2021年06月12日
日産プリンスに預けていたGT-Rを取りに行ってきました。
5月にディーラーから点検の件で電話が来ていましたが、ちょうどFSWに居たこともあり6月に頼むことにしていました。
よくある一般的な点検と合わせ、エンジン・トランスミッションのコンピュータリセッティングとアライメント測定(必要であれば調整)を行うとのことで、作業に二日欲しいとのこと。
ぼちぼち点検に出そうと、月曜に「急ですけど明日(火曜)からでもお願いできますか?無理なら翌週でも全然OKです」と電話を掛けたところ、快諾していただいていました。
点検結果は当然ながら異常なし。各センサーの値も問題なし(ってもOBDにPC繋いで見るだけでしょうがw)。走行距離が少ないのもあってアライメントの狂いも許容値内でした。
車を受け取ってすぐ、走行距離が500kmを越えていることに気づきました。預けたときは約450km、預ける直前に給油してトリップメータをリセットしたんで、トリップは数kmから50km以上増えていました。
500kmを越えると慣らし運転方法も少しずつ変える必要があるので、今一度マニュアルを読もうと思います。走行距離に関しては、CPUリセッティングとアライメントで実走行も必要なんでしょうが、ちょっと走りすぎかなぁと。まさか客の車を…ってことは無いと思いたいですわ。まぁ目立つ車なんでイタズラはないでしょう。
会社としての体力低下が激しい中、無料点検といえども最後は粗品(箱ティシュ)をくれました。何やらセダンを辞めるらしい日産。昔ならセダンとクーペで共通シャシが生産できましたが、Z以外クーペなしセダンなしのメーカーに成り下がり、エコ車とSUVで頑張っていくようです。
ところでスポリセ車のCPUリセッティングって非NISMO店で可能なのね。
Posted at 2021/06/12 18:45:41 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記