最低気温は平年並みですが最高気温が比較的上がっている今年、雪が降っても数日でなくなる過ごしやすい冬となっております。今のところはね…
今年も1/12が終了しましたが、未だ正月仕様な体は平日の疲れが抜けないので、土曜は完全休養に当てました。
今日も特に用事は考えていませんでしたが、母に色々頼まれた買い物に行かねばならんので、ならばとそれ以外も行動したのでした。
ゆっくり起きて昼過ぎに行動開始し、出発前にまずはGT-Rのバッテリー充電を行います。前回充電から3週間経っておりませんが、天候の先行きが読めない季節に変わりはないので早めに充電です。あと、なんとなくカンが充電せよと言っている気がしたんでね。充電器を接続して残量を見たらこれ。

上手く撮影できていませんが、1/4まで残量が減っていました。来週まで放置していたらバッテリーがあがるところでしたが、カンが当たって事なきを得ました。
買い物に出発し、まずは近所のショッピングモールへ米を買いに行きましたが…なんと、いつも買っている米が売っていない。ここ、田舎の米所ですよね?不作でもないし農家も普通に出荷しているのに、流通量が少なく高騰してしまっているとかオカシイです。
別のスーパーへ移動したら普通に売っていましたが、それにしても生産量とと販売量が合っていない、論理的に考えられない状態は納得できませんわ。
その後某家電量販店へ行き、仕事で使おうと思っていたモノを探しましたが、少し特殊なので当然売っていません。まぁしゃーないと諦めて帰宅することにしました。
帰宅後は暗くなるまでボーっとしてから、バッテリー充電が止まっていることを確認し充電器を撤収。2~3週間は安心してGT-Rを放置することができます。バッテリー弱体化は確定のようだし、次の車検時に交換確定です。
そうそう、新たな武器を入手しました。タウンエースバンに乗り始めて気がついたんですが、タイヤの空気が過去乗った車種の中で一番早いペースで減っていきます。あっという間とかではないんですが、月一ぐらいで確認しないと下がってしまっている感じなのです。距離にして1,000km程度でしょうし、長期遠征では途中でタイヤチェックが必要になってしまうことから、なにか対策が必要なのでした。
いや、正確には12Vのコンプレッサーは持っているんですが、有線式なのでタイヤを外さずに空気を入れるには配線とホースの長さがギリギリなんです。なのでね、

これですわ。マキタの充電式空気入れMP180DZです。マキタ用18Vバッテリーは持っているので、本体のみのモデルになります。
あと1.5ヶ月に迫った遠征でも、これで安心して走行することができます。出発から帰宅まで3,000kmは走りそうなので、不安要素は排除しておくに越したことはありません。
徐々に遠征が迫り始め、準備も進めなければなりません。来週はレース観戦チケット手配もあるし、結局今年も暇のない日々が続きそうです。
Posted at 2025/02/02 18:47:27 | |
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