• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

パワーが欲しい

今朝は昨日のような極度の平衡感覚不具合はなく、いつもの目覚めに近い状態でした。睡眠時間も十分なので、やはり疲労が大きな原因なのかもしれません。予想では睡眠不足を含む疲労と水分不足ではないかな?
100%回復したわけではありませんが、今後注意したいと思います。

念のため静かにしていようと、本日は部屋にひきこもって妄想します。
九州ドライブ旅行を完走したタウンエースバン、改良したい気持ちが増えました。本土最南端の佐多岬への道中、到着まで数km付近での上り坂で、かなりノーパワーを感じました。狭い道での坂ですが、商用車ってこともあり低めのギアなら行けると思っていましたが、1速じゃないと登れない道が数箇所。見た目では2速で大丈夫そうな場所だったので、これはパワー不足では?と思ってしまいました。

搭載エンジンである2NR-VEは、
最大出力71kW(97PS)/6,000r.p.m.
最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/4,400r.p.m.
という1500ccの大衆車と似たようなスペックで、取り立てて良くも悪くもありません。ただ、最大積載750kgを考えると非力ではないかと。あと気になるのは、意外に高回転まで回さないとパワーもトルクも出ないことですかね。
NAなので仕方がないのかもしれませんが、ブーストが正圧にさえなれば加速してしまう軽ターボより圧倒的にパワー感が無いのです。車重も空気抵抗も違いすぎますが、それでも少しでもなんとかできないか考えていこうと思います。

既に実施済みのものは、電装回路へのコンデンサ追加。オカルト系のパーツと思う人もいますが、使うとわかるトルクアップなのです。元々パワーがある車では体感が難しいかもしれませんが、非力な車ほど体感できるのも嬉しい。
太古に入手したSplitfireのスーパーショットを、追加オプションを含めて使用しております。九州ドライブでは使用状態でしたので、まぁこれは外せなくなっただけです。既に売ってませんがw

想定外に効果があったのはエンジンオイルでした。車格に対して過剰品質なものを使ったせいもあり、トルク不足からの回転低下を防いでくれました。パワーアップってよりもパワーダウンを最低限にしてくれる感じです。MobilSuper3000の0W-20は少し調べると皆口をそろえて硬いとの評価なので、硬くてこの軽さならもっとマッチングのいいオイルもありそうです。
自分で交換するわけではないので、オイルはお店と相談しながら試していきたいですな。

でもってこれから交換の予定が、点火プラグです。既に入手済みで、いつものこいつ

NGKのPremiumRXです。これも排気量が大きくなればなるほど体感できなくなるパーツですが、回転上昇は滑らかになるんで軽快さに繋がるかなと。

あとはこれも入手済みなインテークチャンバーですかね。NAなので特に吸気は重要で、スムーズかつアクセル踏みなおしでも速やかに加速してくれるパーツです。ターボのようにブーストの立ち上がりが速くなるとかはないんですが、やらないよりはマシかなと。

プラグもインテークチャンバーも、取り付けは春になり温かくなってからです。今年の長距離ドライブ初回になりそうな4月頃には、完了できるよう休日計画を立てたいと思います。
よく考えるとパワーアップってよりも、エンジン本来の性能に少しでも近づけるイメージです。パワーアップパーツなんてないのは理解のうえで選択したタウンエースバンですが、少しずつ不満を減らしていきたいですね。
Posted at 2024/01/21 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation