昨日は最後の準備が終わらず、日付が変わってからようやく就寝したのでした。
そしていつもの平日より早起きして、朝は7時頃出発…のつもりが、やはり準備日がないため疲れも抜けておらず、7時近くにやっと起床したのでした。すき家で朝食を食べてからスタバで飲み物を入手し南下のつもりが、家で朝食を秒で済ませ缶コーヒーを手にダッシュで高速道路に向かいました。
結局いつもの通勤と変わらない時間帯で走行開始し、10分ほどで東北道に乗り南下開始です。南に向かう時はいつも寄る鶴巣PAに止まり、トイレ・飲み物・給油と済ませます。

平日にもかかわらずPAには結構人多いです。
鶴巣PAを後にし、富谷JCTから東道路へ曲がって仙台港北ICで高速を降ります。一般道を10分ほど走行すると、太平洋フェリー仙台ターミナルに到着となります。

10:30頃に車輛待機場所に到着しましたが、まだ1台も車が並んでいなくて場所を間違えたと思い、待機場所と違う駐車場に車を止めてターミナルへ向かいます。
乗船手続き自体はネット予約で済ませていますが、車がある場合は車両ステッカーの発券が必要なため発券機で登録します。最近スマート乗船なるQRコードでの乗船手続きが始まったためか、係員が入力してくれたお陰で何も考えずにサクっと発券できました。
12:00から乗船が始まり予約した個室に入ったのが20分後。部屋へ入る時にドアの読み取り機へQRコードをかざすと鍵が開く仕組みです。

最初は戸惑いましたが、慣れると問題ありません。荷物を置いた後に出向を見守ろうと、デッキへ出て偵察します。

今回乗った太平洋フェリー’きそ’の主と思われるカモメに遭遇。人がいようが関係なく、この場に落ち着いていますw
船も出たんで昼食を摂ることにしました。
当初は昼バイキング・夜スタンドのカレー・朝スタンドのつもりでしたが、そもそも昼バイキングのメインがカレーなので、じゃあってんでスタンド「マーメイドクラブ」のカレーを昼食に選択しました。

大盛とはいえ予想より盛りがいいです。適当な安いカレーなのかと思ったら、具もそれなりに入っていますし、少し辛味も効いて美味しい。
食後に部屋で休憩していたら船内放送がかかり、同じ太平洋フェリーの「いしかり」とすれ違うとのこと。デッキでジロジロ見ることにしました。

これも予想に反して、あまり距離が離れていないんですよね。外から見るとデケェ船だなと思いますが、自分が今乗ってる船も同じ大きさなので不思議な感じです。
船内では長い時間体を起こしていると船酔いになりやすいそうなので、酔わないようにと極力横になるようゴロゴロします。乗船して最初のうちは物珍しさもあり船内探索しますが、出航から1~2時間もたてば暇にもなるんでベッドに横になってSwichでゲームなのです。
そうそう、気になる「揺れ」ですが、うねり・振動ともそれなりにあります。新幹線みたいな乗り心地を期待してはダメなんで、仕方がないのです。少しでもマシにするために、なるべく床から離れたクッションが効いた場所に体を預けるのが良さそう。
しばらくベッドの上でボーっとしていたら船内放送があり、レストラン「タヒチ」が開店とのこと。食事計画見直しにより夕食はバイキングのつもりだったんで、少しだけ時間を置いて混雑を避けつつ、高額バイキングに突撃です。高額といっても2,300円なんで、今のご時世「牛丼何杯分だよ」なんてツッコミも当たらない、妥当な金額なんでしょうね。

相変わらず食に拘りのないラインナップで取り皿を埋め尽くし、デザートまで食べて満腹になるのでした。昼食の大盛カレーが響いて空腹感ゼロなのに、無理やり詰め込んだせいもあります。いつ大海原に投げ出されるかわからないんでね、腹は満たしておかねばw
食後は部屋でマッタリするつもりでしたが、間もなくラウンジショーが始まるってことで、これも突撃です。ピアニストの上村サラさんの演奏で耳が幸せになります。クラシックから流行歌まで、アレンジを加えての演奏を聴かせていただきました。これ無料なんですよね、凄いコスパ高いフェリーです。
編曲家もやっておりアレンジはオリジナルっぽいんで、原曲派の人には向かないかも。色んな客が乗っているんでリクエストなんかも聞いてくれるらしく、かなり皆さんにウケておりました。クラシック曲の演奏になると弾き方と音が全然違うんで、本当はクラシックを演奏したいんだろうなと思いました。
あとは寝るだけ。日頃の行いがよろしくなく明日から天気がイマイチのようなので、知らない道を走ることもあり、下船後は安全運転したいですな。
Posted at 2025/03/15 22:44:32 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記