• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月16日

火入れ

火入れ 仕事の強烈な忙しさと、梅雨明けによる急激な気温上昇で疲労困憊だったこの一週間。
やっとブログを更新することが出来ました。

レポート自体はマフラー交換の翌日の内容から。

前日までに面倒な大物の組み付けは殆ど終わっていたので、 各部の最終点検と、バンテージの到着待ちだったエキマニと、油脂類の注入、 までやればエンジンを掛けられる手筈です。



もうすっかりタープが無ければ日中の作業は不可能。



炎天下の下、最後の組み付けをしています。
赤チヂミのインマニ以外は、何代わり映えもないエンジンルーム。
しかし、細部のリフレッシュはかなり進んだよ。

でも下回り作業の為にジャッキアップしたら・・・オイルポンプから下にブラ下がってた油温センサーのカプラーをジャッキで踏んでいたらしく、揚げたとたんにプチッと・・・。


<("O")>…!!!


センサー根元から切れたね・・・トラスト油温計終了~(泣


失ったものを数えない前向きな性格のだ い 。
作業を黙って続行していきます・・・


オイルクーラーのサンドイッチアダプターのパッキンはオイルエレメントのOリング。
(正規のパッキンを頼むのが面倒臭いからw)

エレメント交換数回に一回程度、交換するエレメントから外して入れ替えています。


前日に届いた耐熱バンテージ。

オーバーラップさせながら二重巻きになるように巻いていきますので、
思ったより長さが必要になるのよね。

手持ちの5mで足りなかったので、急遽5m注文。
なんとか火入れに間に合いました。

まるで社外エキマニのようになったBG9エキマニ。
GC8純正エキマニより若干下側に張り出すので、45度曲げ取り出しのアールズのフィッティングが
更に厳しくなったよ・・・。これも作り直すようですね。




フラッシング用激安エンジンオイルと、ミッションオイルを入れ、水路の洗浄の為にLLCではなくて只の水を注入、最後にパワステフルードを足して、バッテリーターミナル接続。

さて始動・・・と思ったら、水がポタポタと・・・今度は水か・・・

マジか・・・ドコだろ・・・下回りを確認するとウォーターポンプの下から滲んでる。
今回は腰下ノータッチでウオポン外してないんだけどなぁ・・・

またベルト外して漏洩箇所探しか・・・嫌すぐる・・・。


でも、ポンプのメカニカルシールかもしれないナ・・・

構造上完璧な気密を保っているわけではないメカシール。
摺動シール面にゴミでも噛んだだけなのかも知れない。

結構使ってるしね・・・無視して回せば止まるよきっとw

放っておいて始動チェックを進めよう(`・ω・´)



いよいよ緊張の一瞬だよ。

始動前にクランクを回してオイルを回そうかと思ったけど、ラジエターコアがデカくて工具入らないし、
EFIや燃料ポンプのヒューズ無いから、カラ回しも面倒臭い・・・。

どうせ燃料すぐ来ないし、普通に掛けるかな。


キーON状態を少し長く取り、燃料ポンプが回っているかを確認。
蚊が飛ぶような高周波がヒー・・・ンと聞こえてくるよ。こんなに聞こえたっけな。

結構ウルセーナ・・・GDBポンプ。

GC8E(150L/h)→GDBC(165L/h)と思ったほど吐出アップしていないフューエルポンプ。
燃圧の増大もどうも気にする程のことにはならないようです。

さてクランキング。


キュキュキュキュキュキュ・・・・・

思ったより来ないな・・・バッテリーが先にやられたりして。
20秒ほどクランキングして一回休憩。

ま、始動前潤滑は充分だろうw


一呼吸置いて、もう一度クランキングスタート。


キュキュキュキュキュキュ・・・・・

ム、まだ来ないか。
クランクとかカム角センサーのカプラでも外れてる?

ちょっと不安になって確認。


大丈夫忘れてない。


インジェクターのチューブ完全空っケツだからね、エアが抜けるまで結構かかるのかな。
気を取り直して、ダメ押しで再クランキング。


キュルキュル・・ボッ・・

初爆とともに一気に回転数が上がりそうになったのでキーオフ。
ここはトラウマがあるので一瞬で対応できるねw



っかしーな・・・またスロットル!?
ネタなのか・・・

前にもこんなことがあったが・・・


スロットルまわりを確認・・・うーん・・・キチンと戻ってる?
いや、ワイヤーは若干引っ張られてるな。

何故!?

調整不足?

いや・・・ブラケットごと外してるんだから寸分だって狂わない筈だけど・・・

と思ったら、スロットルワイヤーがプーリーのガイドにきちんと掛かっていなくて、
遠回りしてました・・・(-_-#)ダサイ・・・。


キュルッ、ブフォー・・・・ン。

無事始動。


アイドリングさせながら、冷却水を追加しながらエアー抜きをしつつ、コンポーネンツのオイル漏れがないか確認。
ウォータポンプの漏れは・・・OK!止まってる。

オイルクーラーに回った分のエンジンオイルを1リットル程足して、
フルード吸い込んで若干油面が下がったパワステポンプが喧しかったので、フルード追加。
異音も無いね・・・水、オイルも今の所漏洩ナシ。

水まわりのサーモが開き、電動ファンが勝手に回るまでエア抜きし、キャップ装着。
加圧してレーシングしても水漏れは再発しませんでした・・・一安心。


ちゃんとしたLLCに入れ替えて、今日の作業は終了。
アンダーカバーは付けずに、当分様子見ですかね。


無事火入れの済んだEJ20Kだ い リビルト。

EJ定番のメタルベアリング溶融とガスケットブローの二大廃車要因をなんとか乗り越えましたw
もともとキャパシティの大きいエンジンではないからね、
全開最大ブースト、全力疾走バトルといった走り方をするには色々な覚悟と準備が必要になるんだね。


でも、持病持病とただ怖れるだけでは何も変わらない、

ネガティブ要因を極力小さくする組み方や調整を最大限に施し、
水温や油温が原因のトラブルなら、熱交換器の追加や大型化、ブーストや電動ファンなどの補機類コントロール、オイルの偏り防止策や、粘度選択・・・

深刻なトラブルを克服し、全力で気持ちよく走れるクルマを作る。
こういうことがチューニングの本質なんじゃないかなぁと思う。


ヲレなんて素人だからね、本当はあーしてこうして、ここはこうした方がいいとか、
エンジンのプロが口を挟みたくなる部分も多いと思うけど・・・

自分なりに試行錯誤して、カネを掛けず手間と時間だけで、どれだけのことが出来るか?
っていうことが機械弄りの楽しさなんだよね。
失敗も沢山有るし、怖いから余り触れない部分もあるけれど・・
ダメならダメで原因突き止めて、そうならないように作り直す。

こういうことを自分の手で全部行なうってことは、とても贅沢で楽しい時間でもあるんだ。

お金では買えない最高の時間ではないかなぁ、と我ながら思う。


最近のクルマは、電子化されて電池化されて、どんどん機械的に分解整備出来る要素がなくなって
素人が手を出しにくい構造になってきましたね。
駆け出しの小僧が、ハチロクの頃のように、ちょっとヘッドでもやり直そうかな!
ってカンジのクルマがなくなったよ。


でも、自分でつくったエンジンで走るって結構イイぜ。

バルブやピストンの動きを頭の中で透視図のように想像しながら、8000まで回したり、
時速200キロまで加速したり(*サーキトw)、いろんな意味で結構痺れるんだ(爆

みんなにも、こういうドラマを是非自分たちの手で作って欲しいよ、

整備資格や実務経験なんて要らないよ、ヲレだって19でシルビアのクラッチバラしたし、
知識だって全部独学だよ。
最低限の知識や準備は必要だけど、根性と工夫で何だって出来るよ。



ヲレの整備はすべて青空の月極駐車場でのことなのだから。



ま、そんなこんなでヘッドだけだけどナラシ運転。

油温計死亡、トラストブースト計バグって戻ってこない(多分死亡)と、再び社外計器がなくなってしまったので、早めになんとかしないと・・・。

もう約一週間乗り回してますが、今の所トラブルナシ。


オイル交換したらちょっと踏んでみるかぁ。ドキドキ




あとは足交換と、クヲータ板金をヒマな時に・・・。

無料アクセス解析
インプレはまた今度・・フフ。







ブログ一覧 | EJ20壊して直す | クルマ
Posted at 2011/07/16 14:06:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2011年7月16日 19:19
お疲れ様です!
ついに完成ですね~。

あの暑い中、エンジン載せたりするのは神だと思いますw
自分なんかサス交換だけでへたばりましたw

>自分なりに試行錯誤して、カネを掛けず手間と時間だけで、どれだけのことが出来るか?
確かに、自分で手探りして原因をつきとめて、直ったときの快感はたまらないですね^^
まだまだ人に頼ってしまってますが・・・

運動会は是非隣に乗せて下さい!w
コメントへの返答
2011年7月20日 13:13
有難う御座います~^^;

仕上げの日の陽射しにはヤバイものが・・・

でも、何気にサス交換が重労働なので、後回しにしています。

何だかんだまだキチンと絡んだ事がないよね。
今度は一緒に走ろう!
2011年7月16日 20:05
無事終了ですねw
またしてもいきなり高回転の危機がwww

トラストのブーストメーターは多分普通に直せますよ。
コメントへの返答
2011年7月20日 13:14
なんかスロットルまわりの確認がいつも甘い(汗

ブーストメーター直るかなぁ・・・
コネクタの接触だろうか。
2011年7月16日 21:06
やりましたね♪
エンジンかける時のドキドキ感・・あれは怖いです^^;
しかしキレイなインマニ♪
インプレ楽しみにしています~
コメントへの返答
2011年7月20日 13:17
怖いですね・・・未だに。

絶対主機のやり直しは許されませんからね・・・。

インマニ綺麗なだけで、
何だか違うクルマのようです(笑
2011年7月16日 23:00
暑いのにご苦労様。
なんだかんだ言いながらも走れる様になって良かったね。
エンジン置き去り商法の出番かな?ってちょっと期待したのに。
そんなオチがなくて良かったよ。
コメントへの返答
2011年7月20日 13:19
エンジンストックに欲しい位だけど・・・

置くところないからな・・・
でも、いい話なんだがな~。
2011年7月17日 0:04
暑い中、お疲れ様でした!
私も、続いて無事に終わらせたいです。

エンジンかけるの怖い・・・。
コメントへの返答
2011年7月20日 13:21
有難う御座います!!!

なべ殿も、最凶のエンジンを組み上げてくださいねww

最初にキーを捻るのはいつもドキドキ・・・。
2011年7月17日 1:28
お疲れしたー。

自分で組んだエンジン、いいですよね。
昔、カートとバイクのエンジン、クランク割ってOHした事がありますが。
店に頼んだ時の信頼感は無いけれど、
不思議な安心感というか、愛着わきますよね。

なんか、
絶対真似できないんだけど、
真似したくない様な気もするし、
でも凄く楽しそうな。

流石に、クルマの楽しみ方をご存知ですね。
コメントへの返答
2011年7月20日 15:02
ヲレはね、やれば何でも出来るっていう過剰な自意識が、ここまでやらせるようになったんだと思うんだ。

真面目にやって出来ない事、
無理な事なんてない。

自分の中でだけのことだけど・・・

どうだどうだ、バカめバカめ、
思い知ったか!
とやるのが好きなんだよなw

ホントただそれだけだ。
2011年7月17日 1:36
頭の中で透視図のように想像しながら走る。
すごくよくわかります。
自分で組んだエンジンで走るとなんだかすごく車に近づけた気がするんですよね。
コメントへの返答
2011年7月20日 15:06
うふふ、やりますよね
そんな妄想。

>すごく車に近づけた気

ありますね、そんな征服感もw
いいとこもダメなとこも判るような気がします。
2011年7月17日 23:21
ここ何週間かの作業が形になりましたね。

暑い中お疲れ様でした。

そこまで難しい事はできないけど、
自分で組むと何が悪さをしてるのかがなんとなく分かるようになってくるような気がしますw

コメントへの返答
2011年7月20日 15:10
構想半年、実行2ヶ月。

時間と手間が掛かったけど、意外とカネが掛かってない事が誇らしいw

自分のやり残したことや
心配だったことがモロに結果に出たり・・・
出なかったりw
2011年7月18日 0:09
こんばんは。

暑い中、お疲れ様でした。
>でも、自分でつくったエンジンで走るって結構イイぜ。
こんな言葉・・・。
聞いていてシビレます。

あちこち手を出していて一つの事に専念できていませんが、ここまで徹底して出来たら最高です。
自分でやらないと、真の知識、経験にはならないんですよね。
コメントへの返答
2011年7月20日 15:23
有難う御座います^^

自分も結構多趣味なので、
いろいろと時間が足りませんね・・・。

趣味なのでノルマや煽られることはないですからね、気持ちが乗ってるときに一気に追求していくスタイルですね。

好きなことからやっていくのが一番です。
2011年7月18日 7:33
またまた、おひさしぶりぶり~♪

それにしても、そっちも
めっちゃ暑そうやなぁ・・・う~ん、ホンマ暑いっ!

けどな、暑い日は素麺が旨いんやで♪
コメントへの返答
2011年7月20日 15:30
お久しぶりぶり~♪

暑いと思えば極大台風・・・
無茶苦茶な天気だよ~。

蒸し暑い毎日・・・素麺いいなぁ。
冷やし中華もいいなぁ~。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation