• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

車検

毎日地獄のような暑さが続いており、休日は何もしたくない気持ちで満たされております。三連休ですが予定を入れたくないのですが、タウンエースバンの車検で仕方がなく外出となりました。

土曜の午前に入庫の予定としていたので、ギリ昼前に到着するように出発しました。異常な暑さと陽射しで、エアコンの風量1では追いつきません。平日は朝と暗くなってからなので、風量1で十分涼しくなり違和感。微調整できないマニュアルエアコンは、風量2以上になるとパワーダウンが激しいのです。
いつもより加速しない商用車をなんとか時間に間に合うように運転し、とりあえずDに車を預けました。

車検点検以外で受付でオススメされたメニューのうち、オイル交換とガラスコートを丁重にお断りし、エンジンルーム洗浄とエンジン内添加剤だけをプラスして代車で帰宅することにしました。

代車はアクアで、ガツンと温度設定を下げて涼しいドライブですが…なかなか難しい車なんですね。

踏み間違え防止なのか踏みすぎ防止なのか知りませんが、かなりアクセルを踏み込まないと進んでくれません。モーター駆動で加速が良いってイメージでしたので、拍子抜けした感じです。というか、信号ダッシュしてるHVってどんだけアクセル踏んでいるんでしょうね。

帰宅後は何もしたくないので、自室でゴロゴロしておりました。夕方には最終的な金額の電話が入り、エアコンフィルター交換を推奨されたんで、それだけ追加することにしました。
暑い中外で体を動かすと危険なほどの暑さなので、その後は今日の午後までガチで何もしませんでした。

車検終了の電話が…来ないんで、17時過ぎにDに向かいます。駐車場はほぼ満車で、皆さんトヨタが大好きなんですねw 平日に車検は難しいことと、安心のトヨタで買いたい人が多いんでしょうか。

車検は全く問題なく合格し、来年までは安心して乗ることができます。ちなみに交換しているレカロシートは、ドヤ顔で強度証明書を突き出したんで、特に何も言われることがありませんでした。
商用なので次回車検は1年後です。わかってはいたものの、金も手間も大変です。

車検も終わったってことで、サマータイヤへの戻しが待っています。明日も危険なほどの暑さなので、明日即座に交換するかは微妙な判断になりそうですが、来週以降といっても暑さは当面変わらないんで、覚悟を決めるか明日になってから考えますわ。
Posted at 2025/07/20 22:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2025年07月13日 イイね!

今日しかないタイヤ交換

Dに入庫予定があるため、揉め事を回避するためにタイヤ交換しておきます。車重やタイヤ性能的には全く問題ないんですがね、ガチの故障以外はスムーズに終わらせたいんですよ。
元々は先週月曜に計画しておりましたが、S耐観戦のダメージが酷く延期。予備日を設定していたこともあり、あまり気にせずおりましたし、何故かここ数日涼しい日が続いていたこともあり、延期でが結果オーライなのでした。
涼しい日も昨日まででしたので、チャンスは日曜の午前中まで。朝食後にあまり時間をおかず開始するのでした。

涼しいといっても30℃近くまでは上がる予報なので、地面に熱が溜まる前が勝負。と思っていましたが、始めて10分程度で汗ダクですw
純正タイヤ・ジャッキ・ナット・空気入れ・クロスレンチ等々、準備するものもそれなりの点数があるってのもあります。

手順はいつもの感じですが、純正タイヤは商用なので当然空気圧が違います。積載によっても変わりますが、特にリアはかなり高い空気圧となっています。
物置からタイヤを引っ張り出して、まずは空気圧の測定から。前輪に使っていたと思われる側は2個とも0.2kPa程度の補充で、リアは1kPa程度の補充で準備よし。右フロントから開始します。

外したついでにフェンダー内をジロジロ見渡しますが、汚れ以外は問題ないっぽいです。ナットも含めてサクっと交換し、外見に見合わない鉄ホイールと商用タイヤになります。以上が無いのは左前も同じくでした。

日差しが強くなってきて、汗が止まらなくなります。水分も補給しながらじゃないとマズイ気もしてきたんで、冷たい飲み物を摂りながら継続します。

リアに移り、こちらも同じくフェンダーを見つめます。

ブレーキのドラムカバー表面に少し錆が出始めていますが、まぁこんなもんでしょ。
でもって終了。

この状態で2週間は走行します。2週間後のタイヤ交換時に、果たして自分で作業できる天候なのか、不安しかありませんw

普段履きのタイヤを外したついでに、残り溝も確認しておきました。

冬タイヤほどではありませんが、それなりに遠征しているので、多分距離でいうと10000km程度。バリ溝ではありませんので、来年までかなぁ…

D入庫にあたり、この資料も入手しております。

レカロSR7Fの強度証明書です。レカロ純正ベースフレームとの組み合わせにおける成績なので、法的には全く問題ないのですが、何やら昨今シート交換に厳しいらしいのでね。レカロってだけで問題なかったのは平成までで、並行品や社外フレームが横行した結果こうなってしまいました。
昨年の12ヶ月点検では普通に入庫できましたが、果たして今回も問題ないのか、乞うご期待。


そうそう、昨日の昼食ではマクドナルドのハッピーセットを食べました。当然目的はコイツです。

特装合体ロボ ジョブレイバーとのコラボで、ロボに変形する乗り物が貰えます。特装合体ロボ ジョブレイバーってなに?
アニメらしいんですが、R35ってだけで買うバカなので、一発コンプ分を食べきるのでした。相変わらず実物のR35パトカーと同じくMY17ベースなのが、変なところでリアルです。

来週は三連休ですが、土日は車検で遠出不可。チャンスがあれば連休最終日にドライブかな。
Posted at 2025/07/13 22:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2025年07月06日 イイね!

2025スーパー耐久SUGO4時間レース観戦二日目

前日の灼熱地獄のダメージが抜けきらないまま朝を迎えました。宿のエアコンは肌寒さを感じるほどに設定を下げておりましたが、それでも体に蓄積した被害は当面回復できそうにありません。予想していたこともあり、やはり決勝レースさえ観戦できればいいと割り切り、出発も遅めにすることとしました。
なぜかオカズの種類が豊富なホテルの朝食を食べ、9時を過ぎてからチェックアウトしました。ケチって一般道を使っても良いんですが、街中の混雑を回避する目的もあり躊躇なく高速へ乗ります。

天気が良すぎて本日もデスロードが待っています。

10時過ぎには駐車場へ到着しますが、エアコンが効いた車内から出ることが怖く、20分程度はそのまま待機します。その後は思い切って装備品を整えて外に出ますが、やはり暑さが酷いので決勝スタートまでは屋根のある場所で休憩しようと、SP広場にある休憩所で過ごすことにしました。

曇ってはいるんですけど、当然気温は30℃以上あります。

そして気がついたら椅子で寝ておりました。約一時間もw
ピットウォーク開始の場内放送までは記憶があるんですが、意識が戻ったのはスタート進行が始まる頃=12時近くなのでした。
これじゃあイカンと、まずは何か食べようと露店に行きます。熱い物ばかりで食欲を刺激されないんですが、とにかく食べないと倒れてしまうと予想し入手したのは

カレーパンなのでした。しかも温めないでくれる優しさで、コチラの思考を読み取っているんではないかと思ってしまいます。まぁ美味いからよし

ちなみに飲み物は冷凍させたペットボトルを2本+現地調達のアクエリの3本キープなので、水分不足になることはありません。
少しだけ回復してきたんで、3コーナーエリアへ行くことにしました。

人気者の#2KTM X-BOW GT-Xですが、暑さのせいかトラブル発生でリタイヤとなりました。

実験室であるST-Qクラス唯一の参戦車#61スバル ハイパフォXは、しっかり完走してデータ取りが上手くいったようです。

来年のニュルへも期待したいですな。

水分をガブ飲みしながら、今度はSPスタンドへ行きレースを観戦します。

#98HYUNDAI Elantra N TCRがコーナリングの度にバックタービン音を轟かせているので、機械大好き男子は大喜びです。
日本ではあまり人気が出なかったTCR規格のレーシングマシンですが、世界を見ると様々なメーカーから売られていますね。スポーティな小型セダンやハッチバックが売れないのは、ある意味日本特有の車文化のせいかもしれません。

完走はできませんでしたが#19CUPRA TCR(セアト)も、中盤までは元気に走行しておりました。

しばらく観戦していたSPスタンドもとにかく暑い。グランドスタンドと違いベンチがなく、コンクリートに直座りなので全方向から熱に包まれてしまいます。疲れたなぁと、またもSP広場の休憩所へ行き椅子に座ったところ、周りの方々も疲れから寝ている人多し。でもって自分も…

気付いたらゴールまで残り1時間を切っており、最後くらいはグランドスタンドで観戦しようと、重い腰を上げて移動します。
場内ループバスがグラスタへ行かないせいもあり、場内移動が一番大変なSUGOです。なんとかグラスタへ到着し、カキ氷を入手してスタンド席につきます。
二日目(グループ1)トップチェッカーは#777ヴァンテージGT3です。

終盤までは#23TKRI AMG GT3がリードしていましたが、色々あって最後の最後で逆転となりました。耐久レースはこれがあるから面白いんですよ。WECは別として、1ラップの速さよりミスやトラブルなく走り続けることが、優勝につながります。

この辺で体力も限界に近付き、そそくさとSUGOを後にしました。もっとゆっくり余韻に浸かっていたいんですが、まぁ今回は無理でしたw

車内でエアコンを効かせて体を冷やしながら、菅生PAから高速に乗り北上開始です。徐々に陽射しも和らいできて、快適な車内にいると本当に回復します。今日一日ロクな食事を摂っていなかったことと、時間的にも夕食タイムなので、いつもの鶴巣PAにてエネルギーを補給することに。

唐揚げ定食を選択しました。場所が涼しいと食欲も少しは出ますね。ってかココ唐揚げまで美味い。

車内で少し休憩してから更に北上開始です。

すっかり暗くなりましたが、この季節は暗い時間がドライブに適しているようです。

休み休み運転しながら、21時頃には自宅へ到着です。
それにしても…一昨年のS耐SUGOは7月で地獄だったんで、昨年4月に戻ったときは安心していたんですが、まさか今年また7月に戻るとは。確かに過去に4月開催で雪が降るなんてありましたが、あれは激レアケースで4月で問題ないんですよ。スタッドレスタイヤ持っていない宮城県人もいるほどですからね。
東北が涼しいなんて幻想は平成で終わったんですよ。7月にSUGOで長時間レースやるなら、グラスタに屋根をかけることと、屋根付き休憩所を増やすしかないんです。アマチュア参加型のスーパー耐久とはいえ、高額なチケットを買わないと命を削る観戦になりかねないとなると、レースに興味を持ち始めたファンが増えることは無くなってしまいそうです。
来年も7月だったら、ちょっと考えてしまいますね。
Posted at 2025/07/12 23:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年07月05日 イイね!

2025スーパー耐久SUGO4時間レース観戦一日目

昨夜は予定外にYoutubeライブ配信を視聴してしまい、床に就くのが遅い時間でした。それでも朝は7時頃に起床し、軽く宿の朝食を摂ってから行動開始です。
スポーツランドSUGOの駐車場までを含め1時間弱のドライブからとなりますが、起きた時は雨模様で涼しくなるかと思いきや

雲はあるものの暑いことには変わりはないのでした。ヤバそうな予感です。

指定駐車券を入手していたんでSP駐車場までスムーズに進み、装備品やら色々積載し観戦開始です。
といってもピットウォーク開始20分前にようやくパドックエリアへ到着したんで、まずはチケットを購入し列へ並びます。もうこの時点で猛烈な汗が湧き出てきています。気合を入れているわけでもなく、車が見れればなぁと気軽に参加したんで、戦果はこんなもんです。

SPOONのフラッグ、山田英二選手のサイン’ラーマン’なんですよねw

SUGOといえば日本一有名なSCドライバーの小原さんも、少しだけお話させていただきました。

凄く気の良いフレンドリーにお相手してくれて、グッズまで貰えるサービスの良さ。大湯選手も舌を巻くのもわかる気がします。

#225KTMS GRヤリスのドライバーさんにもサインをいただきました。

KYOJOなんかで話題の富下李央菜選手、写真写りが悪いのか実物は凄い美少女です。カート→KYOJO→S耐と、しっかり下位カテゴリーから上がってきているので、実力もついてきて好感が持てます。

ピットウォーク後はイベント広場へ行きますが、そこはやはりS耐なので空間が多いです。目立った展示といえばこれ

ロータスエミーラです。もっと小さいのかと思っていましたが、造形のせいもあり結構な迫力です。素直にカッケーと感じました。

グランドスタンド側へ移動しましたが、完全に灼熱地獄です。

まだ体の芯まで暑くなっていなかったんで、今のうちにと牛タンの時間へ突入。

牛たんカレーです。この後もっと暑さが酷くなったんで、この時点で食べて正解でした。

スタート進行からレースが始まりますが、とにかく陽射しと暑さがハンパないのです。スポドリ的な飲み物だけは切らさないよう注意し、動きも最小限にして体温上昇を抑えるようにしますが、それでも無理なほどです。主催者側も「屋根のある場所で観戦してください」とXでポストしていましたが、さてSUGOに屋根がある観戦場所なんてあったか?あ、VIP室とかかw
ちょっと耐えられないなと、観戦を諦めSP広場にある屋根付きの休憩所へ行き、しばらく休憩しておりました。
少しだけ回復してきたんで、SPコーナーで観戦します。

サインをもらった#95SPOONシビックも頑張っておりましたが、最後はガレージインで残念な結果に。

終盤が近付いてきたんでグラスタへ戻り、冷たいものを食べながらゴールまで観戦しました。
本日のトップチェッカーは#72OHLINSシビックNATSです。

とにかくベテランの山野選手が安定の速さです。富士24時間でもオンボードカメラが映されていましたが、無理がなくスムーズな運転で耐久レースはこう走れ的な見本のようなドライビングです。

表彰式もすべて見たかったんですが、完全に暑さでダメージが大きすぎるので、17時過ぎには宿へ出発しました。宿に着くなり寒いレベルで冷房を全開にし、体の芯まで冷ますことでようやく暑さが抜けてきました。それでも喉の渇きは補えないようで、水分をガブ飲みし続けました。

リタイヤしたチームの原因も気になりますが、いくら宮城県とはいえ7月に耐久レースは無理があるんじゃないかと…東北だから涼しいと思ったら大間違いです。
観客もスタートとゴール直前以外はグラスタから避難しておりましたし、富士スピードウェイのように日陰が豊富なわけでもないので、なかなか観戦も厳しいです。
明日は更に気温が上がる予報で、マジで途中リタイヤが見えてきております。我慢比べではないですが、場合によっては早期帰宅も視野に入れたいと思います。
Posted at 2025/07/05 23:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年07月04日 イイね!

移動日

スーパー耐久SUGO4時間レース観戦のため、本日は宮城県までの移動となります。当日朝の出発でも間に合うんですが、ここ数年は疲れを最小限に抑えるために前日泊しております。幸いにも有給休暇が取れたんで、朝早く起きることもなくマッタリな一日が始まります。
といっても最近の暑さで普通に目覚め、それでも起きなくていいんだと言い聞かせて昼近くまでゴロゴロしてから行動開始します。

そしてチケットを発券していないことに気づき、しかもセブン発券のための用紙を会社に忘れてくる始末。あまり時間をかけずに準備を済ませ、午後一ぐらいに家を出ました。
会社へ行き用紙を回収し、近くのセブンで発券。さらにそこから近くのGSでガソリンを満タンにし、ようやく高速へ乗るのでした。
GSで給油中からゲリラ豪雨で凄いことに

今日は外に出ないんで問題ないのです。

30分もすると雨は止んで、外は暑い状態へ戻ってしまいました。
そのまま南へ向かって走行し続け、時間的にボチボチかなぁと平泉前沢SAで休憩をとりました。今食べておかないとと、遅い昼食にしました。

ラーメン餃子セットです。適当に選びましたが、特にラーメンが予想を上回る美味しさで侮れません。
食後に飲み物を入手してから、早く宿に着きたいこともあり速攻で出発です。

といっても宮城県なので距離は短く、トコトコと走るだけで時間はかかりません。休憩から30分ほどで宮城県に突入し、本日のノルマ達成が見えてきました。

日差しが強いわけでもないのに暑い、いかにも夏っぽい天気です。夏ですがw

17時過ぎには本日の宿に到着し、エアコンを全開にして涼むのでした。
しばらく休憩してから、夕食に出かけます。昼食が遅かったこともあり空腹感は全くありませんが、このまま食べずに強を終えるのはいけない気がして、コイツを選択。

たん塩丼です。牛タンは薄切りですが、濃いめの味付けでご飯に合うのです。

部屋に戻りシャワーを浴び、本日のノルマは完全達成となりました。
明日はスポーツランドSUGOでレース観戦で、明日のうちにピットウォークを済ませる予定です。所により一時雨の割には気温も上がる最悪の天候が予想されますが、なんとか倒れないように気を付けますわ。
Posted at 2025/07/05 00:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation