• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月04日

新メンバーを迎えて道の駅ラリー

新メンバーを迎えて道の駅ラリー この前の日曜日、みん友のgokaiさんと、今回長距離ドライブは初めてご一緒するMonkeさんを迎えて、埼玉県内の道の駅ラリーに行ってきました。

Monkeさんは二日連チャンでのロングドライブですが大丈夫でしたかね?(笑)

待ち合わせは朝8時、関越道高坂SAでした。
余裕をもって15分前に到着しましたが、お二人とも既に到着済み、遅刻だとからかわれました(笑)



Monkeさんのニューウェポン、ワンオフマフラーのサウンドを堪能。
いや~、ジェントルながらも乾いたいい音です!
動画撮ったんですが、ここにアップする方法しらないので、ご想像にお任せします。
また価格が値上げ前と値上げ後でウン十万円も違うとか。かなりなレアマフラーを拝めました。
キャリパーも・・・デカすぎる!
アドバン5本スポークからモロ見えのキャリパーが他を威嚇しておりました(笑)

gokaiさんとMonkeさんは初対面同士でしたが、既に濃厚な談義を開始、変態は変態を呼ぶ(自分含む)ですな(;^ω^)

近くに停まっていたロータス・エスプリ。

我々の車とは全く方向性が違いますが、やはり憧れますねー。


濃厚談義もそこそこに、早速移動開始。
東松山ICから一般道で道の駅に向かいました。

が、時間が早過ぎでまだ道の駅開店前・・・どうしようか。

と、ルート上に、先日行けなかった続日本百名城の菅谷館があるではないか(本当に狙ってませんでした^^;)
折角なので、御二方を強引に道連れとし、まずは城巡り開始。




菅谷館に併設の嵐山史跡の博物館。
ここもまだ開館前、連れションついでに、近くにあった城郭跡入り口から中に進みました。




先導の私のせいで、城跡とはどんどん離れていくし、雑草だらけだし、ナニやってんですかね。
と、このような標識を発見、目的地方向へ進めました。





やっと城跡らしい土塁が見えました。
何しろ雑草だらけで全体像が見えないったらありゃしない(;^ω^)
ただの小山にしか見えないですね(笑)






うん、これは土塁と堀だとわかります。


ここまで来て、本来は時計回りが順路で、我々は反時計回りに進んだことが分かりました。
ひとと違うルートは、それはそれでまた楽しいもんです?



見どころの一つ、畠山重忠像。
gokaiさんのスマホが顔認証反応したらしく、石造ながらリアル過ぎて、夜に遭遇したら怖すぎますね( ;∀;)


道端にいたカマキリ、戦闘態勢です(笑)


入館料¥100支払い、博物館を見学しました。
丁度大河ドラマの登場人物の居城との事で、朝早くから結構見学客も居ました。










私はちゃっかりスタンプと御城印を入手完了です(^^)ゞ

滞在1時間くらい。しっかりと散歩できました。



だいぶ寄り道に時間を消費したので、本来のルートに戻ります。
まずは近くの道の駅おがわまちへ。


道の駅にあった建物内で、和紙の製造体験ができるとの事。
悩みましたが今回は作業風景を見学のみにしました。


和紙の主原料の楮(こうぞ)と、ツナギのトロロアオイ。


良く攪拌し、

おなじみのこの工程

何度か繰り返して

ぺろりんちょ

簀巻きみたいのから和紙を剥がし、乾燥させる。

よーし、脳内学習完璧、もう次からはバッチリ和紙作れるぞ(;^ω^)
なわけないよね(笑)
あいにくここでは道の駅スタンプブックが売り切れ、次の駅に向かいました。



和紙の里ひがしちちぶ
ここも和紙が有名なんですね。
こちらで念願のスタンプブックをMonkeさんに買わせることに成功(笑)
デビューの地となりましたね!
これから長い道のりが待っていますが、どうか楽しみながら進めてみてください。


次に向かったのは定峰峠。

こちらはgokaiさんの峠ステッカー用の立ち寄りでしたが、久しぶりに走っても楽しい道です。
丁度お昼だったので峠の茶屋で昼飯。


しかし、定峰峠はここから先の秩父側が、暫く通行止めなんですよね。
仕方なく秩父牧場方面から迂回していくのですが、そうなると途中の道の駅にも立ち寄りたくなるのは必定。
しかし、この辺りの道は結構分かりづらく、先導をお願いしたgokaiさんもルートのミステイク、よくある事ですよね。
これどう見ても林道?という道もありましたが、それもいい思い出になりました。

やっとの事で道の駅みなの到着。
我々を歓迎するかのように生演奏が(違)


それとここでもスーパーカーに遭遇!




ザ・スーパーカーです。
しかしこんな田舎に何故て感じですが、昔よく見ていた山田隆夫が司会のスーパーカークイズとか思い出しました(笑)


本来はここから秩父、芦ヶ久保、正丸峠を考えていましたが、久しぶりに晴れた連休の為どこも混雑気味。
きっと帰路の国道299号も渋滞するだろうと考え、ルート選択の利く東北道方面に抜けようとなりました。

ここから東進し、行ける範囲の道の駅ラリー再開です。

道の駅はなぞの

深谷ネギ焼き?を食いながら色々な話に及びました。
オフレコのアノ話題とか(笑)、改めてみん友さん同士の交流の素晴らしさを実感です(^^)

道の駅かわもと

前進駐車で輪止めにギリまで突っ込めるフロントカメラ、オススメです(^^)

その後道の駅めぬま~道の駅はにゅうまで、ローカルな下道ドライブ。
信号が少なく快適な道のりでした。

ここでもまたまた濃厚談義が始まり、いつ終わるとも分からない、みんな好きだなぁ(笑)
周りもだいぶ暗くなってきたし、ハラも減ったしで、また下道で私のいつもの定番、大勝軒までロングドライブ。
写真を撮り忘れちゃいましたけど、お二人は激辛ラーメンに挑戦しておりました。翌日下のお口がパクパクしないか心配です(;^ω^)

最後は新4号バイパスを3台でゆっくり南下。
それぞれ帰路に着きました。
お二方とも朝から晩までお付き合いありがとうございました。
今後またドライブ企画したときはご一緒しましょう。
また、逆にお誘いもお待ちしています(^^)/









イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

「花菜さん」でカフェタイム
avot-kunさん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2022年10月4日 21:05
こんばんは(^^)
新メンバーを迎えて道の駅ラリー!!最高な日だったのですね。景色も車も仲間たちも ご馳走も羨ましいなぁ・・・ ちなみに黒い戦闘機乗りのMonkeさんは「長距離の神 」と呼ばれるお方なので、大丈夫ですwww
コメントへの返答
2022年10月4日 21:59
こんばんは。
そうです、天気も程よく、またメンバーにも恵まれた最高のドライブでした(^^)
特に同じ感性の仲間同士、というのがポイントですかね!
なるほど、Monkeさんは「長距離の神 」でしたか('Д')そういえば岡山まで行ってましたもんね~。
年齢を全く感じさせない愛すべきオヤジ殿ですよね(^^)

2022年10月4日 21:37
こんばんは、変態です(笑)
日曜日はお疲れ様でした、またお世話になりました。
初めてお会いする方もいらした3台でのドライブでしたが、以前からの知り合いの方達とのドライブの様に居心地が良くて本当に楽しかったです。
また、これぐらいの台数が一緒に行動するには丁度いいですよね。
普段、下道で色々な所を回る機会は少ないので新鮮であり、スタンプラリーがドライブをより楽くするツールになるんだなと分かりました。
これから自分のベースでまわりながらご当地の名物や工芸などに触れて見聞も深めたいです。
渋滞や信号に悩まされる事なく走れるるのは、本当に楽で楽しいですね。これも道に慣れた方のルートチョイスのお陰だと思っています。
また行きましょう、また私も声かけしますね。
コメントへの返答
2022年10月4日 22:14
どもども、変態です(爆)
長距離の神だと聞いて、連チャンドライブも大丈夫であったろうと安心しております(笑)
私も久しぶりにMonkeさんとドライブできて本当に楽しかったです。
変態仲間も増えて収穫もあったのではないでしょうか(笑)
下道だと信号やら車列の乱れやら、やはり3、4台程度が動きやすいですね。
ハイドラを各自起動していればはぐれることもないので、まぁ安心ではあります。
道中急にお城巡りに連れ込んでしまいすみませんでした。
でもお二方とも城巡りに興味があったと聞いてホッとしました(;^ω^)
道の駅スタンプラリー、気に入っていただいてよかったです(^^)
私もみん友さんの布教活動に感化された口ですが、目的をもったドライブを計画できるようになり、本当に始めてよかったと思います。
道の駅での買い物など、家族と一緒にドライブに出かけるきっかけにもなりますし。
道の駅マップで訪れた駅を塗りつぶしていく楽しみもあります。
峠や道の駅ドライブとサーキット、目的は違えども、愛車との人生を楽しく過ごす目的は一緒ですね。
ところで下のお口は大丈夫でしたか?冗談です(笑)
元気がある限りいつでも行きますので、次回もまたよろしくお願いします(^^)/



プロフィール

「@Monke さん、それならエアコンが必要ない夜に、奥さんとミッドナイトドライブデートなどいかがでしょう😉」
何シテル?   08/14 17:01
のむげんです。よろしくお願いします。 フォロー申請頂ける場合、必ず下記を読んでいただき、適切なご対応をお願いいたします。 申請頂いても、私のプロフィールをご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 通勤、街乗りメインで吸排気等ライトチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation