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イイね!
2011年05月27日

チヂミ塗装

チヂミ塗装 STiとしての誇りが殆ど欠落してしまった、
ヲラのEJのインテークマニホールド。

名残ほどにしか残っていない赤チヂミ塗装

EJでは、STiエンジンのインマニにしか塗られていない特殊塗装だ。
ホンダのタイプRシリーズのカムカバーとか、フェラーリのヘッドカバーも赤チヂミ塗装ですよね。


GCのインマニのものは、何故かどんどん剥がれてしまう。
走られてて熱が入るクルマほど・・・と言ってもいいかな、
ガッツリ走ってるマシンは大体剥落してしまっている。

余談だが、GDB以降のモデルの物は、剥がれているのを見たことがないよ。
考えられる理由は幾つかあるがまたあとで。


兎に角ヲイラのインマニもSTiだよと言っても、
「ウソだぁ~。」と言われそうなほどにすっかり剥がれてしまった。

別にそのままでもいいんだけど・・・

折角部品が外れてるんで、ちょっとキレイにしようかなと思い、
チヂミ塗装のペンキを準備。


テストプレートに吹いてみました。

ちょっと塗るのが難しいチヂミ塗装。
リンクルペイントとか、結晶塗装などとも言うね。

セッティングタイムを守りながら、高温で焼付けしないとチヂミ模様が出ないし、
空気が循環していないと、ガスチェック(酸欠)を起こしてこれまた模様が出ない。
塗料が高いうえになかなかに塗装に手間が掛かるんで、
一般の人にはおいそれとは行かないかもねぇ・・・。


でも、上手く塗れるとなかなかにカッコイイのがチヂミ塗装。
熱や擦過に強いんで、エンジンルームの化粧に使われるんですね。
EJじゃ、ヘッドカバーに塗っても見えないんで、インマニなんだね。


さっきのハナシだけれど、GDBのインマニのチヂミ塗装はまず剥がれていない。
GCであまりに剥がれたんで、対策したんだろうね。
恐らく、サンディングによる充分な足付けを入れたか、プライマーなどの密着補助剤を
下塗りに使ったのだろう。

GCにはこういった処置は一切なされていない。

あとは、塗装皮膜そのものは薄くなっているようだ。
チヂミの模様がGCの頃に比べて細かくなっているのが、その特徴。
塗膜の特徴として、厚すぎると柔軟性を失い、クラックや剥離の原因になりやすいものなので、
薄くする事でインマニの熱膨張や振動に耐性を持たせるようにしたようだ。


自分に言わせれば、塗装する上で当たり前のことばかりだけど、
メーカーでのライン上などでは、常に時間とコストの制約の上で大量生産されるので、
ビックリするほどに見えないところは雑だし、端折られている。
虐めて苛めてイジメ抜かれたサプライヤーは1円単位まで原価低減を強いられ、
常識的な作業などは、されている事を望む事の方がおかしいと思うくらいだ。

それなら、ヲレのインマニは全部やればいいかな。

充分な脱脂足付け後、プライマーを塗付し、薄めの塗装皮膜で仕上げようw
それでも剥がれるようならもう知らんよ。


ヲレが持っている金属塗装技術の限界がソコだから。



あっ、横向けたら部屋の中なのにガソリンがこぼれた!
まだ残ってたのかぁ。


クッサ!!!



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Posted at 2011/05/28 01:31:08

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この記事へのコメント

2011年5月28日 3:59
ずるい!!
オレのGCもハゲハゲ・・・
高圧洗浄機かましたら、すごい勢いでハゲが拡大しましたwww

バフ掛けしたらかっこいいですかねえ?
WRカー的な・・・
コメントへの返答
2011年5月29日 11:26
高圧洗浄やエアブローに耐える塗装をしなくては・・・。

↓の方はバフ掛け鏡面にまで持って行きましたよ。

カッコイイけどとてもやる気が起きないです^^;
2011年5月28日 5:57
おお~
完成したらおNEW感倍増ですね♪
できれば・・この際なのでレギュレーターを新品に・・?
コメントへの返答
2011年5月29日 11:28
レギュレター?燃料レギュレター??

替えたほうがいいのかなぁ・・・
確かに古いしなぁ~。
2011年5月28日 7:24
こぼれた燃料をチヂミ塗装にかけてみれば良かったのに・・。
軽油につけたら・・大丈夫!!きっと。
コメントへの返答
2011年5月29日 11:29
一瞬の出来事で新聞紙に吸い込まれていったよ・・・。

シリコンオフに侵されなかったから大丈夫とは思うんだけど。
2011年5月28日 8:53
き、きちゃない・・。
この際、インマニ周りをビカビカにしてあげてください^^
コメントへの返答
2011年5月29日 11:30
ですよね^^;

普段絶対出来ない事ですからね~
配管一本一本キレイにしますか・・・。
2011年5月28日 11:32
こんにちは。
こんな塗装まで、ご自分でやってしまうのですね。

これが仕上がったら、普通の人ならリビルド載せ替えって云っても分からないのでは?。

室内でガソリンこぼしたのは、災難でしたね。
コメントへの返答
2011年5月29日 11:33
自分もやった事なかったんで、ちょっと練習しましたね・・・ちょっと勝手が違うんで・・。

自分的にはヘタなリビルトの方がちょっと信用できないカンジです・・・まぁ、カネの計算で端折るとこは端折ってるのは変わりませんが・・・

3時間ガソリン臭かった・・・。
2011年5月28日 11:39
室内のガソリン臭・・・。
合掌。
コメントへの返答
2011年5月29日 11:35
寒い日だったのに3時間網戸で換気・・・。

オイル臭いのは慣れますね・・・
家族みんな何も言わなくなりましたw
2011年5月28日 18:55
高温焼き付けって面倒そうですね。
遠赤外線とか使うんですか?
コメントへの返答
2011年5月29日 11:40
自分は中波のカーボンヒーターという乾燥機で炙ってみました。

色々やりかたはあるようですが、酸素で炙るのもいい方法のようです。
今度はカセットガスのトーチで炙ってやってみようかな。
2011年5月29日 14:27
そうです~
フューエルレギュレーターっス
交換するとなると・・・面倒な位置にありますんで転ばぬ先の杖・・
バラしてある今!です
距離も距離ですので保険に・・
考え次第では安いものですよ
コメントへの返答
2011年5月29日 23:40
そうか~、でも高そうだなぁ・・・

距離少ないWRXのインマニがあるからそれから付け替えようかな・・・。

燃圧違うかな?w
2011年5月30日 6:45
高いですね・・・
8000円オーバーです^^;
E型WRXも同じ部品なので距離少なくて良い物があるならそれに・・
燃圧も同じです~
コメントへの返答
2011年5月30日 22:11
8000円・・・しかも左右でしょ。
買いたくない・・・

WRX同じ部品なら換えちゃおうかな・・・。
2011年5月31日 5:04
今は価格上がって9000円は越えてるかと・・
F型STIでそのぐらいですので・・
あ、タービン上に一つです
8万キロF型STI用がインマニに付いたまま放置してあります
持ってるWRXより距離短いようなら送りますよ
自分はSARDの調整式にしたのでもう使わないので。
やはり距離走るとヘタって燃圧下がるので換えておいたほうがいいかもしれないですよ
コメントへの返答
2011年5月31日 23:34
タービン側にイッコだけだっけ?
9000円・・・ナイな。

燃圧計って正常だったらギリギリまで使おうかな・・・^^;

あんなのヘタるんだ・・・。

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何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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