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2009年11月26日

機械式LSD 機能低下 中間報告

機械式LSD 機能低下 中間報告 この度の走り納め会にて、みっともない走りをしない為に、
せめてリヤデフオイルを交換したイプ美とイプ太郎。

2台とも、去年の9月にLSDのOHをしてから早14ヶ月。
距離で言ったら一万キロかそこらかな?

ハッキリ言ってもう、リヤデフの恩恵は全く感じないし、
間違いなく立ち遅れを感じる。

コレは相当デフもヘタっているだろうと・・・

オイル交換時に久々にイニシャルトルクを測ってみる。


イプ美(GDB)105Nm
イプ太郎(GC8)83Nm


と出ました。


あれっ・・・思ったほど落ちていないなぁ・・・???

明らかに効きが今イチなんだけどな。

組み込み時でイプ美が150Nm、イプ太郎が130Nm程度だったから、
3割減程度に留まっている。


もうとっくに40~50Nm程度だろうと思っていただけに、

これは意外。


今回は、規格がハッキリ解らないのだけれど、重機のトランスアクスルに使われるギヤオイルを試しにブッ込んでみたのだけど、、、

あららら?
LSDの効きがハッキリ戻りましたよ。


???


まぁ、元々オイルには無頓着なヲレたち。
デフオイルも、なんだかんだで5000キロ位平気で使っちゃう。

前回の交換だって確か春先に一回変えたのみ。

まさか・・・単にデフオイルの劣化のみの問題だったのかな。



ヲレたちの乗り方だと、デフ油温は恐らく150度を超えるだろう、
デフオイルも、市販のオイルの中でもっとも極圧性能の高いハイポイドの#140以外は使わない。

それでも恐らく、数回の出撃でオイルは終わっているのだろうね。


ここでハッキリと検証出来るのは、
イニシャルトルクは必ずしも、実際の能力の指標にはならないと言う事。

スロットルを開き、カムがコーンプレートを押し開き、差動制限が行なわれる際、
そのロック率を下支えしているのは間違いなく、オイルの性能だということだ。

イニシャルトルクが充分でも、フル加速時に空転を許す事もありうると言う事。


オイルの大切さを充分に感じることが出来たいい機会だった。
まだOHしなくても充分イケるなと・・・

ちょっとでも効きに不満を感じた時点でOHすればいいやという、
短絡的な発想はあらためることにしようw


今回投入した建機用ギヤオイルも、性能がよく解らなかったのだけど、
ワコーズのハイポイドと指で触り比べて、ちょっと舐めたりw比較してみて、
感覚的にイケそうだと感じ投入。

チャタリングが戻りましたよw

交換後も、本来の機能を発揮するまでにちょっと時間が掛かるようで、
走り納めて帰ってくる頃には、逆に効きが増しているくらい。

プレートの目に見えない表面層への浸透にかなりの時間を要するということ。

本来の性能を100%使いたかったら、直前では間に合わないみたいです。
前日に交換して、一晩掛けて浸透させるくらいでちょうどいいのかもね。

メカニカルLSDでは、いいオイルを頻繁に交換するクセをつけようかな、
ここまで違うとは正直認識してなかったお^^


あと、先日作業したpon/onさんのリヤデフの経過計測をしました。

走行2000キロ弱。走り過ぎですが・・・
イニシャルトルクは・・・



500Nm強!



これ以上はドラシャが折れたらヤバイので測りませんでしたが・・・
オイル関係ないくらいほぼデフロックですね^^;

ソリッドな操縦性はデフロックに敵うものはありません。

自分も次回はもっと強めに組みたいな~。


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まぁ、春まではオイル交換で持たせよう・・・。

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Posted at 2009/11/27 03:31:01

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この記事へのコメント

2009年11月27日 12:27
う゛~ん...
やっぱりOIL交換は重要ですね。
きっとE/M/B/Pも同様なのかな?

確かに、もうちょっと距離が少ない時に計測したかった気がします...
次回は何キロぐらいで計測しますか?
コメントへの返答
2009年11月27日 19:37
オイル大切ですね。

インプで意外と盲点なのが、クラッチレリーズのフルード。
タービンの直近にあるため劣化が非常に早いですね。

次回・・・そーですね~
5000も走ったら一度見てみたいですねぇ。
2009年11月27日 12:54
さすがにあの名前は伊達じゃあないか?
オイラは前後入れて見ようかな?
シャフトと言うシャフトが全部折れたりしてね(笑)
コメントへの返答
2009年11月27日 19:39
ただ、SAEという基準でみると、べらぼうに硬いわけでもなさそう。

極圧性能を上げる為に添加剤が効いてるようなカンジがするよ。
2009年11月27日 22:05
500Nm程度でドラシャが折れたら欠陥車です・・・(汗 なんとなく、SI単位系になってから勘違いとか数値ミスする人が多いのは気のせいかな? もう、こうなったらLSD殺して直結でええやん?w あとLSDデフのOH済みケースアッシー丸ごと2個倉庫に転がってるけど・・・もう使わないし。
コメントへの返答
2009年11月28日 0:09
まぁ、そうだよなぁ・・・
折れはしないだろうとは思いましたが、片輪ジャッキアップでアクスルナットに工具掛けて測ったので・・・ナットが締まりすぎたり、輪止めを越えて転がっても面倒だったので・・・w


現状もうクルマいらないやんwww
2009年11月27日 22:23
流石に500NM超は尋常じゃないですねw
R180のデフだと中身がもたなさそう・・・

先週走る前から薄々感じていましたが、
私のデフ、かなり終わってるっぽいです。
街中でもほとんど引きずりません・・・
前回はただ組みなおしただけだったので、
そろそろ本格的にOHでしょうか・・・

ここはやはりだ いさんに!?
コメントへの返答
2009年11月28日 0:11
多分・・・摩擦がないから発熱しない悪寒w

デフOHですか~?
いつでも相談にのりますが。。。
2009年11月27日 23:26
重機用のオイルですか!?
そのような発想が好きです(笑)

自分もリアデフオイルを交換してみたいです。といってもLSD入ってないから意味が無いのでしょうが。。。(汗
コメントへの返答
2009年11月28日 0:18
デフに硬いエンジンオイルを使うってテもありまっせw

オープンデフのオイルなんか、廃車まで交換しなくていいでしょうwww

リヤデフLSD化するべきですね。
別のクルマになりますよ。
2009年11月28日 2:55
デフはOHも必要だしオイル交換も気を使いそうですね(´・ω・`)

いろいろと気にすることが増えそう・・・

走りもジムカも本格的にやると、のちのち必要になるんでしょうけどね(;一_一)
コメントへの返答
2009年11月28日 8:04
まぁ、入れる前はそんなことも思うけれど、何を差し引いても、LSD入りに勝る物はありませぬ。

FFのやつはリヤデフほどヘタらないしね。

中古でクタクタの機械式デフを安く買って、OHして組み込みが一番低予算でしょう。

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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