複数目的ドライブに行きたい気持ちが続いておりましたが、ようやく天気がマシになったんで早起きして敢行しました。天気が良いと言っても快晴ではないのが残念ですが、延期する猶予も減ってきたんで、まずは出発です。
まず一つ目のノルマ、先日交換したGT-Rのスピーカーのエージングを進めます。
鳴らせば鳴らすほど音が出るようになり、出てくる音も角が取れてきます。特にリアのコアキシャルがどんどん強くなってきたんで、音量を1段階下げてフェーダーで1段階前寄りに調整します。
フロントはミッドとツィーターに分かれていて、それぞれ再生周波数が限定的なので、リアより時間が掛かりそうです。それでも出発時より断然中高音が出てきて、復路では特にボーカルの強さを感じることができました。
本当はクラシックなんかの幅広い周波数帯を再生すればいいのでしょうが、ドライブにクラシックを聞く趣味はありませんので、急がずに慣らしていきますわ。
ある程度出る音が落ち着いたら、二期に向けてDSPとか検討していきたいです。
二つ目のノルマ、景色のいい場所で写真を撮影し一攫千金です。
今年も日産自動車で「みんなで作るNISSANカレンダー2023」が、とっくの昔から募集開始されています。今年も応募してアマギフ10万円いただき作戦なので、共感の得られる場所で撮影をば。
で、昨夜の短時間でよさげな場所を選定しましたが、ちょっと今日は失敗でした。岩手山麓の焼走り登山口駐車場で、岩手山を背景にと思いましたが、雲で8合目より上が隠れておりました。紅葉にもまだ早く背景が映えません。

それと、三連休の中日ってこともあり人多過ぎです。画像ではガラガラの駐車場に見えますが、これ上段の駐車場でして、下段のトイレ等々がある駐車場はほぼ満車。駐車場に面した道路もそれなりに交通量があり、画像に写り込まないようタイミングをとるのが難しい。正直言って日が悪いとしか言いようがないですな。
三つ目のノルマ、Rモードの動作確認です。写真撮影後、モード変更できるトランスミッション・サスペンション・トラクションコントロールを全てRに設定し、次の目的地に向かいます。
トランスミッションは超速でシフトする…らしいですが、これは「操作に敏感になる」わけではなく、あくまでトランスミッション動作の迅速化のようです。パドル操作からの反応も良くなっている気もしますが、普通の人は体感できないレベルかと。ある程度予測が必要なのは変わらないので、基本的にクローズドコース用ですね。
サスペンションは確実にロールが減る(遅い?)のがわかります。アクティブサスでもなくスプリングのバネレートも変わらないので、ロールスピードを遅くするしかないのでしょうが、これはまぁ悪くないです。乗り心地もノーマルとあまり変わらないのも、公道では良さそうな気がします。
トラクションコントロールは…一般道ではタイヤがトラクションを失うような走行をしておりませんので不明です。タイヤの限界を使うようなサーキットでこそ能力を発揮するので、そんな日がくるんでしょうかw
参考までにRモード+オートシフトの場合、加速時は4000r.p.m.付近でシフトアップなんで、なんか使いづらい。3300r.p.m.で最大トルクが出るんで間違いないんでしょうが、やっぱRモードはパドルだわ。
しばらくパワーバンドの狭いNAばかり乗ってたんで、2年近く経ってもターボ車の乗り方に慣れません。
で、ノルマではありませんが背景が映えそうな次の目的地’御所湖’に向かいます。天気が悪い休日が続いていたので、ここぞとばかりに皆様外出してきたんで、道路はまぁまぁの混雑具合。ゆったり落ち着いて運転し到着です。

湖畔の駐車場に入りましたが、こちらもガラガラとは程遠い状況。景色だけ撮影して自宅へ向かいます。
家に帰るまでがドライブ。ではなく、家に帰って洗車するまでがドライブです。

相変わらずブロアのバッテリーが持たず、拭き取りも併用です。うーん、大容量バッテリー追加しようかな。
ちょっと撮影シーンに恵まれず、応募用写真を撮影とまではいきませんでした。締め切りが11/10なので、それまでにはリベンジです。
Posted at 2022/10/09 23:11:56 | |
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R35 | 日記