• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月06日

インプレッサで今年はどうしよう。

インプレッサで今年はどうしよう。 ハチロクからコイツに乗り換えて今年でもう5年目。


3マソ㎞弱だった走行距離ももうすぐ10マソ㎞。
何事もなかった様なカオして結構あちこち直したなぁ・・・。

フロントバンパーは二回大破、左右のフロントフェンダーも一回とっかえてるな。
左のドアは前後とも二回交換してるし、Bピラーも交換。エンジンフードとルーフ、トランク以外は殆ど塗りなおしてるよ・・・。


エンヂンも二回ブローしてるし、ハブベアリングなんて一ヶ所が二年持たないコトを立証済み。


つくづく思ってしまう。


自分で直せなかったら破産だ。

なんてカネの掛かるクルマなのだ。

こんなクルマを一般人に維持させようなんて・・・ヌバルったら・・・
どーいうつもりよ!


特別ヌバルが好き、インプが好きとか、スイヘータイコーが好き、って訳ではないのだよ。
キライではないけどね

どっちかと言ったら直4が好き。
エンジンとミッションは縦置きがいい、

そうなると、自然と駆動方式はFRとなってくるのだが、
峠で初めて運転させてもらったGC8のヤバさにビビってしまった。

S13→AE86→AE86→AE86→NA6

と、基本FRでやってきたヲレの常識を一瞬で粉砕する速さだったよ。
それ以上に、FR海苔である自分にしっくりくる操縦性・・・4WDでもドリフトも自在なのだ。

当時はホリゾンタルエンジンというものの良し悪しがよく判らなかったけれど、ミッションが縦置きというのも、抵抗なく乗り換えるきっかけになった。


乗り換えてまず思ったこと。

ゼロ発進からのアクセルターンが出来ないw
何とか出来ないかと色々試したけれど、荷重移動出来ないと初期アンダーが殺せず、スマートにその場でクルッと出来ないのが悔しかった。

サイドブレーキはメチャクチャよく効く。
ドリフトはサイドなんか使わないけれど、180度ターンなんかはラクだね。

有り余るエンジンパワーとトルクに対してシャシのなんと惰弱なこと。
特に、ボディ剛性と、駆動系の負け感が気になる。

エンジンのレーシングのピックアップの悪さ。
これではカミソリのようなシフトチェンジは出来んね。

燃費の悪さ・・・。
まぁ、これは仕方がないにしても、想像以上ですた。


まぁ、グチは色々あれども、帳消しにするだけの運動性能はズルイね・・・。


丸4年乗っても、何だかまだよく判らないGC8インプレッサ。
限界ギリで走ろうとすると速度域が上がりすぎて、危なすぎて詰め切れないのだよ・・・。

ソコまで持っていく事は出来るけど・・・いつか死ぬ気がする。
ニ駆で流れる速度域で遊んでる位のほうが、いいかも知れないとも思う。

四駆をサーキトでマジで走らせるのはランニングコストが掛かりすぎてイヤダし、峠に合わない足になるのはもっとイヤダ。

貧乏性なワタシはカネが掛かり出すと途端にキョーミが無くなってしまうのだw


でも限界領域でガンガンに走らせたい・・・(´・ω・`)


そこで・・・


やっぱ雪山しかないんですよ。

クネ太郎とよく話すのが・・・

「サーキト10回より雪山1回の方が間違いなく上達する。」

リスクは10倍以上な気もするけど・・・
フィーもタイヤ代も掛からないからオツリがくるだろって。

今年はまだちょっと雪不足なカンジ。
困るな~大切な時期なのに・・・。


今年はどうしよう・・・なんて言ってたけれど、
冬が終わればシーズンは終わり。また次の冬までおとなしくしてるだけだぬ。

←結局4駆の恩恵を雪山でしか感じられないヘタレなヲレたち・・・。




ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2009/01/07 01:01:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

6/28 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2009年1月7日 1:12
FR化にしてしまうのもありかと思いますよ

私もAWDなんて曲がらないと思っていたんですけどこれには正直驚いています
曲がる4駆もあるんだなと・・・

でもやっぱりFRがいいですよね

私の場合、FCに乗っていたのでセブンにまた乗りたいです
あのシャープさ、スムーズかつパワフルさなREは最高です!
SA22Cが欲しい・・・
コメントへの返答
2009年1月7日 1:31
うーん・・・FR化する位なら15シルビアかFDにでも乗りますかね・・・。
4駆のトラクションを手なずけたかったのです。

R180ではEJターボは受け止め切れないでしょうしね・・・。

あのランニングコストがなければFCやFDは最高のマシンですよ。

あのランニングコストがなければ・・・。





2009年1月7日 8:42
雪不足!! マジで深刻(泣・・・雪山に行けない! 人口雪のオカシな感触と感覚にはどうしてもターンの不自然さが際立って面白みが無い。シーズン終了時のカキ氷感覚をいきなりピークシーズンに味わうのは・・・あれ?クルマの話になってないwww

ま、クルマでドリドリするよりは、ジャンプ、トリック、パイプなんかの遊びとしての楽しさは、怪我のリスクが高い分、メイクした時の達成感は最高に気持ちイイが…早くまとまった雪よ降れやい!!
コメントへの返答
2009年1月7日 19:44
スキー場も開店休業状態のようで・・・。

まぁ~要するに人生はハイリスクハイリターンってコトですね。

オモシロイことは常に難しいのだ。
2009年1月7日 18:07
タ~ボ外してNA化なんてどですか?(笑)
コメントへの返答
2009年1月7日 19:51
NAエンヅンに載せ替えたヒトの話を知ってます。

爆発的な遅さにビビッたそうですよw
NAでいいならロドでいいっすわ。

インプをFRにしてNAにすればいいのかぁwww
2009年1月7日 20:16
もう だ い との付き合いも長いな~
 (*^_^*)
コメントへの返答
2009年1月8日 18:44
オマエのせいでハチロクから降りなきゃいけなくなったんだからね!ヽ(`Д´)ノ
2009年1月8日 10:34
Bピラー交換!!??
何したんですか?w
コメントへの返答
2009年1月8日 18:50
駅裏の路地でイン側をなんか突起に引っ掛けますた・・・。

前後ドアの間を思い切り引っ掻いて、ピラーがひん曲がったのよ。
2009年1月10日 21:17
俺も今年はどうしましょう・・・
とりあえず余計なことは何も考えず走ります。

コメントへの返答
2009年1月10日 21:25
そうだね・・・今が正念場だろうw
2009年1月11日 23:00
こんばんは。

色々あっても だ いさんに合う車なのですね。
私が乗っていたら、修理費で挫折しています。
間違いなく・・・。

それでも乗り続けてくれるオーナーに出会った
インプレッサは幸せ者だと思います。
コメントへの返答
2009年1月12日 1:29
使い方が使い方ですからね・・・。

色々ありましたが、歴代の所有車の中では一番大事のないクルマです・・・(汗)

この運動性能を使わないならば、このクルマでなくてもいいわけで、極めて合理的な結論に基づいてインプを選んでます。


私も、目一杯使ってやって初めてクルマは幸せなんだと思っていますよ^^

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation