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2024年06月30日 イイね!

お天道様には勝てません

少しだけノルマを課した日曜でしたが、簡単に崩れ去りました。
雨ですよ雨。コレだけはなんともしようがないので、今日はひきこもりデーとなりました。平日の疲れも残っていたし、静かに過ごして終わりとしたのでした。

昨日入手したナンバーボルト、実は色々付いてきたんです。

固定に使うヘキサゴンレンチ以外に、焼けたチタンをイメージしたポーチ・保証書・宣伝用チラシ(製作者の熱い想い記載)・DMに使えそうなハガキっぽいなにか。
チタン製とはいえ小さなワッシャ付きボルトに諭吉級の価格なんで、色々とコストが掛かってそうです。
画像以外に、販促用の小さなフラッグも貰いました。

取り付けは来週末に予定変更し、次の土日の天候が良くなることを祈るばかりです。
そろそろGT-Rでのドライブにも行きたいので、現時点ではGT-Rの終末にと計画しておきます。

会社で配置替えがあり、明日から別の場所で仕事をすることになります。と言っても事務所が30m移動な同じ建物だし、仕事の中身も今までと同じなので、何も変わらない日常になるでしょう。
Posted at 2024/06/30 22:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2024年06月29日 イイね!

オイル交換とか

休日ですが早起きしてタウンエースバンのオイル交換してきました。
前回のオイル交換から半年弱&5,000kmなので、まぁ一般的な交換サイクルとなります。

いつものお店に行き、オススメのオイルを聞いてからオイルを選びます。
前回はMobilSuper3000で不満はありませんので、同じ物をオススメされたならOKを出そうと思っていました。お店に勧められたのはコイツ

CASTROL MAGNATEC 0W-20なのでした。

Mobilのオイルはミドルレンジ以下の流通が滞っているらしく、店としても安定供給できないものは取り扱いが難しいとのこと。ハイグレードは比較的入荷が安定しているそうなので、指名買いするような層は困らない状態ではあるようです。
コチラとしては品質・性能さえ問題なければ店にお任せする気満々なので、メーカーが変わってもいいのです。

小一時間程度で交換は終了し、さっそく帰宅ドライブで感触を確かめます。
前回(初回)交換では劇的な変化が体感できましたが、その時は純正からの交換でしたので当然と言えば当然。今回はメジャーメーカー同士での比較なので、そこまで差はないだろうと予想しておりました。

MobilSuper3000はリサーチすると「硬い」と言う評価が多く、その辺も含めて乗り味を確認します。発進からの加速感はほぼ同じか、MAGNATECの方が若干軽い。4・5速でトルクが出にくいアクセル開で、これも少しだけMAGNATECの方が失速感が減りました。あとは同じかなぁ…と思っていましたが、凄いことに気付きました。
エアコンのコンプレッサーが回ったり、クラッチ繋いだままアクセルオフしたりの、エンジン回転が急に変化する時に出る振動が減っておりました。回転の変化がスムーズというか何というか、メリットだけではないと思いますが、自分の乗り方では良いことと感じました。

総じて感想は、変えて良かったかなと。次回以降どうなるのかわかりませんが、入手性が良く性能も問題ないなら今後も使い続けるでしょう。

ついでに注文しておいたブツも引き取ってきました。

サンダアボルトのTi Li-V3 BE ZERO Collectionなるナンバープレートボルトです。
チタンというと青紫なイメージですが、ナンバー周辺は熱くならないので焼けることはない=色はチタン色でOKなのです。突然の真夏みたいな気候なので取り付けは後日としましたが、これで軽量高耐久で錆汁防止のもなります。

明日は天候気温見合いでナンバーボルト交換の予定。平日の疲れが抜けていないこともあるので、あまり無理なノルマを課さずユッタリしますわ。
Posted at 2024/06/29 21:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2024年06月23日 イイね!

失敗しました

今日のノルマは散髪と買い物。9:30からの受付に間に合うように、休日にしては早起きして床屋に出発です。そしていつものように出遅れて、12時頃からとなり、先に買い物を済ませることにしました。買い物と言ってもいつもの店に行ってパーツを手配するだけです。

昨日測定したGT-Rのナンバー用ボルトサイズを頭に入れ、開店早々突撃しました。何社か候補を紹介してくれましたが、やはり軽量・高耐久なチタン製を希望し発注しました。
ついでにGT-R用ホイールのことも聞きました。RAYS製品また値上げってことで、買い易い高品質鍛造のイメージが崩れてきました。個人的にはTWS製に傾きつつあるんですが、お店からはPRODRIVEやENKEIもご検討くださいとのことでした。

そうこうしているうちに散髪予約の時間が迫ってきたんで、床屋に行ってスッキリしてきました。床屋業界も厳しいらしく、9月から値上げとのことで、収入が増えない多くの一般人だけがますます貧乏になる悪循環なのでした。

帰宅後するとこんな物が到着しておりました。

タウンエースバン用のサンシェードです。
車種専用は当然存在しないんで、納車時から汎用を探していました。結局コレってのが発見できなかったんで、エーモンの良さそうな物を買ったんですが…フロントガラスに合わせてみたら

は?小さすぎでしょw

商用ボディでフロントガラスの上辺と下辺の差は数cmで、1,250~1,300mmであればピッタリの予定でした。購入したエーモンのラディテック サンシェードは、Mサイズなので横は1,360mmで問題なさそうだったんです。現物はご覧のとおりで小さくて隙間だらけで使い物になりません。
まぁこれは自分の事前リサーチが足りなかったせいでもあるんで、別の機会にもっと大きなサイズを見つけようと思います。

先週には走行10,000kmを突破したタウンエースバン。

10ヶ月強経過での走行ですが、九州旅行での3,000kmとか先月の静岡箱根近辺2,000kmも含んでいるんで、普段の生活ではそれほど走行した感じはしていません。修理不能になるまで乗る気なので、劣化を防ぐ系用品も揃えていきたいです。
Posted at 2024/06/23 20:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2024年06月22日 イイね!

充電(定期)とか

相変わらず土日はGT-Rでドライブに行く余裕がないまま、前回のバッテリー充電から約3週間経ちましたんで、乗ることもなく充電時期になりました。急に暑くなったってのもあり、かなり気合を入れないとドライブも苦しいんで、まぁしゃーなしの未搭乗になります。

充電器を接続して残量を確認したところ、3/4とそれほど減っておりません。やはり暖かい時期はバッテリーが元気なようです。

実はこの後しばらく充電しましたが、充電器が自動停止しませんでした。再接続して残量4/4を確認したので大丈夫とは思いますが、次回充電時期までにはドライブに行って完全充電したいです。

GT-Rのフロント回り周辺に手を掛けたんで、ついでにコイツを確認します。

ナンバープレート固定ボルトの長さ測定です。

最近GT-Rにお金を掛けていないような気がしたんで、少しだけってことでこのボルトを交換しようかと。先日いつものお店に行って取扱商品を聞いたんですが、車種や年代によって長さが違うため、今使われている物を外して長さを測るのが確実と言われたおりました。

上のは前用でして、リア

どちらも同じく15mmです。
ってことで同じ長さのものを3本手配すればOKとなります。

徐々に暑くて何もしたくない季節になってきました。何もしなくても体温調整で体力を使ってしまうんで、倒れない程度にノルマをこなしていきたいです。
Posted at 2024/06/22 20:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2024年06月16日 イイね!

武器入手

GT-Rは乗らない期間ボディカバーで防護しているため、基本的に乗り出し時は汚れはありません。あまりに長期間放置の際はカバーのエア抜き口や隙間から汚れが入って微妙に汚れがつきますが、そうなる前にチェックするようにしています。
一方タウンエースバンは、日常で使っていて青空駐車でもあるため、定期的に洗車をして極力綺麗な状態を保つように心がけております。ボディはね、洗ってコーティングするだけでいいので、それほど面倒ではないんですよ。問題はフロントガラスです。

通常使用時の汚れに加え、広大な屋根から落ちてくるコーティング(油)分を含んだ雨が、フロントガラスに付着しまくりなのですよ。ある程度であればウォッシャーとワイパーで居なくなるんですが、それで完全になくなるわけではありません。取りきれない油分は所謂'鱗'状態になり視界を遮る邪魔者になるんで、層が厚くなる前に除去してしまわないとエライことになります。

タウンエースバン、入手から一年経っておりませんが、最近このウロコが目立つようになって来ました。先日の洗車で油膜落としを少々頑張りましたが、綺麗に除去するまではいかず体力終了。人力は無理だと判断し、この武器を入手しました。

マキタの電動ポリッシャーPV300DZを装備です。マキタの18Vバッテリーと充電器は既に持っているので、本体とバフのみのセットを選択しました。
まぁね、人力でも無理ではないのかもしれませんが、どう考えても手軽にって感じではないです。当然これに研磨剤が加わって完全体となるのですが、今のところ研磨剤について調べていないんで、これから調べますw

荒いスポンジと強力すぎる研磨剤を使い、同じ場所のみポリッシュ掛けし続けると、なにやらガラスも削れてしまうらしいんで、技術も少し勉強の必要がありそうです。今すぐウロコを落とさないと、夜間や雨の日に運転できないとかでもないんで、近いうちに勉強しますわ。

洗車の中でもガラス清掃は一番プロと素人の差が出るらしいんで、アマチュアを脱出する意味でも使いこなしていきたいですね。
Posted at 2024/06/16 21:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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