今日の天気予報は14時頃から雨。明日もそれなりに降水確率があります。
来週末はタウンエースバンの一ヶ月点検を控えているので、Dに入庫できるタイヤへ交換が必要となります。今日のうちに交換してしまわないと、タイミングを逃してDの敷居を跨げなくなるので、なんとしても達成必須なノルマとなります。
タイヤ交換と並行してGT-Rバッテリー充電も行います。流れとしては
GT-Rバッテリー充電→タウンエースバン→GT-R充電セット撤去
で、雨が降っても暗くなり始める頃には止む算段です。
GT-Rは前回のバッテリー充電がイマイチだったのか、3週間弱なのに2/4まで減っていました。だからこその充電で、いつもより早めに開始しました。
その後タウンエースバンのタイヤ交換開始。
自分での交換作業は初めてでしたが、ジャッキアップポイントさえわかっていれば特に困ること無し。せっかくフェンダー内を見れるんで、タイヤを外したついでにジロジロ眺めます。

フロントフェンダー内で気づいたのは、生意気にブレーキがベンチレーテッドディスクなこと。サンバーバンは分厚いシングルディスクでしたが、やはり車重があることと、ATと共通なせいでしょうね。

リアはこれといって特徴なしw
下回りも含めて観察し、スタビが欲しいなと思ったのでした。
実使用一ヶ月なんで、これといって異常はないと思われます。
でもって交換完了です。

外観は納車時と同じになり、これで安心してDへ向かうことができます。
外したタイヤ&ホイールを改めて確認しました。

シュナイダーStagは軽量鍛造高剛性とかではありませんが、見た目も悪くなく手頃な価格でコスパ良いかと。冬用のLEHRMEISTER LM-10Rより更に安いのでした。気休めかリムにLightModelと刻印があり、確かに純正タイヤより軽く感じます。
片付けまで含めてタイヤ交換作業一式が終了した瞬間に雨が降り出し、しばらくGT-Rの充電を放置し家に引きこもり体制です。
日も短くなり始め、暗くなる頃には雨が止む…ことはなかったんで、雨が弱くなったタイミングを見計らい充電セット撤収です。

雨が降ってしまうとカバーから滴り落ちる雨でボディが汚れてしまうんで、やや慎重にカバーを捲り充電器類を撤去です。充電器は自動停止しており、完全満充電となっておりました。
これで今週末の最低限のノルマは達成で、明日は安心してお休みできます。天気が良ければGT-Rでドライブに行くんだけどなぁ…
Posted at 2023/09/30 18:42:37 | |
トラックバック(0) |
タウンエースバン | 日記