二度目の車検となるGT-R、無難に合格するための残りの細工戻しを午前中に消化します。ブレーキマスターカバーをサクっと外し、ボンネット内は速攻で終了です。最後に残ったTPCを外します。
ドアを開けたままにして、インパネ横のドアとの合わせ目にある蓋を、内装剥がしを差し込んでグリっと取っ払います。

基本的にハメ込んであるだけですが、あまりに勢い良く剥がすと割れてしまいそうなんで慎重に力を入れました。
インパネ正面横下のミラー調整スイッチが付いているユニットを、引っ張って丸ごと外します。

外れたらコネクタを抜けば作業スペースが確保できるので、手を突っ込むのも少しだけ余裕が出ます。
奥の左寄りにあるコネクタにブっ刺さっているTPCと対のコネクタを抜き、元の通りに戻します。

外したパネルを元に戻せば完了です。
エンジンを始動してエラー表示が無いことを確認して、Dに向かうことにしました。
今日の天気は雨が降りそうで降らない絶妙な感じで、雲行き自体は昨日と変わらないようにように見えますが、何が違うんでしょうねw
15分ほどでDに到着しましたが、車を降りる前に店員さんが近付いてきて対応してくれます。ありがたいんですが、
駐車
↓エンジン停止
↓シートスライド
↓シューズを脱ぐ
↓WiMaxを外す
↓車検証入れを持つ
↓車検に必要な書類を持つ
↓バッグを持つ
と、降りるまで少々時間を要してしまうので、待たせてしまいました。

予約を入れていたんで受付はスムーズに進み、現時点でトラブルがないことも伝え、点検整備で何も無ければ次の休日に引き取りに行くことを言い席を立ちます。
D「お迎えのお車が来られるんですか?」
俺「歩いて帰りますよ」
D「え?〇〇まで(3km)ですか?大丈夫ですか?」
俺「大丈夫です」
D「ではお気をつけて」
などとやりとりがありましたが、普通に徒歩で帰りました。
BMみたいな故意の破壊がなければ合格は確定なので、また2年間乗ることができます。距離も極端に少ないので、推奨交換部品もほぼありません。
よくGT-Rは車検毎に100万とか言われていますが、それは過走行の個体のみの話で、自分のように稀にしか運転しない長距離を乗らない使い方の場合は、気にするほど維持費はかかりません。
Posted at 2025/10/19 21:40:42 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記