• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

新潟へドライブ復路

朝は8時頃に起床し、ホテルで朝食を摂ります。平日で早くない時間なので、席もガラガラで静かに食すことができました。この時点では時間に余裕があるので、急ぐこともなく穏やかな朝食です。
目的はドライブなので、今日は帰るだけ。ただ、前日と同じルートを走っても面白くないので、せっかくなので少しだけ市内観光してから帰路に就くことにしました。

チェックアウト後に行ったのがマリンピア日本海です。

海沿いにある水族館ですね。
入館して早々ワンガンブルーな魚を発見。

生物って時々保護色ガン無視なビビット色になるので、人間の視野で考えてはダメなんだなと思い知らされます。

見た目は大した特徴のないこの魚

名前はセブンスポットアーチャーなるカッケェ名前です。武器かな?

平日なので騒ぐ人もいなく、静かな環境で見ることができます。トンネル水槽でエイの優雅な泳ぎを見ていたら、間もなくイルカのショーが始まるとのアナウンスがあり、ドルフィンスタジアムへ移動です。

前説からのBGMが流れると、既にステージに近付くイルカがいます。海では人間より圧倒的に強者なのにカワイイと思ってしまいます。
学習能力が高く指示に従って演じてくれます。条件反射なだけかもしれませんが、ちゃんと人間の声も認識しているそうで、距離が離れてもしっかり反応するそうです。

崩壊しつつある精神文明な類人猿ヒト科ホモサピエンスに比べ、明らかに高い知能見せ付けられます。

終了したので続きの水槽を見ようと元の場所に戻ったら、今度はペンギンの餌やりショーとの放送が。これも見ねばとペンギン海岸へ移動です。

こいつらも人間より規則正しい列で並んでいやがる。飼育員の説明で、ピンスライプが特徴のフンボルトペンギンですが、ストライプがない個体が3羽だけいるとのこと。頑張って探し見つけました。

生まれて3年以内はただのツートンだそうで、AE86になるのはその後なんだって。

終了後またもとの場所に戻り、今度はクラゲの水槽をボーっと眺めます。

クラゲは成長ではなく進化なんだっけ?寿命的なものがなく常に生まれかわるとかなんとか。

トドを見て思うのは

寝ているだけで皆さんを幸せにできる存在になりたいなと。

他にも色々見たかったんですが、昼も過ぎてしまい、この後の予定を考えると撤退が必要になりました。もっと時間を掛けて来る場所なんだなと、気軽に来たことを反省しました。
隣接する海岸というか砂浜も遊ぶことができそうなので、親子連れなら一日過ごせると思います。

昼食摂ったら帰るかぁと、新潟名物(らしい)を食しに移動します。
とんかつの名店かつ一さんへ入り、タレかつランチを選択します。

汁物はトン汁で飲み物はアイスティです。独特の甘タレでカツを食べますが、異常なまでにカツが柔らかいことに驚愕。セットなのでボリューム申し分なく、十分満足できました。
しかしこれでは終わりません。本日デザートの日ってことで出てきたのが

セルフ最中です。
粒あんとバニラアイスを自分で最中にサンドし、品のよい甘味で口の中をリフレッシュさせていただきました。

昼食に満足した後は、飲み物を買ってから帰路に就くことにしました。
珍しくスターバックスラテを入手し、さて今の時間は…15時過ぎてんじゃん。ナビでルート検索しても最短で7時間掛かるので、ヤバくね?と思いながら考えてる時間は無いぞと出発です。

速やかに磐越道に乗り、いつもの高速道路走行速度より少しだけペースを上げて運転します。うーん、磐越道もアップダウンが多いうえに1車線区間が長くて、非力なタウンエースバンには向かない道路ですね。
しばらく運転していたら、ナビから嫌なアナウンスが聞こえてきました。
渋滞情報を受信したとのことで、白石IC~村田ICが渋滞で通過に30分掛かるとな。白石ICまでは100km以上あるし、到達までには解消するだろうと気にせず走り続けます。
途中で給油を挟みつつも結局同じ渋滞情報を何度も聞きながら、気がつけば宮城県に突入。ものの見事に渋滞にハマるのでした。

しかもそのまま通過に1時間ほど掛かり、村田ICを越えたころには周囲は完全に夜になっていました。さすがに疲れも出てきたんで、鶴巣PAで一瞬だけ休憩し、残りはノンストップで走り続けました。

23時近くになり、やっと無事帰宅したのでした。
思いつきでスタートした二日間のドライブ旅でしたが、特に往路のルートは結構気持ちよく走ることができ、こんなドライブも悪くないなぁと感じたのです。水族館やらで予定外に時間を使ってしまい、復路は落ち着いてのドライブとはいきませんでしたが、それはそれで勉強になりました。単純に観光地として新潟もまた行きたいと思いましたので、次は時間を掛けて調べてからとしたいですね。
Posted at 2025/11/30 16:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月25日 イイね!

新潟へドライブ往路

連休明けのダルい皆様を尻目に、大変恐縮ですが明日まで休みが続く自分です。先週休みなく働いたから、お天道様も少しだけ許してくれるでしょう。
引きこもりでダラダラしてもいいし、ネカフェで漫画を読みつくしてもいいんですが、それじゃあイカンとドライブしながら未開の地へ行くのも悪くないなと、月曜の夜になってから思いつき日本海が視界に入る場所へ遠征することとしました。
目的は?と聞かれても、あくまでドライブなのです。

朝は普通に出勤と同じ8時頃に家を出て、給油してから飲み物を入手して、さぁドライブ開始です。

カフェミストを注文しますが、いつ頼んでも近場のスタバは豆が口に合いません。苦みがないのに渋み(酸っぱみ)が強くてモカに近い、モカ嫌いな自分にはイマイチです。他県ではそんなことないのになぁ。
今回(特に往路)は有料道路を使わない、財布にエコなドライブとなります。
平日とはいえ混雑する幹線道路を避け、まずは北上市周辺まで南下します。

こんな感じで霧に包まれて、隣県に入るまで視界が悪い状態が続きます。景色も少しだけ眺めながらの運転なので、楽しみが半減ですわ。

江釣子付近で進路を西に変え、今度は秋田方面へ進みます。そのまま秋田県へ入り最初の休憩としました。

道の駅さんないで短時間だけ休み、すぐに出発しました。

横手市へ入りナビが渋滞情報を知らせます。渋滞ってもすぐ抜けられるだろうと高をくくっておりましたが、ガチの渋滞で何と1時間弱も掛けてやっと渋滞を抜けるのでした。到着時間が心配になりますが、きにせず無料道路限定で進み続けます。
昼食時間になっておりましたが、そうせ12~13時は混雑するだろうと無視して運転し続けます。更に2時間強運転して、すでに突入していた山形県で昼食を摂ることにしました。

道の駅しょうないです。風車が見えることをウリにしておりますが、ここにあるレストランで給油です。

しょうが焼き定食&半ソバを選択します。主婦レストランと銘打っていますが、ようは近所の叔母ちゃんが作りました的な、馴染み深いメニューが並びます。見ての通りボリューム満点で、特にソバが妙に美味い。来る機会はそうありませんが、ちょっと気に入りました。

食後は最上川沿いに走行を続け、鶴岡方面に向かいます。それにしてもこの辺もドライブにいい場所で、急なカーブも少なく景色も田舎な風景で、トコトコ走るにはうってつけです。

最上川結構でかいです。

そのまま日本海が見えるまで西に進み、やっと海が見えてきました。あとは海沿いに進むだけです。100km以上ありますがw

やはり高速道路を使わないと、本当に海が視界に入ったまま走ることができ、なんか知らない場所なのに気持ちよくドライブできます。この状態が1時間以上続きますが、さすがに時間も時間なので暗くなってきました。

そのまま走り続け、町が近くなってきて渋滞情報がガンガン入りますが、もう少しなので気にせず走行継続。途中で何度か渋滞にハマった割には、ナビの到着予定時刻通り19時頃にホテルに到着したのでした。

一般道のみでMT車だと暇なく操作する必要がありそうですが、意外にそんなこともなくドライブできました。連続2時間以上の運転で、今日は2回もナビに怒られましたが、それでも運転が楽しくて仕方がありません。

目的がドライブなので明日は特に何するわけでも、予定があるわけでもありません。そんなどうでもいいドライブのために新潟まで来る自分って、かなりおかしいのでは?と自覚ありです。
Posted at 2025/11/25 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月24日 イイね!

プチドライブ

三連休最終日、天気予報は本日もマズマズで終日曇りです。予報は信用なりませんが、来週以降はいつ雪が積もってもおかしくないので、冬用タイヤのないGT-Rはしばらく乗れなくなります。
年内ラストチャンスってことで、遠くはありませんがドライブしてきました。

姉が遊びに来てGT-Rの出庫に手間取りましたが、退出路を確保してエンジン始動です。すんなりエンジンは掛かり、車内に乗り込んでWiMax電源を入れてレーダー探知機をアップデートしたら

「次へ」をタップしてもエラーで進みません。「戻る」を選ぶとブブって音が鳴り画面遷移なし。おかしいなと思いスマホで調べたら、メーカーサイトに掲載されておりました。
ようは不具合対象で修理が必要ですが、改修がなかなか進まないのでアプデで使えなくしましたよと。使いたかったら無料で修理しちゃるから外して送れだそうです。
法が関わるし修理が無料なのはいいんですが、取り外し工賃も無料にしてくれませんかね。配線露出でシガーソケットから電源取ってる人だけじゃないと思うんです。我が家のGT-Rみたいにね。
内装を剥がして探知機本体を外し、着払いとはいえメーカー送りのあと戻ってきたらまた内装を剥がしてまた取り付け。うーん、これは取替えの時期なんですかね。春になるまで考えておきますわ。

探知機は無視することにして、いよいよ出発します。
特に何をするわけでもありませんが、何となく海かなぁと東に向けて走行し続けます。久しぶりの運動となるGT-Rもトラブルなく走行し続けますが、定速走行中に後方からガラガラ聞こえ始めてビクっとします。数秒後に聞こえなくなったんで、たぶん小枝か何かがアームに引っかかったんだろうと気にせず運転継続です。
2時間弱の移動後に到着したのが道の駅みやこです。

この辺は震災で大打撃を受けましたが、今では綺麗に整備されて観光客もたくさん訪れています。

元々岸壁だったこともあり、釣り客がそれなりに頑張っていました。ここの道の駅にある自販機、釣り餌が売っているので釣りが盛んです。


海も見れたし、これ以上の目的は無いので出発します。

到着時は両隣が空いていたはずですが、トナラーに囲まれておりました。駐車場はまだまだ空いていますし、なんなら右隣は障害者用で健常者は止めないはずなんですがねw

戻る方向に走行しますが、休憩&昼食のため途中で道の駅やまびこ館へ。

まぁいつものドラゴン麺です。

30分程度の休憩で出発しますが、なにやら雲行きが怪しくなってきました。今日の天気は終日曇りじゃないんかい?降るのかい?どっちなんだい?

結局盛岡が近付いてくるころから小雨模様になり、濡れたくなかったのに雨に祟られてしまいました。給油してから帰宅し、年内のGT-Rでのドライブは終了です。

まぁなんだ、今年も全然乗れませんでした。
5年で3700kmってことは、あと15年は楽勝で乗れるってことですね。日産が存続しているのか知りませんが。

そして全国的に3連休ですが、こちらはあと二日も休みとなります。12連勤でしたからね、その代わりの休みなのです。明日は明日でドライブに行く予定です。
Posted at 2025/11/24 20:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月23日 イイね!

洗車(定期)

そういや三連休でした。
金曜まで12連勤で頭おかしくなっていましたが、連休中の天気は三日間とも良好な予報でしたので、疲れはあるものの予定を色々立てておりました。
昨日は検討していたステアリングの結論が出たんで、いつものお店に行き発注しました。とにかく冬タイヤへの交換作業ピークなので、てんてこ舞いのガレージを尻目に短時間でオーダーして、邪魔にならないよう速攻で帰宅でした。
連休中の天気が悪くないはずなのに、帰宅途上では雨が降りハズレを引いた気持ちになりました。劇的な疲れが残っていたんで、これで土曜は終了です。

日曜の本日も天気予報は晴れでしたが、深夜と午前中は雨が降る糞天気です。洗車を予定していたんで「なんだよもー」と、疲れが抜けていないせいもありイライラしながら午後を待ちます。

13時を過ぎて少しだけ日が射すようになったんで、重い腰を上げて洗車開始です。
最近は常にそうですが、パっと見汚れていないように見えますが、スポンジで撫でると茶色い水がボディ全体を包んでいることが判ります。落とし忘れがないようコマメに撫でて、水洗いは終了です。
いつもならタオルで拭き取するんですが、今日はブロアで水気を飛ばすことにしました。充電式なのでパワーも稼働時間も足りませんが、バッテリーが尽きるまで吹きまくります。綺麗に水玉が無くなることはありませんが、隙間の水がなくなるだけでも助かるんでOK。

次はコーティングですが、適度に水分がないとムラになるんで、いつもなら固く絞ったコート剤付属のタオルで塗りこみますが、今日はボディに水分が少し残っているので、そのままコート剤をタオルに塗布して塗り開始。
なんかちょうどイイ感じの水気なんですが、なんとここでコーティング剤がなくなる失態。タオルに染みこんだ分で無理矢理塗りこみましたが、いつもより薄く塗布されたんで納得できませんな。

かなり寒い時期になってきておりますが、年内もう一度洗車かな。いやーやっちまった、自分のチョンボです。

半年ほど前にAMAZONで買っていたんですが、どこに行ったのか行方不明ですw
前回の洗車から二ヶ月経過でしたんで、コーティングの残量を完全に忘れておりました。っていうか買ってあるから大丈夫と思ったのかもしれませんが、今となっては記憶にございません。 
Posted at 2025/11/23 22:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2025年11月22日 イイね!

GT-Rステアリング検討

発注していたワークスベルさんのRAPFIXⅡとSRDkitは、無事いつものお店に到着しております。取り付け自体が来年なので、ステアリングをどうするか時間を掛けて検討しておりました。
昔に比べてステアリング交換する人口は激減しておりますが、それでも大手メーカーでも多数のモデルが販売されています。条件を絞っていかないと、いつまで経っても決めきれないので、室内で調査できる範囲で考えておりました。

参考になるのは発売日頃からワークスベル公式サイトに掲載された、ワークスベルのステアリングを使用したSRDkitの画像(拝借)です。

WB STEERING CLASSICAL Type 340を使用した画像によると、340φオフセット45mmで、直径も大きすぎず小さすぎず、パドルとの距離もほどほどなイイ感じです。実際に取り付けしてみないと操作感はわかりませんが、特にオフセットは小さすぎるとパドルとの距離も近付き、操作しづらくなりますが、その場合はスペーサーで調整すればよし。初めからディープコーンを選んで、パドルやウインカーが操作困難になるよりは、調整可能なものを選んでおくべきかと。とりあえずサイズ感はこの辺を目標にすればいいことがわかりました。

肝心のメーカーは信頼と実績からMOMOかNARDIですが、MOMOは所有していたこともあるので、使ってみたいという不順な理由でNARDIに絞って選びます。
一通りモデルを見ましたが、一番インパクトがあったのが75周年記念モデルのKALLISTAです。

Dシェイプでパンチングレザーを使った、非常にスタイリッシュなモデルです。ハイパーカーのパガーニゾンタと同じ形状で、コピーも素晴らしい。クラシック系とも価格差は大きくなく、一応お店に納期を聞いたら3週間程度とのことでした。引っかかっていたのは、スポークがポリッシュなので反射が気になりそうなことです。ブラックかシルバーのスポークだったら確定だったんですが、しばらく考えましたがKALLISTAは断念しました。

NARDIは他にも様々なモデルがありますが、やはり最終的にクラシック系に辿りつくんですね。同じような形状で多くのニーズに応えるため、バリエーションも大量に存在するクラシック(スポーツ)。FETさんのサイトにスペック一覧が掲載されているので、条件に当てはめるだけです。

・直径340mm
・オフセットは40~50mm
・パンチングレザー使用
・できればブラックスポーク(シルバーも可)

この条件を満たすのは、こいつでした。

2024限定モデルだけで、既に完売でしたw

ラインナップは多いものの、2025限定モデルも含め全ての条件を満たすものが探せないので、条件を一部変更することにしました。
元々車検用にもう一つステアリングを調達するつもりでしたが、それが直径360mm程度のものでした。GT-R純正ステアリングは370~380mmなので、360mmでもスポーティに小径化できます。径の条件を360mmとすることで、ようやくヒットしました。

NARDI SPORT N750です。赤ステッチがアクセントになりますが、限定モデルのようにロゴの刻印に色が入っていたりはありません。人生において限定とか縁遠いので、これでいいのです。

本当は調べる前からクラシック系に落ち着くんじゃないかと、なんとなく予想はしていたんですが、条件を揃えてスペックで検討しても結局はクラシック系になったのでした。
品質は問題ないし使いづらいこともないでしょう。途中で条件を変えた直径は、使用してからでも遅くないので今は考えないことにします。
Posted at 2025/11/22 17:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
23 24 25 26272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation