タウンエースバンがそれなりの距離を走行したんで、オイル交換を行いました。九州行って戻ってくれば5000kmぐらいかなぁと思っていたら、予想以上に距離が嵩んだんで少し遅いぐらいです。
昔の自分なら「1000→3000→5000kmで交換、その都度エレメントも交換。以降は5000km毎」なんてやっていましたが、今では部品精度も高くそれほど必要ないかと思います。
ただ、このタウンエースバンって車はインドネシアアストラダイハツ製なので、純国産とは違うのかもしれません。
いつものお店へ電話して、オイル在庫とピットが空いていることを確認してから突撃。
純正は0W-20なので同じレンジで在庫はってーと、MobilかNutecでした。さすがにNutecは盛りすぎなので、今回は

MobilSuper3000の0W-20を選択しました。贅沢ですねw
交換途中で「ドレンプラグが渋いんですが、過去何回程度交換されましたか?」と聞かれ、初回であることを伝えます。
納得したらしく、そのまま作業を進めてくれましたが、こういうことちゃんと教えてくれるだけ良い店なのではないかと。
オイルパンがアルミ製で、技術がない人が無理に交換しようとすると、抉ったりナメたりして、致命傷になってしまいます。締め付けトルクも各メーカー毎に決められており、トヨタ指定と少し外れた強さじゃないと完全に締まらなかったそうです(ネジ山は問題なかったそうです)。
まぁトヨタで売っているとはいえ国産ではありませんからね、ある程度ガバいところがあるのかもしれません。
それ以外の交換はスムーズに進み、比較的短時間で交換してくれました。
そして帰路、乗り出してすぐ気付きますが、とにかく軽い。シャープに吹けるとかメッチャ振動が減るとかではありませんが、どの動作も軽く感じられるんです。2速走行中に減速し1速にシフトするかしないかのギリギリな時、今までは結構エンジンがノッキングみたいに震えていましたが、不安定さが減り、そこから再加速しても普通に回転上昇してくれます。
高かったけど、もしかしたら良い買い物をしたかもしれません。
ってか純正で最初に入っていたオイル、本当にトヨタ純正なんですかね…腕時計みたいに「お試し用の電池なんで交換してね」みたいな感じで、「運搬用のオイルなんで交換してね」だったらヤダなぁ。
アホなんで「オイルは保険」って言葉を未だに信じております。何かあった時に困らないように、キッチリ定周期で交換しておくことで、オイル由来のトラブルは防げるのかなと思います。
Posted at 2024/01/06 22:02:58 | |
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タウンエースバン | 日記