ほぼ危篤状態だったバックカメラが直りました。と言っても修理ではなく、単純に別のものに取り替えただけです。
元々付けていたカメラが電源とRCA線だけなので、内装剥がし等も不要。配線を加工して新たなカメラ用に端子処理して、カメラ本体をすり替える作戦です。まぁいつものお店に頼むだけですがw
作業は一日で終わる見込みでしたので、開店直後に車を預け近くのネットカフェにてダラダラし待機します。
ところが午後一にスマホが鳴ったんで「トラブル発生かなぁ…」と、恐る恐る電話に出ると「作業が終わりましたのでいつでも引き渡し可能です」とのこと。はやっ
お店に行って話を聞いたら「初代カメラを取り付けた時に、既にカメラ付近までの配線を加工しておいたんですが、すっかり忘れていてwww なので速攻でした。」ですと。うーん、先を考えていたとは、なかなかやりおるわい。
今回取り付けたのはPioneerのND-BC8Ⅱです。以前のカメラより広角に映るんで、目的であるルームミラー代わりとしては更に使えるようになりました。

小さいほうがND-BC8Ⅱで、隣の箱はドラレコの後方カメラです。
映像も確認し、問題なし。
夜間でもまずまず見えます。
ルームミラーの防眩なし、エアコン使用時の効率アップのため取り付けましたが、慣れると離せませんねぇ。
先代カメラは3年3万kmで限界でしたが、今回はPioneer製で耐久性も期待できることから、車を乗り換えるまで持って欲しい。
EVMは新型ハイゼットカーゴにも採用され、少しずつ普及してきていますわ。
Posted at 2022/02/19 18:45:21 | |
トラックバック(0) |
サンバーバン | 日記