今年もまたスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換する時期がまいりました。雪道を走る層の方々は定例行事なので、大変とか思うこともありません。多くの人がお金を払ってお店に交換を頼んでいるようですが、基本的に他人に任せることが嫌いなので、常に自力です。
物置から夏用を出し、まずは空気圧を調整します。調整と言っても下げることはないんで、補給してから残り溝を目視確認してから交換位置へ並べます。
特に拘っているわけではありませんが、いつも右前→左前→左後→右後の順に交換していきます。少しだけナットを緩めたらジャッキアップしてスタッドレスを外し、取り付け前にフェンダー内をチェックします。

右前は特に問題なさそうです。まぁまだ2年弱しか経過していないんで、当然といえば当然なんですが、何年か経つとブッシュ類が割れ始めたり、ドラシャブーツが裂けたりと、致命的になりかねないんで見れるときに見ておきたいんです。左前も問題ありませんでした。
後輪に移り、こちらも冬用を外したらジロジロ眺めます。

前輪よりシンプルな構造なので、見につく部分も多くありません。後輪も左右とも問題ないかな。
でもって交換完了です。

いつ見ても車高の高さが気になりますが、走るステージが舗装路だけとは限らないんで、しゃーないですね。格安で売ってるオーバーフェンダーでも付けると少しは見た目も変わるのかもしれませんが、ラリーのイメージで車高が高いってのも悪くないかと。
いつもそうですが、ナットの締めは一発の強さよりも、ナット5個のバランスと回数が重要かと。少し力む程度で締めますが、ジャッキアップ状態1回、ジャッキダウン状態で1回、再確認で1回、車を少し動かして1回、10km程度走ってから1回と、面倒ですが必ず5回はナットの締まり具合を確認しています。5回目でほぼ締め代がなくなると、あとは緩むことはないですね。
いやーそれにしても汚いw
洗車したいんですが、なにせ毎日のように天気予報が雨なのです。来週末は好天に恵まれることを期待しております。
6月になると車検が受けられるようになるので、遠征しない時期を見計らってDに行かねばなりません。当然ですがタイヤ交換も必須になってくるんで、覚悟しておかねばです。
Posted at 2025/05/06 21:27:08 | |
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タウンエースバン | 日記