
週末はすっかり晴れて暑いくらい。
この上ない作業日和ですね。
溜まりにたまった修理プラン。
エンジンヘッドガスケット交換に伴うヘッドOHや、クラッチOH、フロントLSD装着といった大掛かりな機関改修や、ドライブシャフトのブーツ交換、リヤナックルのハブベアリング交換に、クラッチマスターや、オペレーターのOH、燃料ポンプの交換&旋回チャンバーの取り付けに・・・。
クォーターパネルやバンパーの板金塗装もあったんだ・・・orz
余りに多過ぎてもう既にイヤになってますが・・・やらなきゃ一向に終わらない。
虫歯と一緒で、放っておいても増える一方なのです。
ついに胎を決めての着手となりました。
積算でもうすぐ14万キロになるSTiのEJ20K。
前回のメタルブローからの復活より、もう4年にもなるんですね。
あの頃から見てくれている方って誰かいるかしら。
思えばみんカラももうそんなにやってるんだなぁ・・・
意外と長続きな自分に驚きです。
ブログって顔じゃないからなぁw
あの頃は、初めての水平対向エンジンを整備書もない中、手探りでバラして直して、
原因探ったり、よくやったなぁ・・・。
まぁ、スタンスは今も相変わらずですけど。
それにしても、また開ける事になるとはなぁ~(汗
ホースのカシメからフルードがたくってるパワステラインも深刻。
エンジン外れてる時にやらないと!
冬仕様の純正ダンパーも抜けてしまってるけれど・・・
夏用のオーリンズはOH利かないほど死亡してしまったんで、足がないや。
当分はコレでガマンか・・・。
エンジンオイルはまだ500キロも走ってないんで、
きれいに受けてストレーナーで濾して再使用しようっと。
20W60だもん、あと3千キロは使えるよ。
ミッションオイルは、前回開けてから換えてないけれど、
意外と汚れてはいないねぇ。
それにしても、オイルの交換サイクルがミッションのOHのサイクルと一緒ってのはなぁ・・・。
なんだよ・・・もう降ろすのかぁ、ってカンジ。
この間やったばっかりなのにね。
でも、この機会にフロントデフ組まなかったら、もう作業することなく廃車を迎えるでしょww
普通に走るし大して困ってないのに・・・
フロントデフだけの為に、こんな面倒な事をヲレがする筈がない。
今回はね、エンジンは外すしクラッチも換えなきゃいけないしで、イヤでもミッションが降りるからね。
アナタだけの為にやるんじゃないんだからね!
エンジンもミッションも今日中に降ろそうと思ってたけど、
結局始めたのが午後だったし・・・全部は無理だな。
日没までに、ミッションだけでも頑張って降ろすか・・・。
ぶっちゃけ、エンジンをクレーンで降ろすより、床下からトランスミッション降ろす方が大変だよね。
小さいフロアジャッキひとつで支えながら、バランス取りながら降ろすんだけど・・・
着陸前にゴロンとか転がっちゃうよw
「はぁ~降りた。」
結構疲れちゃってます。
重いんだよね・・・インプのトランスミッション。
さーて、明日は頑張って午前中からエンジン降ろすぞ~o(`ω´*)o

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EJ20壊して直す | クルマ
Posted at
2011/05/15 02:29:23