• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

センターキャップ防具

休日初日に意外に疲れを感じなく、調子に乗って一日目に頑張ると、休日二日目にヘロヘロになってしまいます。今日なんですがねw
予定もないんで室内に引きこもりでしたが、新たな防具が届いておりました。

来月末に履く予定のホイール、センターキャップのないTWS RN2+なので、先日センターキャップも調達済みとなっておりました。入手してあるAUTECHのセンターキャップは鏡面に近いシルバーで、グロスブロンズのホイールに合うのかわからない状態です。なんとなく黒系のセンターキャップが合う気がしていたこともあり、気になっていたブツがありました。
日産オンラインで長期で欠品していたAUTECHセンターキャップエンブレムがそれで、やっと在庫が補充されえたんで入手したのでした。

日産各車種のグレード’AUTECH’において、純正オプションとしても設定されているものです。日産車の純正ホイール用センターキャップに合わせたサイズで、径だけ合わせた耐候性樹脂シールみたいなのです。
GT-R(RZ34なんかも)純正ホイール用センターキャップは、凹凸のある日産エンブレムなので、あくまでAUTECHホイールにしか使用できません。

これでホイール一式が全て揃いましたので、あとは天候を見ながら履き替えるだけなんですが…色々忙しくて思うように予定が組めません。
3/14からは旅行ですし、その前週の土日は旅行準備のための荷物積載+洗車+タイヤチェック+病院+散髪、更にその前週は旅行用調達物の最終確認となります。旅行から帰った次の週末は法事なので、その翌日にGT-Rのホイール交換を考えています。
でもってそれまでにはTPCを取り付けないといけないので、完全に体が2個以上ないと全てを消化できない気がするんですよね。
やるか…分身
Posted at 2025/02/23 21:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月22日 イイね!

ボンネットバー取り付け

今週は金曜になってから週末が三連休なことに気付くほど、ヘロヘロになりながら仕事を終わらせて今日からお休みです。外出必須な予定は組んでおりませんが、疲れをとりながらノルマを消化していきます。雪こそ少ないものの予想最高気温は2℃なので、まだまだ春は先のようです。

寒くて外に出る気が起きませんが、まずはGT-Rのバッテリーを充電(定期)です。昨夜帰宅した時点でセキュリティのランプが点滅していたんで、バッテリーあがりがない確認はできていたものの、弱体化したバッテリーで冬場の三週間は厳しかったようで、充電器をセットした時点で残量1/4とギリギリでした。
ブーストモードで開始し、自動停止まで充電です。

寒くてサッサと室内に逃げたいところですが、本日の本題であるボンネットバーの取り付けを開始しました。
純正はこんな感じで、黒い棒を微妙に曲げたやつ。

まぁ普通はよく見ない部分なので、気にしない人も少なくないと思います。最近はボンネットダンパーが採用される車種が増えているので、大型車ではバー方式も見なくなりましたね。
さっそく純正をはずしにかかります。

基部のプラブッシュは流用するので、壊さないように慎重に適当にはずし、知恵の輪状になっている基部から抜きます。

はずした純正バーと入手したフジツボ製を並べてみました。

長さは当然同じですが、曲がりは微妙に違います。振動防止用のクッションは純正はゴムで、フジツボ製はスポンジっぽい材質です。

手で持つとフジツボ製が軽いことがわかり、少しでも軽量化に寄与していることがわかります。でもってサクっと取り付けました。

焼けたチタンの虹色でビジュアルは強烈ですね。ボンネット開けないと見えませんがw

格納した状態がこれ。

太さが純正より極少レベルで細いのですが、固定用のキャッチから緩むとかなく問題なし。ワガママを言わせて貰うと、格納状態でFUJITSUBOロゴが上を向いていれば、ボンネットを開けた瞬間にオっ!?と思わせることができるかもしれませんね。

オーバーハングの軽量化が図られ、コーナリング時の回頭性が向上…なんてことはありませんが、効果があるのか無いのかハッキリしないものの、なんか微妙に価格も手が届き見た目よし。こういうの大好きですw

その後、4時間程度でバッテリー充電も自動停止し、あと約一ヶ月の眠りに戻りました。早く雪がなくなりませんかねぇ。
Posted at 2025/02/22 21:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月16日 イイね!

軽量化パーツ入手

昨日はまたしても休日出勤なうえ、一緒に仕事をした委託業者の責任者が糞すぎてストレス爆発でした。
平日の疲れも抜けていませんし、特に予定もなかったんで今日は家で静かに過ごすつもりでおりました。

朝もゆっくり起きて遅めの朝食後、自室でマッタリしていた昼前に予定変更となる出来事が。
いつものお店から「ご注文いただいておりましたパーツが入荷されました。ご都合のよろしい時にご来店ください」とのメールが来ました。午後には伺うと返信し、程なくして出発したのでした。

少しだけ雨がパラついておりますが、この時期としては温かいので、皆さんお出かけなのか道路も混雑気味です。お店もまだタイヤ交換には早いので、それほど人は多くありません。GT-Rのタイヤ交換時期の雑談と、二週間後にタウンエースバンのオイル交換をする仮予約後、購入したパーツの代金を支払い店を後にしました。

帰路の途中で飲み物を入手。スタバの新作’白桃と桜わらびもちフラペチーノ’です。

見た目に反して甘さは控えめですが桃感は風味のみです。わらびもちってよりコンニャクゼリーみたいなのが入っています。
くるりと回すと

かわいい絵が描いてありました。

でもって帰宅後に箱からパーツをオープン

排気系部品の老舗フジツボさんのEXH+ HOOD SUPPORTです。マフラーなんかでも使用されるチタンを使って強度を維持しつつ軽量化も計られます。何よりその見た目が男全員喜びそうな、焼けたチタンなのです。カッケー
ボンネットを閉めてしまうと見えないとかツッコミを言われそうですが、自己満足の塊なので問題なし。重量級のGT-Rは180gでも軽くできるなら、超高額じゃない限り入手していきたいです。

来週からはマジで旅行準備を始めなきゃならんので、いつもの終末とは違う意味で外出しない日になりそうです。
Posted at 2025/02/16 19:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年02月09日 イイね!

チケット手配完了

外出が必要な土日のノルマは昨日のうちに消化し、本日は引きこもり日でした。幸い金曜以降積雪も無く車の雪下ろしもないため、寒空の中で体を動かす必要もありませんでした。つくづくGT-Rのバッテリー充電を済ませておいた自分を褒めてあげたいですわ。

部屋に篭って何もしていない訳ではなく、当然室内でもノルマがありました。今年初のレース観戦チケット争奪戦に勝つことです。争奪戦とはいうもの、日曜の11:00~発売開始なので平日日中に始めるよりはマシです。
でもって結果、

無事希望のチケットを購入できました。まぁスーパー耐久なんでね、争奪戦なんて言い方は大げさで、今でも入手可能ですw
普通に二日間の観戦券+パドックパス+グランドスタンド指定エリアのセットです。観戦券4200円とピットウォーク2回3000円は固定で入手予定でしたので、2000円追加でパドックパスとグラスタ指定ができるならと、全部セットのS席セットを選択したのでした。
もてぎで3月観戦は数年前経験しておりますが、その時は日曜決勝が酷い雨で最終的に車でS耐TVを見るという意味ない遠征でした。そもそも北関東とはいえ日が当たらないと3月はまだ寒いことが予想されますので、それなりの準備で望まねばなりません。がむばります

来月の旅行で事前発注が必要な物は全て手配済みとなりました。あとは持っていく物を積載すれば、出発可能となります。準備がまた大変なので、あと一ヶ月の休みで揃えます。
GT-RへTPC取り付け、その後はタイヤホイール交換。祖母の3回忌もあり、3月は休日の予定が埋まってしまっているので、2月のうちから計画的にノルマ消化していきたいですね。
Posted at 2025/02/09 19:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年02月08日 イイね!

タイヤ手配

朝はユックリ起きてから病院(定期)へ。妙にガラガラでしたが看護師さんに「さっきまで凄い人だったんですよ。いい時間に来ましたね。」と言われます。待ち時間もほぼなく、いつもの血圧測定をしてから診察室へ。

血圧が記録更新してしまいました。心拍が落ち着いてから測ればよかったんですがね、空いているんで仕方なし。医者も「血圧が少し高いですが安定しているようなので、いつものお薬出しますね。」と秒で終わります。

午後からはGT-R用ホイールに使うセンターキャップ代金を支払いに、いつものお店に行きしばらくダベってきました。
そろそろタイヤも手配しなきゃだなぁと話しながら、最新?のブリヂストンカタログを貰います。

これを見たからって、じゃあどのタイヤにしようかなぁと悩むことはありません。使用頻度と性能から

RE-71RS一択です。
Sタイヤに迫るグリップとストリートタイヤとして最低限のライフを併せ持つので、自分の使い方に合っているようです。ゴムの柔らかさを感じるグリップ感に慣れる必要はありますが、GT-Rの運転自体それほど頻繁でないので純正よりいいって思うだけになると予想します。基本的に雨予報では乗るつもりはないんで、ドライグリップとライフだけ気にしていればOKかなと。飛ばさなければ普通レベルの雨でも大丈夫なので、S007やレグノまで考える必要なしですわ。

3月末に履くことで発注して店を後にしました。当然それまでにTPCを取り付けしなければなりませんし、それ以前に3月中旬は旅行に行ってしまうので、ますます忙しい時期が続きそうです。誰か分身の術を教えてくださいw
Posted at 2025/02/08 21:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation