• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月19日

クラッチオーバーホール

クラッチオーバーホール 大幅なモディファイ後、大きな問題もなく毎日の通勤に活躍していたKSR-Ⅰ。
最初期型の50㏄である。

ちょっと前に折れそうなほど減っていたスプロケを交換するも、社外品でハイギヤードされていたものを純正で改修してしまったのでちょっと最高速が寂しい感じに・・・

おまけにクラッチまで滑り始めてしまったので、部品を買ってきてもろもろ直してしまいましょう!



クラッチなんて直ぐだろ、なんて作業を始めたものの・・・結構ばらすな。。。

ギヤオイルにLLCも抜かなきゃいけないし、色々ワイヤーとかホースとか、思ったより時間が掛かりそうです。



漸くクラッチハウジングのカバーを取り外します。

ここは紙ガスケットだったか・・・
注文してなかったので、組み付けは液ガスで行く事にします。





湿式多板クラッチのKSR。

原付の癖にいっちょ前の単車の様である。
まぁ、あれだけの走りをするんだから、これくらいは必須なのかも知れないね。


分解は至って簡単。

アッセンブリーをスナップリングで取り外して、M5のボルト6本だけである。



外爪のプレートにはフェーシングが貼ってあります。
内爪の方はプレーンスチール。

どちらも計測してみましたが、1/10ミリ単位での減りは確認できませんでした。

直近で一度交換されているのか、減ってもこんなもんなのか・・・
どちらにせよ、プレッシャースプリングが無交換による起因の可能性が濃厚そうです。



新旧クラッチスプリング。
説明するまでもなく、右側が新しい部品です。

結構ヘタってるんだね。



あとは逆の手順で組んでいくだけ。
SSTも何も必要ないです。

注意することがあるとすれば、最後にクラッチカバーを付ける時、ダイヤフラムを押すカラーがカバー側から外れ易い(置いてあるだけだから)ので、慎重に。



LLCを戻して、ギヤオイルを入れ、エンジンオイルなども補充します。

オイルポンプやクラッチワイヤーを調整し、オイルラインへのエアの混入が怖いのでちょっと燃料タンクにエンジンオイルをたらして(おちょこ一杯分)若干混合給油にしとけば安心。

結構時間が掛かって草臥れたけど、
こういう時しか面倒見ないので、ワイヤーやキーホールへの注油や、各部の増し締めなど、細かいながらも気にしていた項目を潰しておきます。

単車のように小型の機械はメンテサイクルが非常に短いので、
コマメに見て行かないとすぐにポンコツになりますね。



最後にフロントのスプロケを13→15丁に交換してハイギヤード化を図ります。
2サイズ変更は結構違うね・・・ちょっと心配になりますw


晩飯後に始めて、さすがに深夜になったので試運転は翌日に持ち越し。

2ストはうるさいからね・・・




翌日、ちょっとばかり家の周りをグルグル走ってクラッチレバーの調整を詰めます。
当然ですが、滑りもきちんと完治。

かなりハイギヤになってますね。
出足はかなり犠牲になっていますが、元々かなりのローギヤ車なので、街道へ走り出してしまえば上での勝負。

丁度いいのかも知れません。


最高速は恐らく十数キロアップ。


上の小僧も大きくなってきたので、跨らせて敷地内をちょっとツーリングw


メチャクチャ楽しそうでした。


あと15年持ってたらお前が乗りな!

ブログ一覧 | KSR生活 | クルマ
Posted at 2016/03/22 02:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年3月22日 7:46
NSR50だと初期型はKSRと同じ3枚クラッチですが、調子の良い車両だと滑る様です。
なので後期の4枚タイプにします
KSRもまだ滑るようであれば80用とかに容量アップ検討されては?
コメントへの返答
2016年3月23日 0:34
成る程・・・NSRは速いですからね~
完調でもエンジンに負けるんですね。

80用かぁ、頭になかったですね。
ハウジング一緒だしそのまま付きそうだな~。

スプリングだけでも結構違いそうです。
2016年3月23日 17:47
高校生の頃によく似たような作業してましたね。自分はホンダNS系の原付ばかりでしたが。

キタコ?だったかPOSHだったかの強化クラッチキットを散々組んた覚えが(笑)

今思えば、なんかの純正流用パーツのような気がしますが……
コメントへの返答
2016年3月30日 0:30
高校生の頃はジョグばかりのってたから自動遠心クラッチしか判らなかったなぁ・・・

NS系は流用部品が多すぎて、逆にノーマルで組むやつが少なかった気がするね。

今は4ストのミニモトが全盛だけど、シャーシは未だにNSR50とかのを使ってるよね。

あれを超える原付がないんだねw

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation