• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月06日

GT6ブログ #13 「GT6」新春進捗状況

GT6ブログ #13 「GT6」新春進捗状況  
あけましておめでとうございます。
本年も昨年に増して、何卒よろしくお願い申し上げます。


年末年始、忙しいとはいえ毎日のように走っておりました。タイトルにもあります進捗状況はと申しますと、入門の「オービスクラス」から「国内B」「国内A」の各クラスを走破。新年早々のシーズナルイベントの「ボーナスイベント第二弾」も「15周年アニバーサリーカー スーパーラップ Rd.3」以外はなんとかこなし、現在に至っております。

(えっ?いつまでこの口調かって?まぁ新年初ブログということで・・・。とはいえ、今年は昨年までの上から目線的な口調はやめとこうかな、と思っておりまして・・・)

ということで、気分を変えて・・・。


発売から早くも一ヶ月が経とうとしていますが、どうもしっくり来ない。いや「GT6」なんですがね。何故だろうと思いながらも、毎日のように走っています。複数のアカウントで進めながら、一番進んでいるアカウントでは上記のように「国内A」までのレースをクリアしました。

考えてみると、しっくり来ない原因の一つは「パフォーマンス・ポイント」の設定なんです。例えばレースの上限のPPは500となっていても、実際のライバルカーのPPは450以下だったり。PP450のライバルカーとのレースにPP400の車で走っても難なく勝ててしまったり。たしかにライバルカーの直線は速いんですが、コーナーはカメですよね。

「PPって何なの?」って感じです。

「GT6」初心者の友人にとってはPP上限の車に乗ればレースにも勝てるということで、この恩恵にあずかって着々とゲームを進めている訳なんですが、正直私からすると、国内Aクラスまでは「消化レースなんだよなぁ・・・」という感覚があります。私でさえそう思うのですから、上級者からすれば、「走る喜び」というより「クリアして終了」というゲームになっているような気さえします。

さらに「スキリカ問題」ですかねぇ。「GT5」では初心者向けのアシスト機能として、「ドライビングライン」と並んで「奥の手」「神の手」として利用していましたが、この「スキリカ」、「GT6」ではシーズナルイベントでも使用可能になっているんです。オフラインのレースならともかく、全世界で速さを競うこのイベントに「スキリカ」はマズイんじゃないでしょうか。

確かに「スキリカON」の方が速く走れます。だから使う?気持ちは分からないではないですが、だったらこれは「ドライビング・シミュレーター」とは言えないですよね。やっぱり、ゲームです。「リアル」ではないですよね。

「GT5」の時、私の配信イベントの目標はシルバーでした。ゴールドが獲れた時は、そりゃもう大喜び!私自身のレベル確認のレースでもあった訳なんです。でも「GT6」でのシーズナルイベントのタイムトライアルは、私にとって今では賞金稼ぎのゲームになってしまいました。悲しい現実です。

キャリアモードでなら、いろいろなレベルの方々がいらっしゃるのでとやかく言うつもりはありませんが、ライセンスも「スキリカON」ですよね?(違ったかな?)さらにシーズナルイベントでも「スキリカ」使用可ということになれば、「GT6」では「スキリカON」の挙動が「リアル」という判断をしていると思われても仕方ないと思うんです。

シーズナルイベントくらい、「スキリカ」不可にするか、せめて「スキリカON」と「OFF」でランキングを分けるとかの方法はなかったんでしょうか?「GT」は「初心者向けのレースゲーム」ではないと思います。(もちろん初心者も大歓迎ですが)初心者から上級者まで楽しめる「リアルドライビング・シミュレーター」ではないんですか?


と、ちっとも進捗状況の報告になっていませんが、このくらいにしておきます。



From people who love cars, for people who love cars.
GRAN TURISMO 6


ブログ一覧 | GRAN TURISMO | 日記
Posted at 2014/01/06 14:14:51

イイね!0件



タグ

GT6

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年1月6日 16:06
もう、ハンコンでない限り、コントローラーのキー設定を変更している私でも歯がたちません・・・・
○×アクセルブレーキのプレイヤーまで考えるともうあそこまでクリア要素を与えないと無理だと感じました。  国内Aのスラロームなんて完走さえもできてない状況です・・・

賞金バグ使って主要高級車種は全て揃えましたが存分にスキリアOFFではなれまで相当時間が掛かりそうです・・・

新規中の新規層を考えたら納得せざる得ない感じです。
コメントへの返答
2014年1月6日 22:37
 
ハンコンか、そうでないか。
なるほど、この辺りも大きな分岐点になるわけですね。私自身もハンコン新参者ですが、気が回りませんでした。反省しなければ・・・。

最近は賞金も貯まってきているので、新しい相棒を物色中です。お薦めの車があったら教えて下さいね。

2014年1月6日 20:26
少しずつ進めてますが、スキリカ問題には気づきませんでした。
さすがの洞察力に頭が下がります。

小野さんも言ってますが、新しいユーザを開拓する為には必要な妥協案なのかもしれませんね。
そのうち上級者向けトライアルとか配信されそうですけどw

最近は、キャリアモードでお金稼いで新しいクルマを買って。
吊るしの状態でフリーランしてるのが楽しいです。
ハンコンを使っているせいか、ドライブしている気分になるのでそれで満足してますw
コメントへの返答
2014年1月6日 22:47
 
いろいろ意見してしまいましたが、やっぱり毎日走っています。今日もしっかり楽しみました。

今「GT6」でのニューカマー、特にレースカーのベースモデルを中心に狙いを定めて購入を開始しました。吊るしでもしっかり走ってくれます。

チューニングも勉強中ですが、「GT5」のチューニングとは、ずいぶん挙動が違うようで、データが使えず困っています。いろいろと教えて下さい。

2014年1月7日 0:20
シーズナルイベントでは、スキリカ・ON可があり、OFFのみのイベントがありというのが、それぞれの人が楽しめて良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年1月7日 7:01
 
まだまだ、発展途上のゲームなので、これからのアップデートに期待したいところですね。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 91011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation