• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2010年10月14日 イイね!

ナディアの歴史 【その3】

ナディアの歴史 【その3】ナディア発売後10ヶ月経過した、99年6月にタイプSUが追加された。
SUVテイストの感じられる外観を与えられたモデルである。
もっとカンタンに言えば、ハリアーっぽさを安価に実現した、といった表現が適切か(笑)。

標準シリーズよりも1インチアップした16インチアルミホイールを採用し、車高を47㍉アップしている。
ちなみに、このアルミのデザインはハリアーと共通である。
ボディパネルには共通部品が多く使われているように見えるかもしれない。
しかしながら、全く同じなのは意外にもボンネットフードとバックドアだけなのだ。
一見同じに見えるドアも、下部は樹脂パネルで覆われる専用設計。
特徴的なルーフからリアにかけてのアーチ形状は角ばった形状に変更され、大型のリアスポイラーが装着される。
標準タイプのリアスポイラーは雨天時の雨水の跳ね上げがひどく、とても汚れやすかったが、SUのスポイラーは貫通したものになっているのでこの点も改良されていると思われる。
バルブ式のハイマウントストップランプも、タイプSUではLED式のワイドなものになっていた。
プライバシーガラスの色はグレーに変更されている(標準シリーズではグリーン)。
内装では標準シリーズのL/Sセレクションで木目調だったパネル類が、チタン調のものに置き換えられ、シート表皮も専用品を採用。

一方、パワーユニットは、ハイメカツインカムの3S-FE型のみ。
余談となるが、このエンジンは1986年のカムリ、ビスタから搭載されているのだ。
細かい改良はされているとしても、実にナディア発売の12年も前からあったってご存知でした?
出力的にも直噴D4のほうが10PS勝っており、トルクも大きいのでタイプSUにこそ最適のエンジンだと思うのだが・・・。

車高がアップしていると先に述べたが、エンジンの搭載位置は従来通りとし、重心が高くならないように配慮されている。
ほかにも、ワイドフェンダー、大径タイヤの採用に伴い前後ともトレッドを拡大、トランスミッションの変速比・減速比を変更するなど、細部まで設計が変更されているのだ。

なお、タイプSUの登場と同時に、標準シリーズにもフロントシートのスライド量を15㍉拡大など、若干の改良がなされている。
ボディカラーも変更された(ダークブルーイッシュグレイマイカ、ダークブルーマイカメタリックの廃止とゴールドメタリックの追加)。
画像のミディアムブルーマイカメタリック(8J2)は、タイプSUの専用色である。

CMは初期のドラキュラ伯爵(!)から阿部寛さん出演のミニドラマ風のものを展開。
普段は冴えない主人公がナディアに乗るとカッコよくなるというストーリーで、「いろんな自分に変身!ナディア」がキャッチコピーとされていた。
このCMは前期型で5種類、後期型で2種類の全部で7作あり、当時は無名だった伊東美咲さんもマジックショー篇に出演している。
当時トヨタ自動車が単独提供していた「恋のから騒ぎ」で録画したCMを、以前ご紹介している。


次回は最終回、マイナーチェンジ についてです。




 

Posted at 2010/10/14 21:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
345 6789
10 1112 13 1415 16
17181920 21 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
二代目クラウン、二代目サニーに続いて親父の3台目の車は昭和49年に発売された初代シャルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation