• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

洗車(定期)

そういや三連休でした。
金曜まで12連勤で頭おかしくなっていましたが、連休中の天気は三日間とも良好な予報でしたので、疲れはあるものの予定を色々立てておりました。
昨日は検討していたステアリングの結論が出たんで、いつものお店に行き発注しました。とにかく冬タイヤへの交換作業ピークなので、てんてこ舞いのガレージを尻目に短時間でオーダーして、邪魔にならないよう速攻で帰宅でした。
連休中の天気が悪くないはずなのに、帰宅途上では雨が降りハズレを引いた気持ちになりました。劇的な疲れが残っていたんで、これで土曜は終了です。

日曜の本日も天気予報は晴れでしたが、深夜と午前中は雨が降る糞天気です。洗車を予定していたんで「なんだよもー」と、疲れが抜けていないせいもありイライラしながら午後を待ちます。

13時を過ぎて少しだけ日が射すようになったんで、重い腰を上げて洗車開始です。
最近は常にそうですが、パっと見汚れていないように見えますが、スポンジで撫でると茶色い水がボディ全体を包んでいることが判ります。落とし忘れがないようコマメに撫でて、水洗いは終了です。
いつもならタオルで拭き取するんですが、今日はブロアで水気を飛ばすことにしました。充電式なのでパワーも稼働時間も足りませんが、バッテリーが尽きるまで吹きまくります。綺麗に水玉が無くなることはありませんが、隙間の水がなくなるだけでも助かるんでOK。

次はコーティングですが、適度に水分がないとムラになるんで、いつもなら固く絞ったコート剤付属のタオルで塗りこみますが、今日はボディに水分が少し残っているので、そのままコート剤をタオルに塗布して塗り開始。
なんかちょうどイイ感じの水気なんですが、なんとここでコーティング剤がなくなる失態。タオルに染みこんだ分で無理矢理塗りこみましたが、いつもより薄く塗布されたんで納得できませんな。

かなり寒い時期になってきておりますが、年内もう一度洗車かな。いやーやっちまった、自分のチョンボです。

半年ほど前にAMAZONで買っていたんですが、どこに行ったのか行方不明ですw
前回の洗車から二ヶ月経過でしたんで、コーティングの残量を完全に忘れておりました。っていうか買ってあるから大丈夫と思ったのかもしれませんが、今となっては記憶にございません。 
Posted at 2025/11/23 22:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2025年11月22日 イイね!

GT-Rステアリング検討

発注していたワークスベルさんのRAPFIXⅡとSRDkitは、無事いつものお店に到着しております。取り付け自体が来年なので、ステアリングをどうするか時間を掛けて検討しておりました。
昔に比べてステアリング交換する人口は激減しておりますが、それでも大手メーカーでも多数のモデルが販売されています。条件を絞っていかないと、いつまで経っても決めきれないので、室内で調査できる範囲で考えておりました。

参考になるのは発売日頃からワークスベル公式サイトに掲載された、ワークスベルのステアリングを使用したSRDkitの画像(拝借)です。

WB STEERING CLASSICAL Type 340を使用した画像によると、340φオフセット45mmで、直径も大きすぎず小さすぎず、パドルとの距離もほどほどなイイ感じです。実際に取り付けしてみないと操作感はわかりませんが、特にオフセットは小さすぎるとパドルとの距離も近付き、操作しづらくなりますが、その場合はスペーサーで調整すればよし。初めからディープコーンを選んで、パドルやウインカーが操作困難になるよりは、調整可能なものを選んでおくべきかと。とりあえずサイズ感はこの辺を目標にすればいいことがわかりました。

肝心のメーカーは信頼と実績からMOMOかNARDIですが、MOMOは所有していたこともあるので、使ってみたいという不順な理由でNARDIに絞って選びます。
一通りモデルを見ましたが、一番インパクトがあったのが75周年記念モデルのKALLISTAです。

Dシェイプでパンチングレザーを使った、非常にスタイリッシュなモデルです。ハイパーカーのパガーニゾンタと同じ形状で、コピーも素晴らしい。クラシック系とも価格差は大きくなく、一応お店に納期を聞いたら3週間程度とのことでした。引っかかっていたのは、スポークがポリッシュなので反射が気になりそうなことです。ブラックかシルバーのスポークだったら確定だったんですが、しばらく考えましたがKALLISTAは断念しました。

NARDIは他にも様々なモデルがありますが、やはり最終的にクラシック系に辿りつくんですね。同じような形状で多くのニーズに応えるため、バリエーションも大量に存在するクラシック(スポーツ)。FETさんのサイトにスペック一覧が掲載されているので、条件に当てはめるだけです。

・直径340mm
・オフセットは40~50mm
・パンチングレザー使用
・できればブラックスポーク(シルバーも可)

この条件を満たすのは、こいつでした。

2024限定モデルだけで、既に完売でしたw

ラインナップは多いものの、2025限定モデルも含め全ての条件を満たすものが探せないので、条件を一部変更することにしました。
元々車検用にもう一つステアリングを調達するつもりでしたが、それが直径360mm程度のものでした。GT-R純正ステアリングは370~380mmなので、360mmでもスポーティに小径化できます。径の条件を360mmとすることで、ようやくヒットしました。

NARDI SPORT N750です。赤ステッチがアクセントになりますが、限定モデルのようにロゴの刻印に色が入っていたりはありません。人生において限定とか縁遠いので、これでいいのです。

本当は調べる前からクラシック系に落ち着くんじゃないかと、なんとなく予想はしていたんですが、条件を揃えてスペックで検討しても結局はクラシック系になったのでした。
品質は問題ないし使いづらいこともないでしょう。途中で条件を変えた直径は、使用してからでも遅くないので今は考えないことにします。
Posted at 2025/11/22 17:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2025年11月16日 イイね!

休みなし

毎週金曜には一週間分の疲れが溜まりヘロヘロだってのに、土日とも仕事なので頭がおかしくなってきております。職場は今年になって2人退職+3人長期休みで、仕事の量は変わらないので担当外の仕事が山のように積み上げられております。

休日出勤の昼食は極めて適当で、本日はコレで凌ぎました。

完全メシなので完全ですw
スーパー耐久富士24時間を観戦した時に、イベントで貰ったやつが車に積みっぱなしだったんで片付けの意味も込めております。賞味期限を一ヶ月ほど過ぎておりますが大丈夫でしょう。

仕事が早めに終わったんで、冬支度第二段でワイパーをスノーブレードに交換しました。

タウンエースバンのワイパーは左右とも同じ長さなので、間違うこともなく助かります。
あとはスノーブラシを積載すれば、ほぼ雪仕様は十分です。

そうそう、先週いただいたTWS賞の副賞を開封しました。

背もたれ部にTWSのプリントが入ったオリジナルデザインのディレクターズチェア?です。
アウトドア用って感じではなく、ピットでスタッフが座っているような、かなりクッションが効いたタイプです。

今のところ車内に積載しておりますが、アウトドア用の折畳みチェアが4台積みっぱなしなんですよね。今後も全て積載し続けるか、しばらく考えますわ。

仕事はあと5日続きます。オッサンに厳しい世の中でキツイです。
Posted at 2025/11/16 19:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年11月09日 イイね!

貰い物

予報通り天気は雨となり、昨日のタイヤ交換は間違いではないと胸を撫で下ろしました。残るノルマはいつものお店に行くだけなので、朝もユックリ起きて午前中はボーっとしていました。

昨日の夜から妙に醤油系のラーメンを体が欲し始めたんで、少しドライブしながら向かいます。北に向かって一時間ほど運転し、リサーチしていた場所へ13時頃に到着しました。
リサーチした結果ってよりも、以前から仕事でR4走行中に見て気になっていただけです。盛岡市の一番北で岩手町との境界に位置する山形屋さんで、欲求を満たすのでした。

焼あごだしラーメンをチョイス。出しの風味が猛烈で、醤油系の塩っ辛さが控えめなのに、食べた感が凄いです。大盛ですがw

腹も満たされたんで、いつものお店に移動開始です。休日のため道路は混雑模様でしたが、なるべく渋滞にならないルートを選び30分ほどで到着です。
昨夜半に初雪も降り、タイヤ交換で混雑するピットを横目に店に入ります。もてぎ土産を渡し談笑したあとコレを受け取りました。

カスタマイズカーコンテストでTWS賞をいただきました。
大人になってから賞を貰うなんて久しぶりなので、感動というよりも驚きです。外観はタイヤホイールしかカスタムしていなのに、こんな大層なものをいただいて申し訳ない気持ちもあります。ただ、あまり出ない車種とサイズなこともあり、アピール度合いはかなりのものと思われます。

副賞(ホイールじゃないです)もいただきましたが、まぁまぁの大きさで雨の中開封するのが難しいので、しばらくはタウンエースバンの荷室に保管です。

明日から12連勤で後半はヘロヘロになりそうですが、頑張りすぎないよう適度に生きていきますわ。
Posted at 2025/11/09 19:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2025年11月08日 イイね!

タイヤ交換2025秋

秋といっていいのかわかりませんが、定例行事であるタウンエースバンのスタッドレスタイヤへの交換日となりました。例年もてぎ観戦の翌土日で行っておりますので、予定通りといえば予定通りなんですが、明日は雨予報だし来週末は仕事だしで、今日を逃すと下旬に差し掛かりヘタすりゃ雪が積もってしまいます。

タイヤ交換の前に、タウンエースバンの荷室が車中泊仕様のままなので、積載物等々を整理して普段使いバージョンへ戻します。タイヤ交換に必要な工具類なんかも積載しているんで、取り出しました。

続いてタイヤ交換を…と思いましたが、GT-Rのバッテリーを充電します。2週間経過なのでまだ余裕はあるのですが、来週は無理なので今のうちにと。充電器を準備して残量を見たら、意外なことに2/4まで減っていました。やはり寒くなると消費が早いようなので、完全充電の自動停止まで継続です。
もてぎ戦で入手したアイテムも室内に置くこととします。NISMOのトートバッグへ車検証入れなんかを入れ、こんな感じでリアシートにセット。

奥の赤いのも旧版のNISMOトートです。

やっとタイヤ交換に突入し、最初にタイヤへ空気を入れます。

当たり前ですが目標値である280kPaまでは40~50kPaほど足りないため、目標値まで補充します。まぁこの程度の空気圧低下であれば自然に下がるんで、パンクやタイヤ変形もなさそうです。
前輪をジャッキアップしてフェンダー内をチェックしましたが、酷い汚れ以外は大丈夫そうです。

ハブの錆も出てきていますが、来シーズンの塩カル防錆塗布の際に変換剤を塗ってもらいます。

後輪も汚れ以外は問題なし。

こちらはドラムブレーキってこともありますが、錆はそこまで目立ちません。ドラム内は車検時にDにて点検しているんで、大丈夫でしょう。たぶんw

でもって4輪とも交換完了です。

11月が一番路面を気にする期間になるので、早めに交換して安心しておきたいですね。早く交換するとゴムが減るから…などと言う人がいますが、冬シーズンだけで何万km走るんでしょうね?普通の人は溝がなくなる前に硬化で冬用として使えなくなるはずです。

交換している最中に思い出したのが、センターキャップのシール剥がれです。

次のシーズンまでに考えておくかぁと思っていたことすら忘れておりましたw

もてぎでのグチャグチャ駐車場と帰路の路面濡れで、外した夏タイヤはかなり汚い状態でした。普段は使わないんですが、珍しくタイヤクリーナーを使って綺麗にしてみました。

なんか大丈夫?ってレベルで茶色い泡で満たされますが、これってタイヤ表面溶けてんじゃ…まぁほどほど塗布で、ちゃんと水で洗い流せばなんとかなるでしょ。残り溝的にも来年で終わりそうなタイヤなので、あまり気にしてもしゃーない。

明るいうちに交換が終了し、春まで安心して運転できることになりました。スタッドレスタイヤも3シーズン目なので、来年には更新となります。3月までにまた長距離走行のドライブ旅行も考えているんで、春までに硬度も溝も使い切ってOKです。
あ、ドライブ旅行のプランも考えねばならなかったw
Posted at 2025/11/08 18:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation