• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

2023スーパーGTもてぎ300km観戦反省会

年内最後のレース観戦となりましたが、いつもの無理のない行程で予定を組みました。

全行程
一日目:自宅から栃木県内のホテルまで移動
二日目:モビリティリゾートもてぎにて予選観戦→車中泊
三日目:モビリティリゾートもてぎにて決勝観戦→栃木県内のホテル泊
四日目:自宅までの移動

一日目の金曜日が祭日ということもあり、有給休暇を四日目の月曜のみ取得しました。自宅出発も朝早いでもなく、夕方には到着するんで、個人的にはこれ以上無いと思っております。


食事
初日移動日の昼食はPAで確実に、夕食はホテルでと問題なし。
もてぎ入りしてからは時間こそ決めませんでしたが、出店が大量にあることもあり、空腹になる前に食べることで元気を失うことを回避しました。
予選終了後の夜には、車内でご飯を炊いてレトルト牛丼も食べましたし、決勝日朝は買い置きの調理パンから始まりケバブやら色々食べました。

イベント
SUGOでもそうでしたが、パドックパスで入場できる場所もイベントも多く、スタンドで落ち着く時間が多くありませんでした。年々体力が減ってきているのに、座る時間が減る悪循環は反省の余地があります。
パドックパスでの楽しみの一つであるピットウォークでは、ドライバーを見たりノベルティ配布はありがたいんですが、人が多過ぎて肝心の車がほぼ見れませんでした。
今開催での目玉はNSX最終レースなことと、立川祐路選手の引退前最終レースなことです。

といっても引退セレモニーも行われるなど、ほぼ立川選手にスポットが当てられていましたがw
ホンダブースにはしっかり歴代のレーシングNSXが展示されていました。

やはり印象深いのはジェンソンバトン選手(と山本選手)が年間チャンピオンを獲得したレイブリッグNSXですね。レイブリッグブランドも消滅し、このカラーリングが見れなくなったのは寂しいですわ。

レース
GT500はミシュランタイヤ最終年と日産勢の連覇を狙い#3ニテラZが力走するものの、雨に足元をすくわれコースアウトで終わりました。

最後は覚醒した宮田選手有する#36auスープラが勝ちをもぎ取りました。

GT300はPPと決勝優勝で大逆転を狙う#2muta86が激走しますが、

確実にチャンピオンを獲りに来た#52埼玉トヨペットGBスープラが年間王座となりました。

参戦年数は少ないものの、短期間で急上昇したチーム総合力を発揮しました。おめでとうございます。

その他
コレクションホール改装前の最後の展示を観ました。職場の先輩に頼まれた二輪コーナーをほぼ全車撮影。その後はシビックのレーシングカーをフレームに納めます。
そしてJTCCジャックスアコードのかっこよさよ

そしていつもの夢

現実に戻りたくなかったw

年間表彰のグランドファイナルでは、いつものチームグッズ投擲があり、アネスト岩田RC-Fのプロテインをげっつ。


パドックパスのお陰で入場できるエリアが広く、楽しいものの時間と体力が消耗しすぎでした。ピットウォークは単品でチケットがあるし、来年パドックパスはいらないかなぁと感じました。まぁ一年掛けて考えますわ。
コロナ前はオーバーナイトスクエアなんかがあり、暗くなってからもイベント目白押しでしたが、コロナ明けでも今年は特に何もなし。MotoGPの開催とも日数が開きすぎなのかもしれませんが、キャンプや車中泊推しを支援してくれると、もっと楽しめますな。

予定通りなら次のレース観戦は4月のスーパー耐久SUGOとなります。7月開催と違い暑さの心配もなく、快適に観戦できそうなので大歓迎です。
レース以外での年内の遠征も最後…ではなく、年末に悪さを計画しています。今年も残り少ないですが、最後の一ヶ月強も企んでいきますよ。
Posted at 2023/11/18 20:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 678910 11
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation