• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

ニューエンジン

ニューエンジン KSR抱き付きブローから早二ヶ月。


50の純正ピストンリング廃盤のお陰で、5千円と半日で復活する予定が、
5万円と二ヶ月になってしまった・・・。
80の部品も廃盤と聞いていたので、ABのキットを買った訳だけど、よくよく調べてみたらピストンもリングも出るってハナシで・・・

ノウハウが無いので、ABのハイコンプピストンもセッティング不良で壊してしまったし、80の純正部品がまだ出て良かったよ・・・

ちょっと遠回りしてしまったな。


もっと最短距離が無いかグーグル先生に聞きまくってたんだけど、何しろ2ストに乗ってる香具師が居ないのか、単純にケチなのか、全然教えてくれないわけ。

そもそも25年前のバイクだからね・・・仕方がないか。


単車に関しては素人だからね・・・
試行錯誤しましたよ。


お陰で2ストのエンジンを一から勉強するいい機会になりました。



そんなこんなで、ベースガスケットの枚数を3枚増やして嵩上げしてみました。
1枚で0.5ミリなので、1.5ミリシリンダーが上がります。



するとこんな感じ。
縁でピチっとツラになりました。

ガスケット入れればヘッドに届くことは無さそうだけど、ちょっと怖いね。





ちょっと半田を挟んでヘッドとのクリアランスを測ってみますと、0.5ミリ。
コンロッドのベアリングのガタが増えてもギリギリ届くことは無さそうな距離ですが・・・

圧縮も高そうだし、やっぱりちょっと怖いね。


今回はちゃんと数値化してから組もうと思い、燃焼室の容積などを測ったりして圧縮比を測ったりしてみます。


まず、最初のABピストンポン付け時の圧縮比を計算してみました。

無加工の50㏄のヘッドの容積を測ると、約4.8㏄でした。
まず失敗だったのが、これだけ小排気量になると注射器での計測誤差の大きい事大きい事・・・

表面張力分だけで平気で1㏄ぐらい変わってしまうので、最早大体の計算になってしまった。


ま、5㏄弱と言った感じだったので、4.8㏄と言う事にしておこう。
ヘッドガスケット0.3ミリ分の容積が約0.52㏄

燃焼室の容積が5.32cc

ここから、ピストントップの盛り上がり分を目方ですが約1cc程差し引きますと、4.32㏄

72+4.32=76.32 これを燃焼室容積4.32で割ると、17.6


1:17.6ってあなた!

2ストなんてレシプロより低くしないといけない位なのに、ディーゼルより高いです・・(;´・ω・)


50㏄エンジンの燃焼室容積公称7.2㏄も、どう測っても届かないし、何だかよく判らない。。。
ヘッドの面研でもしてあるんだろうか・・・

これは壊れるのは目に見えてましたね・・・



よく判らないのが、2ストのシリンダー容積の計算方法。
調べてみると、2ストはピストン上昇時にポートから逃げてしまうので、排気ポート上面からが有効圧縮なのだという計算もあるらしい・・・

でもメーカーのサービスマニュアルはこっちで計算してないよなぁ。

同じ圧縮比でも4ストと2ストでは単純に比較出来ないということは判ったが・・・
ポート形状やら二次圧縮圧もエンジンによって違うみたいだし、最早基準は無きに等しい。


ここは通常の計算方法に固定して、そこを基準にしていくしかないな。


さてさて、ノーマルのエンジンの圧縮比が50㏄で1:7.9、80㏄で1:7.0という低圧縮であることをひとつの基準とし、8とか9前後を目標とすることにして・・・

燃焼室容積を増やす作業に徹します。




ヘッドを削って測って削って測ってを繰り返します。




かなり削った積りですが、これでようやく7㏄になりました。



ピストントップの盛り上がり分も測ってみますと、約1㏄。
これを7㏄から引いて、ガスケットの分を足した和が燃焼室容積となります。

ガスケット一枚で0.52㏄なので、この計算だと燃焼室は6.52㏄

72+6.52=78.52 
78.52÷6.52=12.04


まだ1:12程の圧縮比になってしまう模様。



・・・まだ全然高いな。


下死点で各ポート群が全開になっていない事も気になるポイント。
やはりもう少しシリンダーを嵩上げしたいなぁ。


紙のベースガスケットを矢鱈増やすのも問題がありそうなので・・・



アルミ板で作りました。。。



コレ結構大変だったぞ・・・

売ってたら買いたかったけど、売ってませんでしたね。


旧車バンザイってカンジ。


1ミリ板なので、(23.5×23.5×3.14×1÷1000=1.73)1.73㏄
ヘッドガスケットも二枚重ねると1.04㏄

これで燃焼室容積は8.77㏄まで増加。


72+8.77=80.77
80.77÷8.77=9.20


これで漸く1:9.2まで落ち着きました。

よしこれで組もう!





ボアアップによって隠れてしまったインテーク側のダイレクトポートは、排気上面に合わせて縦に拡大。
幅は変えませんでした。



排気ポートは角をとった分位だけ横に拡大。
センターリブがないので、あまり広げるとピストンリングが引っかかりそうで怖いね。


ピストン、ヘッドと取付して漸く腰上の組み付けが完成です。



ここまでが長かったな・・・

クルマだと、不動により色々と弊害もあるので、
無理してでも今日中に終わらせようとか、ここまではやろうとか頑張る気になるのですが、
バイクは疲れる前にやめようとか、妻が怒る前にやめようとか・・・


ちょいちょい中断するので全然終わりませんw



あんまり詳しくないから、あれが足りないとかここがこのままじゃマズイみたいなのがやりながら出てくるのも長引く原因。

グーグル先生が全然教えてくれないから・・・





単純に地力の勝負になってるね!





取り敢えず手始めにメインジェットを純正の77.5番から、100番に変更して濃い方から始めたいと思います。それにしても汚ねぇ爪だな・・・

どうせボコボコ言って走らないだろうけど・・・



解ってはいても端折らないで確認する儀式みたいなもんでしょうか。

キャブセッティングの沼にハマってきますわw




遂に搭載です。

駐輪場の端の方で、40になるオッサンが座り込んで小さいバイクを弄っているという・・・シュールな事実。

駐輪場の囲いというか、肩くらいの高さの壁があるから、駐輪スペースに入ってくるまではヲレがバイクを弄っているのが見えないわけ。


女子高生かなんかが、日曜日だから授業じゃないんだろうけど部活か何かからシャーとかいって自転車で帰ってきて駐輪場に入ってくると、オッサンがしゃがみこんでバイクを弄ってる訳だ。

シャイそうな女の子が誰も居ないと思って入ってきたのに・・・



「あ・・・。」


みたいな感じになる訳。

別に悪い事をしてる訳じゃないんだけど何かね・・・



まぁ、最早何だろうではなくてまたやってるな位に思われているだろうけど・・・

どう映っているんだろうな。


自分で言うのも何だけど・・見た目はそんなに老けていないと思うので、
オッサンと言うよりは

せめて「バイクのお兄さん」位には思ってて欲しい・・・




ヲレからの希望はそれだけだ。




エンジンを掛ける前なので冷間だが、本気キックで8キロちょい。
別段高くも低くもないといった感じだが、KSR的にはどうなんだろうね。


ぶっちゃけよく判らない。


ただまぁ、ペダルをキックした感触としては50の完調の時より重いような感じだね。
ボアが広がってるから当たり前か。

そもそも慣らしが終わるまでは何も解らないね。



とりあえず決定的な問題がないかどうかの確認みたいなものです。



KSRは水冷なんで、毎回LLCを入れ直さないといけないのが面倒くさいね。

ギヤオイルも入れて、タンクの燃料にもオイルを入れて混合にします。
最初は怖いんで1:30位で混ぜて、オイルポンプも可動させます。



ボアアップにしたら完全に混合にした方がいいらしいけど、面倒だな・・・

でも、オイルポンプって壊れるまで足りなかったかどうかが判らないのが怖い。
ノーマルポンプ全開で全然足りてるなら混合にはしたくないけれど、確認の方法がないんだよ。


みんな煙の量とかで判るのかな・・・



結局二回も三回も抱き付きを起こしてる訳だけど、結果的にオイルの量なのか燃調なのかが判らず仕舞い。

でもでも・・オイル量絞ったり、変なオイルを入れた直後に壊れてる様な気もするな。



抱き付きはオイル。

デトネは燃調。



みたいな感じになってるか。

まぁ・・・こうやって書き連ねてみると至極当たり前の事のような気がしてきたが・・・。



どうせ最低ラインで混合燃料にするのなら、オイルポンプは廃止にはしないまでも目一杯絞ってもいいのかも。


ま、慣らし中はオイルベタベタで走るけどねw



取り敢えずエンジンは無事始動!

変な音もせずアイドリングも安定しています。



ただ、とにかく音が煩くなりましたね・・・
チャンバーもサイレンサーもノーマルなんですが、パパパパパって弾けるような排気音。

ポートを削ったからなのかな。

でもなんか不安になるような機械的に変な音ではないですね。
調子のいい2ストって感じの音。



何かカッコいい。


ちょっと試運転してみると・・・

ボコボコ言っちゃって全然吹けねぇ!

やっぱ濃すぎるか。。

でもなんか、全体でトルクが厚いというか・・・ポテンシャルの高さを感じます。


アイドリングからスロットルの捻り始めまではレスポンスがいいので、単純にMJを下げるところからですね。



夜も遅いのでまた明るい時に。

夜も遅いので後日煮詰めよう。










ブログ一覧 | KSR生活 | クルマ
Posted at 2017/04/29 05:00:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に日下川(くさかがわ)調整池で ...
S4アンクルさん

雨が降りました トラクター×2 ヤ ...
urutora368さん

辿り着けなかった舟川ダム
Supersonicさん

いろは坂。
8JCCZFさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

9週連続イイね1位🥇🎉と四冠🎊
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 17:13
半田をプラスチゲージみたいに使うとはアイデアですね!

茨の道での復活おめでとうございます!
キャブセッティングを楽しんでください。
コメントへの返答
2017年5月13日 6:10
在庫のプラスチゲージが劣化で死んでたので、代用してみましたw

単車は気軽に弄れてはっきり違いが出るから楽しいねぇ。
2017年4月29日 20:10
2stは有効圧縮オンリーの世界ですね.
燃焼室容積,排気量80ccで9cc弱だとちょい高めでしょうか.
でも水冷だとそれくらいで良いのか.

焼付き(抱き付き)は潤滑不足・・・オイル不足か冷却不足.
デトネは燃調,圧縮過多.
オイル混合比が高いと,燃焼室にカーボンが堆積し圧縮が高まりノックするんでご注意を.
しかし2stのあのカチ回り感,最高ですね.
また乗りたいなぁ〜

先日,夜の峠で偶然後ろにいたバイクグループをエスコートしてあげたら,休憩処のコンビニで遠くから
「あのオッさんの車速ぇ!」
って,凹みましたね.
コメントへの返答
2017年5月13日 6:17
やはりそうですか・・・
確かに実質的なところで比較しないと意味ないもんなぁ・・

排気量も72なので、50よりは80寄りって感じですね・・・だから純正部品で行こうとするとどっちなんだかな、と言う感じです。

オイルも多すぎても無駄だと思うけど、壊れないギリギリが判らないので安パイを取りたいですね・・・

ナンバープレートの汚れを見ながら調整していきますw


夜にも単車組が居るんですね・・・危ない・・・
実際はクルマの方が速いですからね。

オッサンなのは事実なので仕方がないですねwww
2017年4月29日 23:23
こんにちは!
うひょ~、今回も熱い内容ですね!!!
キャブの裏側の写真、臭いが伝わってきました。(笑)

2スト最高です。自分はバイク歴RG50,CB50,RG250E2,XJ750E1,XJ750E2,VT250,Z250FT,SR400,RZ250R->350改,FZR750,VT250Fなのですが、
一番楽しかったのはRZ250R->350改でした。
コメントへの返答
2017年5月13日 6:22
随分乗り継いでいますねw

自分も色々乗りましたが、小排気量の2ストが一番楽しかったですね。

車体が軽いからかなぁ。


RZはじゃじゃ馬的で決して乗りやすい部類ではなかったと思うけど、ファンが多かったですね。

必ずしも「優秀=愛される」ではないのがバイクですね。

単車乗り自体がひねくれているからかもしれないけどw
2017年4月29日 23:55
バイクのお兄さんちっすちっす!w
車を夏足に戻す作業中に娘の友達から「○○ちゃんのお父さん何やってるの~?」とか聞かれたり、不精してウマ掛けずフロアジャッキのみで作業してたらバーを飛び越えて遊んでる子がいたり…(怖)でおっかない日々です。
シャイなJKに遭遇するぐらいは、たぶんご褒美だと思いますw
コメントへの返答
2017年5月13日 6:28
実際はバイクのオッサンですw

自分もやりますね~リヤデフだけでジャッキアップして左右タイヤ外して足回りとか。

見るからに危ないので、真下には極力入らないですがw


そしてJKがご褒美という発想自体がまたオッサンですわなww
2017年4月30日 0:53
確認の方法…壊したエンジンの数によるデータしかありません。
普通は先人達に聞くのが間違い無いでしょうが、ココまで色々純正と違うと自分でデータ取って最適なセッティングを見つけるしか無さそうな予感。
メーカーのエンジニアが何百機もエンジン作って壊して辿り着いたのが純正。結局80純正付近に戻ると思われます。
コメントへの返答
2017年5月13日 6:32
もう壊したくないようw

排気量以外は殆ど80と共用(まさかチャンバーまで共用だとは思わなかった!)から、キャブとスプロケのセッティングだけでほぼ行ける模様。

確かに言う通り、80寄せで丁度良さそうだよ^^
2017年4月30日 1:05
小ワザが効いてる弄りですな~。

俺もシリンダー加工やり直したくなってきました…
激安ボアアップキットなので、バリとか結構残ってたんですよね…
コメントへの返答
2017年5月13日 6:34
ポート加の高さ調整が効いてるのか、ちゃんと下からトルクも出てるし谷もない。

全域で底上げしたようなエンジンになったのは良かった。

速いよこのバイクw

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation