• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

タイヤ&ホイールを装着しましたが…

西旅行帰路からそのまま仕事開始な先週は、疲れを取る暇も無く忙しく過ぎました。土日も予定が入っているので、一体いつ体を休めたらいいのかわからんまま土日に突入。昨日は祖母の3回忌で、親族関係が集まり法事や会食やらでした。

そして本日は手配していたタイヤとホイールをGT-Rに装着する日となっておりました。数日前から天気予報を確認したところ、日頃の行いの悪さから店に予約を入れた時間にちょうど予報です。雪ってwww
しかもボディカバーをはずしたら

妙に汚れがついた姿が登場したのでした。帰宅後は洗車だなぁ…
出発する1時間前から雨がパラつき始めましたが、それでもイザGT-Rに乗り込んだら雨は止んだんで「日頃の行いってこういう時に出るよね」って思い移動開始です。

少し混雑する道を通り、いつものお店に到着です。旅行のお土産をわたしたら、車を預けて小一時間程度で装着完了です。
店の前で撮影でもしようかと思っていたんですが、店の外に出たら雪降ってますやん。しゃーないんで、ササっと乗り込み帰宅することにしました。

雪が積もることはないでしょうが、帰宅を急いだ理由は今回履いたタイヤです。BSポテンザの中でもSタイヤ一歩手前なRE-71RSは、そこまでウェット路面に強いわけでもなく、増して雪でタイヤの温度が上がり辛いので、リスク回避のためできるだけ早く車庫に戻したかったんです。

帰宅途中でメーター内パネルに凍結注意なんて表示が出るほど、突然冬に戻ってしまいました。

幸い雪は夕方前に上がりましたので、軽く水洗いだけしてカバーを被せて次の運転まで眠ってもらいます。

でもって装着画像まずはフロント

リムは純正比0.5J広く、インセットも小さめです。ハミ出しておらず、適度な出面でD入庫も可能ではないでしょうか。もし車高を下げることがあれば、車外フェンダー装着で手持ちのワイトレも可能かな。
そしてリア

フロントより更に控えめな出面ですが、ホイールのコンケイブがなかなかのカーブを描いてくれているので、ほどほどに迫力があります。
車高が純正なので若干隙間もありますが、ノーマル然とした姿も悪くないかなと。

帰宅までの少しの距離を乗ったん感じでは、小さな突き上げ感はほぼ改善されて、乗り心地は良くなりました。純正タイヤがランフラットなこともありますが、コンパウンドの柔らかさも関係しているっぽです。このコンパウンドの柔らかさが、強烈なグリップを生み出すらしいですが、今日の天気では確認のしようがないんで後日ですね。ってことで明るいうちは雪が降っていたんで車全体の画像も後日です。

そうそう、先日取り付けしたTPCの機能も確認できました。
純正タイヤとホイールは店に預けたままなんで、

空気圧は**になっていますが、メーターパネルは

アラーム表示は出ていません。しっかり性能を発揮しているようです。

タイヤ&ホイール交換だけなのに、日頃の行いのせいかバタバタした日になってしまいました。
GT-Rの走行自体も約4ヶ月ぶりで、完全にブレーキパッドがディスクに張り付いて、停止直前にカタカタなる状態です。上の画像の通りディスクそのものの状態もよろしくないんで、できるだけ早い時期にドライブに行きたいですね。
Posted at 2025/03/30 19:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年03月24日 イイね!

遠征終了日

昨日までのレース観戦も終わり、本日は自宅へ帰る日となりました。3/14からの長丁場の放浪も、今日で最後とか嘘でしょ…
現実に戻されたくないので、昨夜ホテルに戻ってからも、疲れているにもかかわらず、それなりに床に就かず色々やってたんですよね。その影響は当然のように起きてから出てくるわけで、8時頃に朝食会場に行く自分はヘロヘロなのでした。

朝食→身支度→チェックアウトと、疲れを感じながらも流れるように消化し、9:30頃には出発しました。10時前には既に高速道路に乗り、北上開始です。疲れていることと現実に戻りたくない気持ちで、とにかく元気が無いんですがね、なぜか休憩を取る気にもならずガンガン進むのでした。

栃木は比較的すぐに通過し、気がつけば福島に突入。

福島松川PAでやっと休憩をとります。脳が麻痺しているんですかね、疲れているはずなのに運転しようとする自分に気付いたんで、意識して休憩を長く取ることにしました。飲み物もあるしトイレにも行ったんで、10分程度しか必要ありませんが、あえて30分近く休むのでした。

出発後はやはり休憩をとりたい気にならず、いつの間にか宮城県に入り、カーブだらけの道を進みます。

ホント、宮城県内の高速道路は直線なんてないんじゃないですかね。
昼も過ぎて少しだけ空腹感も出てきたんで、いつもの鶴巣PAで昼食としました。

春野菜の豚肉炒め定食です。ショックなことに、ついにライス大盛無料がなくなってしまい、米不足がこんなところまで影響して、貧乏人には厳しい世の中になってしまいました。

なんかまだイケそうな気がしたんで、可能なら自宅までノンストップかなと思いGoです。岩手に突入し、順調に北上を重ねます。

平日ということもあり高速はガラガラで、非常に走りやすい。

トイレをもようして北上金ヶ崎PAに入りましたが、それ以外は走り続けて見慣れた景色になりました。
帰宅前に最後に給油して、今日もなかなかの燃費を記録しました。

高速道路を一定速で走り続けると、安定して16km/lなことがわかりました。ただ、これ以上となると天気も関係してくるので、この辺がフルタイム4WD限界ですかね。

これにて西へ旅行とレース観戦は終了となり、無事何事も無くゴールできました。不慣れな道路の走行で、皆様に迷惑を掛けたかもしれませんが、お陰さまで無事故で走破できました。ありがとうございました。
後でまとめます。
Posted at 2025/03/24 20:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月23日 イイね!

2025スーパー耐久もてぎ4時間レース観戦二日目

サーキット駐車場での車中泊あるあるですが、朝は爆音で目覚ましになります。「今何時よー」と寝ぼけながらスマホを見ると、7時近くになっておりました。昨日買いそびれたS耐グッズを入手すべく、30分くらいボーっとしてから活動開始です。
身支度と中央エントラントへ移動でそれなりに時間がかかるので、S隊ショップに到着したのは9時近くで、8:30~販売開始ですが無事入手できたのでした。

欲しいものも手に入ったんで、まずは朝食をとコイツです。

PRO-FILEさんのチーズバガーです。昨夜Youtubeの配信を見ていたら美味しそうなハンバーガーの映像を見せられ、これは食すしかないと選択。高いけど美味しいです。

昨日の反省を生かし、水分をガブガブ摂りまくりながら、早めにピットウォークの列へ並びます。グランドスタンド側とピット側から参加者がなだれ込み、かなりの人数がピット前まで押し寄せますが、なぜかスーパーGTと違い場内アナウンスを無視するような人もおらず、ジェントルな皆さんなのでした。
実質日産ワークス的なraffineeのサイン列が空いていたんで迷わず突入。

スーパーGTではサインなんて貰えない日産ドライバーが、普通にサイン貰える奇跡です。
まぁここで相当待たされたんで、他のチームを見る時間が極端に減ってしまい、サーっと流す程度しか見ることができませんでした。これも前日のチョンボから始まった話なので、反省材料ですね。

グラスタ側に戻ってきて、スタート進行前にまた何か食べてしまおうと、次はコイツです。

いつものケバブです。盛りヨシ!

スタート進行からレーススタートとなり、しばらく観戦しておりましたが、たまにはダウンヒルストレートから90°コーナー側にでも行ってみようと移動開始です。
全開から全力ブレーキになる場所で、車種によってブレーキングポイントも違いますし、ライン取りも違います。そんな中、らしくないドライバーが参戦しておりました。

#111 AMG GT4を駆る斎藤太吾選手です。そうです、プロのドリフト選手です。レーシングドライバーがドリフトってのは聞いたことありますが、ドリフトからレース参戦ってなかなかいませんね。

一通り参戦車両を見たらまた移動開始し、パドック側へ向かいます。コントロールタワー1階にて行われているS隊TVサテライトスタジオを見学(?)です。

入室時は福山さん数野さんが実況しておりましたが、途中で交代しシャーリー半田さんと中嶋絵美さんになります。中嶋さんいつも笑顔で映像に映っている姿しか記憶になかったんですが、顔が出ていない声のみの真顔が思った以上に美人でした。

空気感というか雰囲気がマッタリしていて居心地悪くないです。しばらく(1時間くらいw)いましたが、その後はまた移動開始して、しつこいようですがまた食事です。

サーキットへ来たら必ず食べるステーキ丼で、最後にガツンと腹を満たします。昨年よりは量も回復した気がするステーキで、タレダクで肉以外も飽きさせない工夫がされておりました。

最後のメシも無事完食し、グラスタへ移動してゴールを見届けます。一番速いST-Xクラスでは耐久王ポルシェを駆る耐久王藤波要する#666seven x seven ポルシェ GT3Rが優勝。

速くてカッコイイのでした。

レース後は最後のパルクフェルメを堪能します。

NCロードスターだってまだまだ走れます。

またしても現実に戻りたくない気持ちを抑えつつ、本日の宿に向かい事故もなく到着するのでした。
明日は今回の長期遠征最終日で、自宅までの帰路となります。安全に帰るぞ!
Posted at 2025/03/23 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年03月22日 イイね!

2025スーパー耐久もてぎ4時間レース観戦一日目

日よりレース観戦へ移行します。
同じ栃木県内だし早起きしなくてもいいだろと、余裕をかまして完全に失敗しました。
普通に9時過ぎにチェックアウトし、ナビを設定してようやく気付く「到着まで90分くらいかかります」ってことを。やっばこれじゃあ昼近くにならないと到着しないぞと、気合を入れて運転しますが、当然早く到着するわけもなくナビの予想通りの時間にモビリティリゾートもてぎに着くのでした。

モニュメントが流行なんですかね?

しっかりした朝食のない宿でしたんで、まずは腹ごしらえしようとこいつを入手。

とん太ドックです。なんか以前より小さくなっていませんかね…たぶん気のせいか。

スーパーGTと違いメーカーブースは少なく、目移りするものはないんですが、これだけは買ってしまいました。

#26raffinee日産メカニックチャレンジZ(RZ34)のトミカです。限定トミカは様々なものがありますが、スーパー耐久のマシンが作られるとは思いもしませんでした。限定って言葉に弱いだけです。

でもって天気、なんなんですかねこれ

先週金曜から旅行しておりますが、やっと快晴と言っていいのではないでしょうか。

スタート進行からレース開始までグランドスタンドで観戦し、その後はそそくさとコレクションホールへ向かいます。
今回の目玉はRA272とMP4/6のエンジン始動が行われ、あの爆音を聞くことができるのです。30分前には中庭の特等席を確保し、各マシンが登場するのを今か今かと待ちわびます。そして出てきました

MP4/6は当然ですが、RA272のサウンドは聞いたことがないので、別の意味で期待しています。

いやー今聞いてもイイ音しますね。というか現代の静かな車には考えられない、速けりゃ何でも許された、ある意味進化の試行錯誤時代だったんでしょうね。
満足したんで軽くコレクションホールを眺めてから、中央エントランス側へ移動です。

今日も今日とて食も水分も足りないことに気づいたんで、次なる食べ物を物色。

チゲ飯です。味は見ての通りですが、一味を入れてもらって丁度辛くなる程度なので、何も入れなかったら辛くないと思われます。

全然レースを見ていませんでしたが、珍しい車種も今年から参戦しておりました。

セアトのクプラと

ヒョンデのエラントラNで、どちらもTCR規格です。
メンテとかパーツのデリバリーなんか大丈夫なんでしょうか。

昨日までの疲れと合わせ、朝からの失態で意気消沈となりました。まぁ色々勉強させてもらったと解釈し、明日はもう少しマシな行動ができればと思います。
Posted at 2025/03/23 22:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年03月21日 イイね!

西へ旅行八日目

西方向への旅行としては本日が最終日です。自宅とはずいぶん離れた場所におりますが、明日からはレース観戦モードに切り替わります。

朝食のないホテルへ宿泊でしたので、目覚めて気持ちを落ち着かせたら帰り支度を開始。朝食がない分いつもより少しだけ早めにチェックアウトし、まずは高速のSAに向かいます。朝っぱらからフードコートへ行き、腹ごしらえです。

もうね、これでいいんだよ的な朝定食で、朝一の立ち上がりでガス欠になるのは嫌なんでね。その後はスタバ→給油とお決まりのルーティンを終わらせ、本格的に東方向へ移動開始です。

予定では今日の移動距離が約500kmで、満タンからスタートすると10~20%残しでゴールする見込みです。休憩込みで7~8時間必要なので、頻繁に休憩しているといつまで経っても到着しません。高速道路移動だけなので、時間で休憩ではなく距離で休憩ととろうと考え、100~150km走行で休むつもりで発進しました。

走り出して早々気づきましたが、高速道路とはいえ山間部を走るコースなので、妙に上り坂が多い気がします。その割には下りは少ない気が…あっても緩い下りなので、強い風に押されて下っている気がしませんw
恵那峡SAで最初の休憩をとりましたが、この時点で12時になっておりました。まだ120km程度しか進んでいないことと、空腹感がそれほどなかったのもあって、そのまま移動を継続することにしました。

天候は出発日以降で一番良いので、明るいうちにドンドン進みます。

上り坂多すぎでなかなか距離が稼げておりませんが、13時も過ぎたんで次のSAで休憩しようと、淡々と運転継続します。先ほどから更に100km以上進んだんで、次の休憩場所である梓川SAに入りました。
まずは食事をとフードコートへ向かい、選択したのはコレ

山賊焼き定食です。焼きって名がついておりますが、鳥の竜田揚げっぽいやつで、まずまずです。八日間濃くてクドくて脂っこい食事ばかりなので、もう口の中・胃の中がスッキリしたくて仕方がない状態なので、〆にリンゴソフトを追加です。

リンゴ強めで求めていたスッキリ感に満たされます。まぁクリーム要素は皆無で、リンゴシャーベットをトグロ巻きしたものですね。

腹も満たされたんで、さぁ出発です。
相変わらず上り坂の多い道ですが、長野を脱出した辺りから坂も少しだけ減り、走行する車も増えてきました。こりゃあペースアップするしかないと、10km/hを追加オーダーし走り続けます。

それにしても天気が良くて、満腹中枢も刺激され睡魔に襲われかけます。更に100km走行してからPAで短時間休憩をとり、暗くなり始めたこともあり、さぁゴールまでノンストップで行こうと気合を入れなおします。

18半時近くになって本日のお宿に到着し、無事にノルマを達成したのでした。

予定通り500kmの走行と燃料残量6/8で走り切りました。

明日からはレース観戦が始まり、頭の中を切り替える必要があります。今シーズン最初のレースとなりますので、色々思い出しながら楽しみたいです。
Posted at 2025/03/21 23:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
234567 8
910111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation