西旅行帰路からそのまま仕事開始な先週は、疲れを取る暇も無く忙しく過ぎました。土日も予定が入っているので、一体いつ体を休めたらいいのかわからんまま土日に突入。昨日は祖母の3回忌で、親族関係が集まり法事や会食やらでした。
そして本日は手配していたタイヤとホイールをGT-Rに装着する日となっておりました。数日前から天気予報を確認したところ、日頃の行いの悪さから店に予約を入れた時間にちょうど
雪予報です。雪ってwww
しかもボディカバーをはずしたら

妙に汚れがついた姿が登場したのでした。帰宅後は洗車だなぁ…
出発する1時間前から雨がパラつき始めましたが、それでもイザGT-Rに乗り込んだら雨は止んだんで「日頃の行いってこういう時に出るよね」って思い移動開始です。
少し混雑する道を通り、いつものお店に到着です。旅行のお土産をわたしたら、車を預けて小一時間程度で装着完了です。
店の前で撮影でもしようかと思っていたんですが、店の外に出たら雪降ってますやん。しゃーないんで、ササっと乗り込み帰宅することにしました。
雪が積もることはないでしょうが、帰宅を急いだ理由は今回履いたタイヤです。BSポテンザの中でもSタイヤ一歩手前なRE-71RSは、そこまでウェット路面に強いわけでもなく、増して雪でタイヤの温度が上がり辛いので、リスク回避のためできるだけ早く車庫に戻したかったんです。
帰宅途中でメーター内パネルに凍結注意なんて表示が出るほど、突然冬に戻ってしまいました。

幸い雪は夕方前に上がりましたので、軽く水洗いだけしてカバーを被せて次の運転まで眠ってもらいます。
でもって装着画像まずはフロント

リムは純正比0.5J広く、インセットも小さめです。ハミ出しておらず、適度な出面でD入庫も可能ではないでしょうか。もし車高を下げることがあれば、車外フェンダー装着で手持ちのワイトレも可能かな。
そしてリア

フロントより更に控えめな出面ですが、ホイールのコンケイブがなかなかのカーブを描いてくれているので、ほどほどに迫力があります。
車高が純正なので若干隙間もありますが、ノーマル然とした姿も悪くないかなと。
帰宅までの少しの距離を乗ったん感じでは、小さな突き上げ感はほぼ改善されて、乗り心地は良くなりました。純正タイヤがランフラットなこともありますが、コンパウンドの柔らかさも関係しているっぽです。このコンパウンドの柔らかさが、強烈なグリップを生み出すらしいですが、今日の天気では確認のしようがないんで後日ですね。ってことで明るいうちは雪が降っていたんで車全体の画像も後日です。
そうそう、先日取り付けしたTPCの機能も確認できました。
純正タイヤとホイールは店に預けたままなんで、

空気圧は**になっていますが、メーターパネルは

アラーム表示は出ていません。しっかり性能を発揮しているようです。
タイヤ&ホイール交換だけなのに、日頃の行いのせいかバタバタした日になってしまいました。
GT-Rの走行自体も約4ヶ月ぶりで、完全にブレーキパッドがディスクに張り付いて、停止直前にカタカタなる状態です。上の画像の通りディスクそのものの状態もよろしくないんで、できるだけ早い時期にドライブに行きたいですね。
Posted at 2025/03/30 19:33:30 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記