• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

チケット入手(2024年3戦目)

暑さも本格的になり、毎日なにもしたくない日が続きます。仕事の中身も変わり、慣れないせいか余計に疲れるってのもあります。
天気を見ながら洗車するか熱中症になるかを悩むこともないほど、休日は雨模様になってしまい、計画的に休日ノルマを設定することも不可能なのでした。

土曜はまずはスーパーGTのチケット発売開始でしたので、買い漏らさないように頑張って起きました。サーバーが貧弱なのか開始時間からしばらくサイトに繋がりませんでしたが、なんとか希望のチケットを入手することができました。

SUGOだけは少しお高いチケットを選ばないと、駐車場がエライ場所になってしまうんですよね。駐車場だけではなく休憩所もあり、もしもの雨でもなんとかなります。当然パドックやピットウォークも入れますし、グリッドウォークまでOKなので、全て堪能したい人からするとお得なチケットになります。
それにしてもねぇ…また値上げで昨年より3,000円高額になってしまいました。せめて水かお茶の飲み放題でも付けてくれると、タダの値上げな感じがしなくて納得できるんですがね。毎年SUGOでは午後一に飲み物の自販機が売り切れるんで、熱中症対策にもあると思います。

午後は出張に備えてSuicaのチャージへ、最寄の駅へ行きました。いつもは自宅から離れた駅でチャージしていたんで、最寄の駅の券売機でチャージできるのか確証はありませんでしたが、結局問題なくチャージできました。モバイルSuicaにクレカでチャージしろとも思いますが、なんとなくスマホのアプリは最低限にしたいんですわ。

そういやAmazonプライムデーの文字に誘われて入手したスマートウォッチを使い始めました。

Garminのfenix7ProSapphireDualPowerってやつです。
煩わしい充電も月に2回程度で済みますし、心拍モニターも付いているので、オッサンには重要な体監視をしてもらいます。できれば自転車も復活させたいんで、その時のためにもサイクルコンピュータと同じメーカーにしたんで、アカウント登録も楽に済ませることができました(っていうか昔の自転車データ残ってた)。
と、ここまで書いてから、以前使っていた腕時計の文字が見えなくて、腕時計を欲したことを思い出しましたw

今年も後半に入り、レース観戦も予定では後2戦です。SUGOでのスーパーGTさえクリアすれば、あとは涼しくなるばかりでしょうから、まずは今の目標はSUGO戦を体調を崩すことなく観戦することですね。
Posted at 2024/07/28 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2024年07月14日 イイね!

不完全燃焼ドライブ

金曜夜は完全に寝落ち状態で床についたんで、これは疲れていると判断し土曜は疲れを癒すことに徹しました。幸い3連休なので日曜をドライブデーに設定です。降水確率は極少ですが、最近とにかく暑いんで北にある標高の高い場所を目的地に決め、休日の割りには早めに起床し出発です。

車内はエアコンで涼しいのですが、水分を補給しながらの運転とするため、まずは飲み物を入手しにスタバへ行きました。

ラブ&ピーチフラペチーノです。こんな恥ずかしい商品名を声に出して注文することは不可能なんで、いつものとおりモバイルオーダーなのでした。
フルーツ系フラペチーノはソースがかなり本物の果物に近い風味にしてくれるんで、少しだけピリっとした味がします。若干負け気味のホイップクリームとの相性も悪くないですね。果肉が大量に入っているんで、ストローが詰まりまくりですw

飲み物も入手したんで、一路目的地へ向かいます。
R4を北上し岩手山より少しだけ北側から西方向へ行き、そのまま山へ向かって走り続けると…

八幡平てっぺん付近なのでした。
アスピーテラインから頂上付近へ向かい、レストハウスにて休憩を挟み、樹海ラインで下りてくる予定でした。
天気がいいこともあり頂上付近に近付くにつれ車は増え、無料駐車場はほぼ満車。おまけに樹海ラインは全面通行止めなので、全て予定は崩れ去るのでした。

特にそこまで山に執着は無いんで、下り方向になってからトイレ休憩を挟みます。道路からも見えておりましたが、メチャメチャ蒸気がみえたんで、噴火も近い…わけないですw

頂上付近の混雑具合が嘘のように、少しでも中腹まで下りてしまうと、日曜なのが嘘のようにガランとしています。まぁ田舎なんでねw

気が付いたら昼も過ぎていたんで、過去に行ったことがある洋食屋に入りました。

カツレツ丼をチョイス。普通ですw
日曜の昼食時間なのにホール担当が2人しかいないようで、空席があるにもかかわらずサービスが追いついていません。自分の後に来た3人組のお客さん、4人掛けテーブルが複数空いているのにカウンター席に案内されておりました。自分の注文も呼び出しボタン3回目(+近くに来た時に声も掛けた)でようやく注文完了。味も以前より落ちているような気がしたんで、もう行かないかな。

色々噛み合わないことを悟ったんで、岐路に就くことにしました。少しだけ遠回りしながら、無事自宅に到着です。
洗車までがドライブってことで、暑くて疲れた体に鞭打って洗車です。まぁ水洗いだけなんで、それほど時間も掛からず終了です。

ボディカバーを掛けていてもなかなかの汚れ具合だったんで、これでスッキリ綺麗になったのでした。

そうそう、ようやく走行距離が3,000kmを越えました。

なかなか乗る機会もなく、特に昨年のように一年ほぼ乗れないとかも挟んだんで、3.5年でこれしか乗らない体たらく。気軽に乗るって感じの車ではないんですが、できるだけ時間を作って乗っていきたいですね。
Posted at 2024/07/14 21:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月06日 イイね!

軽量化

周期的にそろそろタウンエースバンの洗車の時期ですが、今日の夜から明日一日は雨の予報。新しいアイテムも入手したんで使ってみたかったんですが、洗車は来週までお預けとなりました。
今日の日中は晴れ模様なんで、先週やり残した宿題を消化することにしました。

GT-Rのナンバープレートボルトを交換します。
交換前はこんな感じで

普通にタダのボルトでナンバーが固定されています。気にしない方々や小さくて注視しない人からすると「それ変えて何か意味あるの?」とお思いでしょう。実際は軽量・高耐久・盗難防止(簡易)の機能部品で、更に見た目も良くなるデメリットなしのパーツです。新車のオプションでも設定されていることから、間違いなく需要があるんでしょう。

作業はソケットレンチで外して入手したボルトを使ってナンバーを固定するだけです。
まずはリアから開始で、交換後はコレ

当然ですが車体左側は封印があるんで、それよりも小さなボルトは目立ちません。締め付けはボルト付属のレンチで締めるんで、手ルクレンチでの締めです必要トルクは不明)。

続いてフロント。
一度に2本とも外してしまってもイイんですが、誤って落としたり傷を付けたりを恐れ、1本ずつ交換しました。

リアと違いナンバーを注視すると、ボルト留めがわかる見た目でしたが、小洒落た外観に進化したのでした。
固定の際、ナンバーとバンパー側の固定穴が微妙に角度が違うんで、ワッシャを挟んでの取り付けで正解でした。

軽量化とオーバーハングの削減も効果があるでしょうから、確実に走行性能も上がるはず。間違いなく体感は無理でしょうがw

ちなみにボルトに付属していたレンチですが

まさかの日本製。本当かわかりませんが、なんか物凄い拘りを感じる製品でした。

明日は雨なんで、コレといった予定なし。休日なんでユックリしますかねぇ…
Posted at 2024/07/06 22:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation