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2025年09月23日 イイね!

改善策

SUGOでのレース観戦中に気付いたことをば。

サーキットでは場内実況をFMラジオで放送しております。スピーカーでも放送しておりますが、レースがスタートするとマシンの爆音で聞き取れないため、ラジオ受信機能があるICレコーダーからイヤホンで片耳で聞いています。一日中爆音を直に聞くと耳がやられることもあるので、防止のために片耳でも生かしておきたいのもあります。
今回のSUGOでは度々音が聞こえなくなり、不思議に思いながらの観戦でした。途中で気がつきましたが、やたら右耳に付けたイヤホンが外れやすく、何度も付け直しが必要で、最終的に両耳イヤホンとしておりました。帰宅後にイヤホンを良く見たらイヤーピースが外れて、耳穴ホールド不可なのでした。それ以外にジャック部の接触も良くないようで、コードの向きで音が出たり出なかったり。
今は亡きONKYOのIE-S100という防水イヤホンなのですが、10年近く使用しましたので、そろそろ潮時かなと。少しずつ調べていきますが、年内まで使えれば御の字なので、来年には更新するつもりです。年内のレース関連はスーパーGTもてぎ戦だけなので、なんとか持ってくれ。

もう一つ、これは運転中に気付いたこと。
運転時に履いているシューズが限界です。運転時にはpilotiのPROTOTIPOに履き替えております。

パっと見は綺麗なんですがね、問題はソールです。経年でゴムが完全に硬化してしまい、運転中に踵の位置がズレるんですよ。MT車の右足は比較的忙しく動くんで、街乗りでは気にならないんですが、高速道路走行時や渋滞時は一定時間足の位置が固定されるシーンでは踵のズレ=ペダルのズレとなるので、力んで大変なんです。アルファロメオ156時代からサンバーバン→タウンエースバンと、こちらも10年以上の使用ですので限界ですね。

pilotiは取り扱い店がほぼ皆無で、普通のスニーカーっぽいけど実は運転用ってなかなか見当たりません。ネットでドライビングシューズと検索しても、運転専用ではないものが数多くヒットしてしまい、結局候補はレーシングシューズに行き当たるので、最初からレーシングシューズに絞り調査中です。
ソールの踵部形状を重視しているので、グローブと同じOMPは候補から外れます。GT-R運転時に履いているSparcoは踵の形状がイイ感じなので、同じようなソールの安めのモデルを…と思いましたが、なんか入荷時期の関係か安いモデルが探せず、軒並み20,000円からなのでした。欲を言うとできればローカットで、ミドカットの場合はベルクロテープ固定なやつがよき。
なんか面白いメーカーでイイ感じのシューズないかなぁとネットを徘徊していたら、ありましたコイツが(画像拝借)。

GRドライビングシューズなる、bemoloで開発されたやつを発見。輸入品と違い日本人の足に合わせた形状なので、足の大きさだけ気にして選べばいいのは強いです。足幅が広く甲が高い日本人は、海外製シューズ買う時は1~2サイズ大きいものを選ぶのが正解。今までのpilotiもGT-RのSparcoもオーバーサイズを選び、難なく履いておりました。

履いて車外に出ることがないのでデザインは好みでOKってことで、見た目はSparcoがカッケーんですが、それこそ誰も見ないんで優先順位は低いです。GRドライビングシューズも見た目悪くなし、ミドカットですがベルクロテープ固定で良さげ。問題は価格だけで、やはり2万以上してしまいます。価格のハードル高さが2万を越えてきて、金銭感覚が麻痺方向にスライドし始め危険ですが、更に別の物も発見してしまいました。

ビモロ・RRドライビングシューズです。去年FSWで展示していて「たっか!買えるかw」と思ったんですよ。でもこれ、上のGRドライビングシューズと約5,000円しか違わない上に、使われている生地も違うようです。FIA公認も取れているんで、レースでも正式に使用可能とのこと。だた、30,000円を越えてくると勢いで衝動買いするレベルではないので、しばらく頭を悩ませなければなりません。

イヤホンは来年まで我慢するとして、シューズは長時間運転を予定している来月末までには入手したいです。悩み事は無いほうがよいのでしょうが、こういう悩みは永遠に尽きませんな。
Posted at 2025/09/23 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブギア | 日記
2025年09月23日 イイね!

洗車(定期)

月曜はSUGOの疲れを癒すために、休暇をいただいておりました。以前に比べるとサーキット内での移動を控えめにしたので、予想よりは疲れがありませんが、それでも他のサーキットより何倍も疲れます。もてぎや富士は登りがエスカレーターで横移動がほとんどなんでね、敷地面積を考えるとSUGOだけ異様に上下移動が多いのです。

でもって祭日を含めた5連休の最終日は、頑張って走行したタウンエースバンをき綺麗にします。定期って前回洗車したのいつだよwなレベルで久しぶりの洗車です。

かなり期間が空いた割には、数m離れると汚れては見えないマジックが発動していましたが、スポンジを往復すると茶色な水が流れてきて、確実に汚いことがわかります。
高い位置にあるルーフから順に水洗いしていきますが、車体の右ルーフを洗い終わり、左側へ移動しようとしたらアクシデント発生。

玄関脇の洗い場蛇口が根元から折れるだと?
まぁ古い家だし経過年数から考えると、良くこんな肉厚の薄い配管で持ってたよなと。家主に報告し、別の水道からホースを延長して洗車継続です。

ホースの長さがギリギリでしたが、なんとか水洗いを終えてコーティングも開始。高速道路を走行した後なので、フロント周りに虫油が何箇所もこびり付いていましたので、コートと一緒に落としてしまいました。でもって終了。

1BOXあるあるですが、窓下の水跡もできる限り綺麗にして、また当面は安心して乗ることができます。

無心で洗車すればいいのですが、SUGOでの観戦であった出来事を思い返しながらなので、色々気付いたことがあり対策が必要だなぁと考えながらなのでした。当然、お金が必要になることなので、勢いでなんとかなる内容ではありません。考えるかぁ…
Posted at 2025/09/23 20:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

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