-6取り付けは、ほぼ諦めました。自分の体に合い腰痛にもならないので、非常に気に入っていました。流用可能なら予算的にもグっと抑えられるので、安く良いシートだったのですがね。
そうなると不良在庫と化すため、処分することも考えなければなりません。買取に出しても端金にしかならないでしょうから、職場の若い方々に格安で買わないかと打診中です。
欲しいシートですが、レカロの車検対応フルバケです。以前よりラインアップが減りましたが、それでも数種類あります。
最新設計のRMSは、フルハーネスでサーキットを走るわけでもなく、乗り降りも考えるとナシです。お店の人も「包まれ感が凄いんですが降りるのに大変ですw」とのこと。見た目はカッコイイんですがね。
残るはRS-G系となります。試座した感じも、ダウンジャケット着た状態で少し窮屈なので、フイッティングは丁度良さそう。ホールド感もSR-6より特に腰付近がしっかりサポートされていて、無駄な体の動きは減ることが予想されます。肩や腿はSR-6と同じ方向性のサポートですが、やはりRS-Gの方がタイトかな。
RS-Gは現行5種類あって、基本的な形状はほぼ一緒。サイサポート(座面)が左右分割かどうか程度の違いですね。元の目的は使うペダルによって姿勢が云々…等々あるのでしょうが、何となく分割されているほうがコスト掛かってそう。
一番差別化されているのが表面の生地(表皮(材質))?です。ベロア・カムイ・グラスメッシュ・アルカンタラ・レザーと、様々な組み合わせで型が分かれています。好みで選んでいいとは思いますが、自分も含め予算的な部分も考慮しなきゃならんので、選択肢が多いのはありがたいですな。
GT-Rの内装は皮と合皮の組み合わせで、原色系の布はちょっと合わない。というか運転席のみ交換なので、他の内装と合わないのは控えたいかな。ガチで走るなら気にする必要ないかと思いますが、さすがに少し落ち着こうかと。
156は内装ダークグレーで前後本皮シートでしたが、全く気にせず黒赤布のSR-6でした。バカだねぇ。
ここまでで候補が絞れて、皮とアルカンタラののCLかグラスメッシュを使うGKとなります。価格以外はCLが最有力候補ですが、あとは予算を確保できるかと、自分を納得させられるかだけです。
お店に行ったついでに納期を確認してもらったら、とある情報を仕入れました。RS-Gのシェルが3月に大量発注される予定なので、早めに注文(2月中とか)してもらわないと、3月以降は時間が掛かる可能性があるとのこと。大人の事情なのか商売上なのか、はたまた何かのワンメイクレース車輌にでも使われるのかわかりませんが。ベースフレームは1~2週間ってとこでした。
とにかくシートを変えることは確定で、SR-6の処分が順調に進めば近日中に発注。ただしGT-Rが目覚めるのは3月末なので、どうすべきか悩みどころです。
Posted at 2021/02/12 22:21:49 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記