休日ですが早起きしてタウンエースバンのオイル交換してきました。
前回のオイル交換から半年弱&5,000kmなので、まぁ一般的な交換サイクルとなります。
いつものお店に行き、オススメのオイルを聞いてからオイルを選びます。
前回はMobilSuper3000で不満はありませんので、同じ物をオススメされたならOKを出そうと思っていました。お店に勧められたのはコイツ

CASTROL MAGNATEC 0W-20なのでした。
Mobilのオイルはミドルレンジ以下の流通が滞っているらしく、店としても安定供給できないものは取り扱いが難しいとのこと。ハイグレードは比較的入荷が安定しているそうなので、指名買いするような層は困らない状態ではあるようです。
コチラとしては品質・性能さえ問題なければ店にお任せする気満々なので、メーカーが変わってもいいのです。
小一時間程度で交換は終了し、さっそく帰宅ドライブで感触を確かめます。
前回(初回)交換では劇的な変化が体感できましたが、その時は純正からの交換でしたので当然と言えば当然。今回はメジャーメーカー同士での比較なので、そこまで差はないだろうと予想しておりました。
MobilSuper3000はリサーチすると「硬い」と言う評価が多く、その辺も含めて乗り味を確認します。発進からの加速感はほぼ同じか、MAGNATECの方が若干軽い。4・5速でトルクが出にくいアクセル開で、これも少しだけMAGNATECの方が失速感が減りました。あとは同じかなぁ…と思っていましたが、凄いことに気付きました。
エアコンのコンプレッサーが回ったり、クラッチ繋いだままアクセルオフしたりの、エンジン回転が急に変化する時に出る振動が減っておりました。回転の変化がスムーズというか何というか、メリットだけではないと思いますが、自分の乗り方では良いことと感じました。
総じて感想は、変えて良かったかなと。次回以降どうなるのかわかりませんが、入手性が良く性能も問題ないなら今後も使い続けるでしょう。
ついでに注文しておいたブツも引き取ってきました。

サンダアボルトのTi Li-V3 BE ZERO Collectionなるナンバープレートボルトです。
チタンというと青紫なイメージですが、ナンバー周辺は熱くならないので焼けることはない=色はチタン色でOKなのです。突然の真夏みたいな気候なので取り付けは後日としましたが、これで軽量高耐久で錆汁防止のもなります。
明日は天候気温見合いでナンバーボルト交換の予定。平日の疲れが抜けていないこともあるので、あまり無理なノルマを課さずユッタリしますわ。
Posted at 2024/06/29 21:37:37 | |
トラックバック(0) |
タウンエースバン | 日記