今週は金曜になってから週末が三連休なことに気付くほど、ヘロヘロになりながら仕事を終わらせて今日からお休みです。外出必須な予定は組んでおりませんが、疲れをとりながらノルマを消化していきます。雪こそ少ないものの予想最高気温は2℃なので、まだまだ春は先のようです。
寒くて外に出る気が起きませんが、まずはGT-Rのバッテリーを充電(定期)です。昨夜帰宅した時点でセキュリティのランプが点滅していたんで、バッテリーあがりがない確認はできていたものの、弱体化したバッテリーで冬場の三週間は厳しかったようで、充電器をセットした時点で残量1/4とギリギリでした。
ブーストモードで開始し、自動停止まで充電です。
寒くてサッサと室内に逃げたいところですが、本日の本題であるボンネットバーの取り付けを開始しました。
純正はこんな感じで、黒い棒を微妙に曲げたやつ。

まぁ普通はよく見ない部分なので、気にしない人も少なくないと思います。最近はボンネットダンパーが採用される車種が増えているので、大型車ではバー方式も見なくなりましたね。
さっそく純正をはずしにかかります。

基部のプラブッシュは流用するので、壊さないように慎重に適当にはずし、知恵の輪状になっている基部から抜きます。
はずした純正バーと入手したフジツボ製を並べてみました。

長さは当然同じですが、曲がりは微妙に違います。振動防止用のクッションは純正はゴムで、フジツボ製はスポンジっぽい材質です。
手で持つとフジツボ製が軽いことがわかり、少しでも軽量化に寄与していることがわかります。でもってサクっと取り付けました。

焼けたチタンの虹色でビジュアルは強烈ですね。ボンネット開けないと見えませんがw
格納した状態がこれ。

太さが純正より極少レベルで細いのですが、固定用のキャッチから緩むとかなく問題なし。ワガママを言わせて貰うと、格納状態でFUJITSUBOロゴが上を向いていれば、ボンネットを開けた瞬間にオっ!?と思わせることができるかもしれませんね。
オーバーハングの軽量化が図られ、コーナリング時の回頭性が向上…なんてことはありませんが、効果があるのか無いのかハッキリしないものの、なんか微妙に価格も手が届き見た目よし。こういうの大好きですw
その後、4時間程度でバッテリー充電も自動停止し、あと約一ヶ月の眠りに戻りました。早く雪がなくなりませんかねぇ。
Posted at 2025/02/22 21:17:30 | |
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R35 | 日記