最近いきなり涼しくなり、やっと夜も快適に眠れるようになりました。9月上旬までは最低気温が25℃程度でしたが、最近は20℃を切るほどに下がります。今後は更に気温が下がり、秋は一瞬で終わるようなので四季という単語はいずれ使われなくなるんでしょうね。
先週のレース観戦時もそうでしたが、タウンエースバンのシートのスプリング部からの異音が気になりまくりでした。一度気にしだすともうね、ダメなんですよ。
で、本日注文しておいたシートの装着と相成りました。予定通りレカロSR-7Fをレカロ純正ベースフレームにて取り付けとなります。
過去に全く同じモデルを使っていましたので、初体験なシートではありません。ありませんが、約半年の純正シート使用と、GT-R(もレカロ)運転の少なさから、完全に体が忘れていると思われます。
お店の開店時間と同時に車を預け、代車を借りて一時退散し作業が終わるまで適当に時間を潰します。4時間程度で作業終了の連絡が入り、お店に向かいました。
シートとベースフレームだけならもっと短時間で終わるんですが、なにせキャブオーバ車でエンジンカバーの上への取り付けで、マット加工やら色々手数が必要だったそうです。
でもってこんな感じで装着

純正内装がグレーなんで、黒系シートはどうかなと思いましたが、思ったほど違和感はないかな?まぁ商用車の室内なんて気にして見る奇特な人は少ないから問題なし。そして座面

F系なので着座位置が高い1BOXやSUV用に、サイサポートが控えめです。
お店を後にし、自宅へ帰るまでの30分程度運転しました
座った瞬間シートに身を預けるだけで、自然に腰周りが少し前に出ます。背筋が伸ばされる感じのまま、高めのサイドサポートで上半身が固定されるので、腰痛軽減に繋がるようです。
座面が20mm上がる仕様とのことですが、座った感じはそれほど視線の変化は感じません。サイサポートは低いものの、中央部と脇のスポンジ硬さに差がついていて下半身も不安定感もなし。コンセプト的にはスポーツシートに分類されるものの、実際はかなりコンフォート寄りなSR-7Fでも、しっかり体を保持してくれます。万能シートではありませんが、自分には合っていますね。
もう少しポジション調整してみて、いい所でセット終了させたいと思います。頭の位置が決まったら今度はオーディオの調整を行い、それも決まったら安心してロングドライブに使える状態となる見込みです。
Posted at 2023/09/23 18:50:00 | |
トラックバック(0) |
タウンエースバン | 日記