GT-Rの車検が終わりました。
木曜にはDから電話が入り、推奨交換部品と見積もり連絡が来ていました。
走行距離が少ないこともあり、点検そのものは問題なし。推奨交換として
・ブレーキフルード交換
・ワイパーブレード交換
・エアコンフィルタ交換
が挙げられ、全てGoとしました。
ブレーキフルードは言わずもがな、ワイパーは拭き取り状態がイマイチとのことでした。雨の日なんてほぼ乗ってませんが、ゴム製品の弱点である経年で硬化もあるんで、いざって時に困るよりも変えてしまうことにしました。エアコンフィルタも距離(時間)を考えると汚れなんて皆無ですが、かえって乗らない期間が長いとカビが増えるそうで、これも躊躇せず交換OK。
何も説明されず交換交換言われるより、ちゃんと理由を言われると信じるに値するってもんです。
点検では異常なしでしたが、若干バッテリーが弱っているとのことで、充電をお願いしていました。日常使いで常にフル充電される車とは違い、定期充電はしているものの、充電後は連続放電となる状態はあまりバッテリーに良くないようです。
本日昼前には完了の電話が入ったんで、GT-Rを引き取りに午後からDに行きました。雨もほぼあがっていたんで、徒歩で向かいます。
店頭が見えてきたと思ったら、なかなかエグイ場所に停車しているGT-Rを発見。

駐車場ではなく店舗への出入り口付近になぜwww
来店した客が見るのは構わないんですが、下手に触られたりしたらヤダなぁ…
店内に入り車検と点検内容の説明を受けます。
GT-Rのみの特別点検として
・エンジンセッティング
・ミッションセッティング
・ホイールアライメント測定
を行ったとのこと。上二つはコンピュータのリセッティング的なやつだと思いますが、スポーツリセッティング付きの個体はどうなるんでしょ?
非NISMO店でも大丈夫なんでしょうかね?まぁいいやw
支払いを済ませて帰路に就き、自宅へ到着した時点で走行距離は約2600kmです。一年に1000kmも乗っていないことになります。お陰で消耗品類にお金が掛からず、なんとか維持できている状態です。
保障期間が過ぎタイヤやブレーキを純正品以外でOKになれば、あまりお金を気にせず乗りまくれるってもんです。
今年は色々あって乗る機会が極端に少なかったんで、来年以降はもっと乗りたいですな。
Posted at 2023/11/19 18:32:34 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記