• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月12日

規制後ジョグの覚醒

規制後ジョグの覚醒 2ストながら、排ガス規制後のジョグは遅かった。

そりゃ、最近その辺を走っている殆どの4サイクルの50㏄は余裕でぶっちぎりだ。
毎朝出会うニッカボッカ履いてガニ股で運転しているツデーも、ヤンキーねーちゃんが乗ってくるマフラー入りジョグZRも、4サイクルモデルなのでお話にならん。

だけど、そういう事じゃない。

ヲレが知っている2ストのジョグはこんなもんじゃないと言っているのだ。


見た目こそヲレが昔に乗っていたジョグアプリオとそっくりではあるけれど、比較にならない程遅い。
どういうことなのか調べてみると、とにかく競技車両以外の、2ストが絶滅する前の最後の方のモデルだと、「規制後」などと呼ばれ圧倒的なパワーダウンを強いられているということである。

社外CDIでリミッター外しなどを試みるものの・・・平坦路で60キロ程度である。
長い下りでもう5~7キロ程出ているようですが、70キロには届いていない模様。

そもそもパワーが無いので、リミッターを切った所で上まで引っ張れないという事なのだ。


まぁ、最近の4サイクルの50㏄なんて、もともとリミッターなど付いていない位スピードが出ないので、リミッターカットの意味が少しくらいはあるだけマシなのかも知れないけれど・・・


KSRの修理が長引いた時のサブとして仕入れたジョグアプリオ。
本来、普通に乗れればそれでいいってもんだが、実際KSRで走ってしまうと、高速道路で走れるくらいのパワーがあるので、交互に乗るとジョグの遅さが際立ってくる。

せめて規制前くらいの速さがあればな・・・


「少し弄ってみるかな」


同じ2ストロークエンジン、ポートの形状などは若干違うかもしれないが、同じピストン径、同じストローク量、どこかで意図的に絞っているだけでポテンシャルはこんなもんじゃないはずだ。


alt
隠れた潜在能力が必ずある筈である。

調べてみると、まずマフラー(2ストエンジンはチャンバーという)が3KJなどとは違う・・2ストだというのに、触媒が入っているのだという。

そしてインテークでも絞っているらしい。

入らず抜けないなら、そりゃパワーは出ないだろう。

alt
ケンシロウもこう言っている。
北斗神拳の極意に倣って、残りの潜在能力を引き出してやる必要がありそうだ。

alt
人間には七つのチャクラがあり、その一つ一つに人生のテーマがあるのだという。そのテーマを一つ一つクリアしていく事で本来持っている潜在力を引き出すことが出来るというのだ!

ジョグにもクリアしなければならないテーマが幾つかありそうである。

alt
まず、社外チャンバーを準備。
何処の商品だか判らないが、ノーマルよりは抜けるだろう。

錆や凹みに穴があるようなジャンクな奴でしたが、溶接で穴を塞ぎ、徹底的に錆落としをしてアルミのスリーブは磨き、再塗装をして使用します。
*後日クリヤーが耐熱性でなかった為、全て剥がれましたw

alt
キャブレターもダメだと思い、3KJ7.2PS用などを準備していましたが、実際装着の段階で測ったら、元々のキャブも入口出口共に同径だったこともあって流用中止。

alt
40も半ばになろうというオッサンが、仕事帰りにこういう物を買ってくるっていうね・・・。

alt
alt
ジェットのみ番手を上げて対応することに。

スロー #40→#44
メイン #72→#80

メインジェットはセッティングキットから。
スローのみ7.2PS用キャブレターから外して使いました。

alt
そして、チャンバー交換時には必ずウエイトローラーのセッティング。
二次圧縮の充填効率が高回転寄りになるために、低速はローギヤで引っ張れるようにしないといけません。

まるきり半分とは行きませんでしたが、5.5g×6から3.5g×6へ。

alt
そしてエアクリーナーを分解してびっくり。

alt
何だよこの人差し指も入らない吸い口は!

こんな所で絞ってやがったか・・・。

alt
人をおちょくったインテークノズルは取っ払うだけで、開口部は大きくなりました。
alt
そのままだと、雨の日に水などを吸ってストール症状などが出てしまうので、別の口(オイルの注ぎ口w)を着けて合わせ目をコーキングします。

雨の日に乗れなくなるのでそもそもパワーフィルター系キノコは装着しない事がミソですね。

alt
そして最後に一番手上げた(#6→#7)新品プラグを装着して・・・
と思ったら、既に一番手上げてあったな。

規制前は全て7番だから、単純にバイク屋が間違えただけだろうな。

alt 
alt
alt
そして試走。


alt
恐ろしいほどの変化であるw

低速のもたつきが若干残ったが、それも一瞬で、親の仇のように爆発的な加速!
登りだろうが下りだろうが関係なく、ぶっちぎりでメーターを振り切っていきます。

社外チャンバーからもたらされるパワーは凄まじく、レッツ4辺りをようやく千切っていた程度の加速から、アドレスV125辺りが射程範囲に入りそうな程の圧倒的な加速力!

適当に挑んできたピンクナンバーのリードなどバックミラーの遥か彼方に置き去りにしてやりました。

全てを置き去りにしてきた。
alt
そう、それはまるで時が止まったかのようだ。
ついに・・・
DIOになったのである!


JOGだけどね・・・。

アプリオで通勤するのが楽しくなってきたぜ。





altえ!?ジョジョを知らないとかゆとりかよ!!!

ブログ一覧 | JOGがやってきた | クルマ
Posted at 2019/06/29 03:27:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

本日は……
takeshi.oさん

今のところ曇り(今日は)
らんさまさん

新タイヤに換装
パパンダさん

MK5
kazoo zzさん

仲間に囲まれ
のにわさん

この記事へのコメント

2019年6月29日 5:44
不良中年素敵です!
いい生き方ですね。

当方不良老人めざしていますが、、、(笑い)
コメントへの返答
2019年7月3日 6:10
不良…でしょうね、未だにw

原付なのに相手が誰であっても抜きに行くところが輩ですね。
2019年6月29日 21:43
7番プラグに替えたの自分です(汗)
隣に置いてあったストックのスクーターのやつを入れ替えて付けました(苦笑)
コメントへの返答
2019年7月3日 6:11
そうか~換えてくれてたか!
新品じゃないなら元のも同じじゃないかな?(汗
2019年6月29日 22:23
そう!もう我々は!10代の小僧ではないのである!
チマい部品の値段に悩む事はなく、大人らしく大人買いするんだ!
困ったことがあれば、お金で解決出来るんです!
と同級生と最近話しました。
コメントへの返答
2019年7月3日 6:15
そうそう!
小僧の頃悩んで悩んで買わなかったような物を二つも三つもまとめ買い。

欲しいものが小僧の頃から大して変わってないって所がミソですが。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation