東京往復と九州一周を無事完走したタウンエースバン。
出発前の走行距離が

でした。
帰宅後の距離を確認したら

となり、5733-2942=2791kmを走行したことになります。
だからなに?って思う人もおりますが、なにせ履いているのはスタッドレスタイヤで、可能な限り4本均等に使いたい気持ちがあります。
例年なら1シーズン毎のローテーションで問題ないのですが、今期は本格的な雪が降る前に相当な距離を走ってしまいました。次のシーズン以降のローテーションでアンバランスが出ることを嫌い、三が日真っ最中ですがタイヤ交換を行いました。
普通に前輪一本外したらサマータイヤを装着。外した前輪を後輪側へ装着後、後輪から外したものを前輪へ装着する、前後ローテーションです。
外したタイヤを並べて減り具合を確認したところ

(左:後輪、右:前輪)
FRベースとなると通常は後輪が減りやすいんですが、明らかに前輪に使用していた側が減っています。キャブオーバなのでエンジン関係の重量物と人が前輪の近くにあることで、常に荷重が掛かっているんでしょうかね。逆に後輪は商用なのに空荷に近い使い方をしているせいもあり、想定された使い方より更に減りが少ないのかもしれません。
取り付け前に空気圧も調整して、ナットも何度も締めて交換です。
左側も同様で

やはり前輪に使用していたタイヤの方が減っています。タイヤの減る方向性が見えたので、更に交換する価値がありました。
今期は極端に雪が少なく、作業しやすくて助かりました。暖冬なんて言われておりますが、間違いなくこれから雪が積もると思いますので、少しでも心配事は減らしたいものね。
センターデフ式フルタイム4WDもタイヤが糞だと無意味ですが、逆にタイヤさえ問題なければ雪道最強ではないかと思います。少なくとも4月上旬までは雪が積もることを考えなければなりませんので、今のうちに心配事を潰せて一安心なのでした。
Posted at 2024/01/03 17:50:43 | |
トラックバック(0) |
タウンエースバン | 日記