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イイね!
2011年05月14日

手術スタート

手術スタート 週末はすっかり晴れて暑いくらい。
この上ない作業日和ですね。


溜まりにたまった修理プラン。

エンジンヘッドガスケット交換に伴うヘッドOHや、クラッチOH、フロントLSD装着といった大掛かりな機関改修や、ドライブシャフトのブーツ交換、リヤナックルのハブベアリング交換に、クラッチマスターや、オペレーターのOH、燃料ポンプの交換&旋回チャンバーの取り付けに・・・。

クォーターパネルやバンパーの板金塗装もあったんだ・・・orz


余りに多過ぎてもう既にイヤになってますが・・・やらなきゃ一向に終わらない。
虫歯と一緒で、放っておいても増える一方なのです。

ついに胎を決めての着手となりました。


積算でもうすぐ14万キロになるSTiのEJ20K。

前回のメタルブローからの復活より、もう4年にもなるんですね。
あの頃から見てくれている方って誰かいるかしら。

思えばみんカラももうそんなにやってるんだなぁ・・・意外と長続きな自分に驚きです。


ブログって顔じゃないからなぁw


あの頃は、初めての水平対向エンジンを整備書もない中、手探りでバラして直して、
原因探ったり、よくやったなぁ・・・。まぁ、スタンスは今も相変わらずですけど。

それにしても、また開ける事になるとはなぁ~(汗



ホースのカシメからフルードがたくってるパワステラインも深刻。
エンジン外れてる時にやらないと!



冬仕様の純正ダンパーも抜けてしまってるけれど・・・
夏用のオーリンズはOH利かないほど死亡してしまったんで、足がないや。

当分はコレでガマンか・・・。



エンジンオイルはまだ500キロも走ってないんで、
きれいに受けてストレーナーで濾して再使用しようっと。

20W60だもん、あと3千キロは使えるよ。



ミッションオイルは、前回開けてから換えてないけれど、
意外と汚れてはいないねぇ。

それにしても、オイルの交換サイクルがミッションのOHのサイクルと一緒ってのはなぁ・・・。



なんだよ・・・もう降ろすのかぁ、ってカンジ。
この間やったばっかりなのにね。

でも、この機会にフロントデフ組まなかったら、もう作業することなく廃車を迎えるでしょww

普通に走るし大して困ってないのに・・・
フロントデフだけの為に、こんな面倒な事をヲレがする筈がない。


今回はね、エンジンは外すしクラッチも換えなきゃいけないしで、イヤでもミッションが降りるからね。


アナタだけの為にやるんじゃないんだからね!



エンジンもミッションも今日中に降ろそうと思ってたけど、
結局始めたのが午後だったし・・・全部は無理だな。

日没までに、ミッションだけでも頑張って降ろすか・・・。

ぶっちゃけ、エンジンをクレーンで降ろすより、床下からトランスミッション降ろす方が大変だよね。
小さいフロアジャッキひとつで支えながら、バランス取りながら降ろすんだけど・・・


着陸前にゴロンとか転がっちゃうよw



「はぁ~降りた。」

結構疲れちゃってます。
重いんだよね・・・インプのトランスミッション。


さーて、明日は頑張って午前中からエンジン降ろすぞ~o(`ω´*)o


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Posted at 2011/05/15 02:29:23

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この記事へのコメント

2011年5月15日 5:16
自分は・・
どっちかって言うとエンジンを先に降ろしちゃえばスペースできるのでミッションはラクですね
吊っちゃえばいいので~

足が無いですか~
何かあったような・・探しておきます(^^)v
コメントへの返答
2011年5月17日 2:10
両方降ろすパターンって今までなかったから・・・考えたこともなかったなぁw

ミッション吊り上げ・・・その手があったか!

でもまぁ、苦戦は常にエンジンとの離合。
ソコさえクリアしてしまえば、で受けるのも、クレーンで吊るのも大差はないかなぁ。

あ・・アシまで・・・悪いです~。
2011年5月15日 10:28
ミッションおろすときは、どっちが先ってあんまり無いけど、積み込む時ってどっちが楽だと思います?
エンジンを先に載せてミッションを結合するか・・・。
ミッションを先に載せといてエンジンを結合するか・・・。
がんばってください!!!
コメントへの返答
2011年5月17日 2:14
↑で言ってるように吊り降ろしが出来るなら、ミッションが先ですかね・・・。

でも、エンジン後だとマウント入りづらいですよね~ドッチもドッチな気がしてきた^^;

ちょっと積み込むまで悩んでみます・・・。
2011年5月15日 21:21
たしかに、ミッションはよく転がるw
先は長そうですが、ケガに気を付けて頑張ってください。
コメントへの返答
2011年5月17日 2:18
結構派手に逝くことも・・・
でも、ミッションケースって丈夫ですよねw

重量物は油断禁物。

安全第一で頑張ります!!!
2011年5月15日 21:52
ついに開始ですね。

長期間に渡りそうですが頑張ってください!
コメントへの返答
2011年5月17日 2:19
どれ位掛かるかなぁ・・・梅雨入りまでには終わらせたいカンジです。

五月病とかにならなければいいけど・・・。
2011年5月15日 22:44
こんばんは。
ついに、ご自分のインプも整備開始ですね。

ここまで自分で出来たら、大変でも色々と覚えますね。
自分では、やった事が無く経験もゼロ。

私から見たら、整備の神様です。
自分では分解できても組み立てが・・・・・となること違いなしです。
コメントへの返答
2011年5月17日 2:23
遂に年貢の納め時ってカンジです。

自分も行き当たりばったりで覚えたクチなんで、最初は色々逡巡しましたが・・・

成せば成るで強引にこなしてきたんで、とりあえず大抵のことはどうにかなるような・・・

妄想がありますw
2011年5月16日 1:34
いつも、すげぇなぁと思いながら見させてもらってます。

消耗部品を交換した後の、
シャキッとした走りが好きです。
コメントへの返答
2011年5月17日 2:26
いつも、すげぇ馬鹿だなぁ・・・ヲレ。
と思いながら作業しています。

ヘタりがシャキ!は気持ちがいいけれど、
ヲレのはいつも不動寸前。

ちゃんと走ってくれるだけで感動だよw
2011年5月16日 7:53
ふむう・・負けぬよう精進せねば!
しかしながら肝心のエンジンが見つかりません~

コメントへの返答
2011年5月17日 2:28
あらら・・・そんなに無いですか、3S。

多少年式違っても、ショートだけ使えばいけると思いますよ~。

ポンでいくのはそもそも危険かも。
2011年5月17日 5:10
ミッションが先だと載せるのラクですよ
上げて固定するだけですので・・
エンジンは角度決めてクランク回しながらエイヤ!で今までなんとかなってますね

足はKYBのスペシャルforストリートなんてどうでしょう
冬に使ってサビてますが・・塗装してください^^;
すぐ送りますよ
それかガス抜けのSTI4段なんてのがあります^_^;
コメントへの返答
2011年5月18日 1:05
ミッション先がやはりイイですか~
やってみますw

足回り・・・でも悪いんで、使いそうもない方でいいですよ~^^;

KYBストリートですか・・・
硬すぎずで良さそうですね・・・。
2011年5月18日 5:05
では・・ストリート送ります~
暇をみてゆっくり送りますね^_^;

しかしエンジン凄いですね~カーボン付着がほとんど無し・・
自分のはツインにしちゃったんで4000ちょっとも回せばエラい加速でそれ以上は街では危険で~
農道の見通しの良いトコでは6000ぐらいまで回すようにします♪
コメントへの返答
2011年5月18日 21:06
m(__)m

自分は、回すと言っても、
過給掛けないように高回転だけキープするような乗り方ですね。

正負圧ゼロあたりで針が止まるように、回転が上がるのを待つ感じですかね。

でも7000まで回しますw
2011年5月23日 5:08
今日ストリート送りますね~
明日には着くかと・・

仕事が増えますが錆落としと塗装をお願いします^^;
調整用のドライバーが無いので・・そこは工夫で♪
コメントへの返答
2011年5月23日 21:12
あらら・・・マヂですか・・・
本当に助かりますw

調整用・・・ストリートって調整式でしたっけ。
参りましたねコレは。

代わりといってはナンですが、
プレゼントを贈りますよ^^
2011年5月23日 21:54
てきとうなバンプラバー付けときました
ダウン幅に合わせてカット願います
STIでしたよね?3cmだった記憶が・・

え・・プレゼント~^^;
お忙しいのにスミマセン
でも急がなくていいですので・・
できれば塗装とかのコツ?などの助言が欲しく・・^_^;
コメントへの返答
2011年5月23日 23:23
STIの3センチです~助かります。

塗装のコツか~。
一回行って教えてあげたい気分。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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