タウンエースバンは夏用冬用ともタイヤ&ホイールは既に購入済み。肝心の車そのものが未だなんで、装着しようがありませんが、お店に言われていたことを思い出しました。
「ナットをどうするか考えておいてくださいね。」
こちらが過去に何度もホイールやらナットやらを購入していることをお店側も知っていて、自宅に在庫がありそうなことも知られています。購入するにしても適当なナットを買う人ではないことも知っているお店なんですw。純正鉄ホイール用の貫通ナットを使うはずがないこともバレているんで、上の言葉となりました。「是非うちのお店で」などと言わない商売っ気ない店なんで信用しています。よし、考えるか…
の前に、GT-Rの定期バッテリー充電を始めてから考えることにします。
前回の充電から3週間かつ夏場なんで、それほど減っていないと予想はしていましたが、そのとおりで3/4までしか減っていませんでした。せっかく準備したんで満充電まで済ませて、8月中旬まで安心しよう作戦です。暑くて外に出たくないんですが、優先順位は’GT-R>暑さ’です。
やっとの思いで部屋の中に戻ってきて、ホイールナット検討に入ります。
M12の1.5ピッチを20個。は当然として、それ以外のスペックを色々調べます。
材質は強度や耐久性からチタンが最強のようですが、当然価格が雲の上なんで諦めます。強度や価格面から材質はスチールかクロモリとなります。
形状は貫通か袋で、普通に考えれば袋なんでしょうが、最近は貫通ナットの穴を塞ぐキャップ的なものも売っているんで、正直どちらでも問題なし。ちょっとだけセキュリティなんかも考えて、ロックナットも検討要素に含めながら、基本的にはしっかりしたメーカーと価格だけ考えればよしとし、ネット徘徊に勤しみます。
まぁとにかく色んな会社から発売されていますね。大手ホイールメーカーからは良さげなのが販売されていますが、予想通り価格が高めです。
コスパでいうとNut屋さんが最強なんですが、やっぱ少しセキュリティを考えてしまい、候補ではあるものの決定とまではいきませんでした。高強度とクロモリを上回る耐久性なんですが、ロックナットに近い性能のスプラインナットは貫通のみ+対応キャップ設定なし。他社の同性能より安くて良かったんですが優先順位は下がりました。
ロックナットを検討素材に含めると、マックガード社あたりが一番有名ですし、GT-Rにも純正採用されるほどです。が、当然高額なんで無理ッス。
選択肢が多過ぎて徐々に考えるのが面倒になってきたんで、ナット最大手の協栄産業で探ってみると、なんかあっさり発見できました。
クロモリ鍛造+専用ソケット要+黒+長くも無く短くもない

極限ヘプタゴンナットです。
みんカラでの評価も概ね良好ですし、AmazonならNut屋に近い価格で購入できます。
ナットに何万もwwwってのも理解できますし、ナットこそしっかりしたものをってのも安全のためには当然です。自分の中でも色々妥協点を探したうえでの結論ってことで、とりあえず買ってみます。
結論が出たところで最後にGT-Rのバッテリー充電お片づけ。4時間程度行い、4/4を確認して終了です。ついでに久しぶりにエンジンの起動まで行いました。一瞬だけぐずつきましたが、問題なくエンジンも掛かり一安心です。
いつもはボディカバーを掛けておりますが、それでも空気の出入りがあり、ホコリもついてしまいます。ドライブからの洗車したいなぁ…
Posted at 2023/07/23 19:09:01 | |
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タウンエースバン | 日記