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イイね!
2020年02月02日

PCVバルブ

PCVバルブ N岡君改め、なげ君のGDBFインプレッサ。

昨年のタイミングベルト交換に始まり、向こう10年乗るための機関改修を進めている。
鷹目のF型とは言え、もうすぐ初年度より13年とかになるのかな?
幾らGDBは丈夫とは言え、ノントラブルでいられるのは年式相応のメンテナンスをしてこそのもの。

以前からエキマニでオイルが焼ける臭いがするというので、お次は定番のヘッドカバーパッキンの交換と相成りました。

alt
特に訳はない。
数えきれないほどやってきた作業だ。

バッテリーやエアクリーナーボックスを外し、リレーボックスを若干退かすくらいで、パッキンの交換は全て上から作業できる。

首振りのショートのラチェットだとか、若干特殊な工具があると良かったりするが、特段難しいという事は無い。
面倒なだけだ。

ついでにスパークプラグも、半端なイリジウムなどではなく純正のプラチナプラグで交換し、向こう10万キロを約束する。

何のことはない筈だった。



しかし、後日・・・再びオイル漏れが再発したという。。
なんだ、パッキン交換シクったのか?

結構丁寧にやったつもりだったんだけどな・・・


と言う事で、もう一度部品を取って再交換。
外した部品を確認してみましたが、パッキンに傷などもなく問題なく取り付け出来ていたのにどうして漏れたんだろうと疑問が残る。

ジャッキアップしたまま長めのアイドリングで漏洩がないかチェック。
これで大丈夫だろうと再び帰します。


・・・ところが。
またまたオイル漏れが再再発。。。

なんのこっちゃ判らん。
そんなにシビアな部分じゃない筈なんだけどな。

alt
確かにたくってきてるな。。

しかも一ヶ所じゃない。
alt
右はブローバイホースの繋ぎ目から漏れてきていて、左バンクはプラグホールのパッキンから漏れている。

おいおい訳が分からんぞ!

パッキンなんて溝に挟まってるだけのものなんだから、丁寧に作業すればまず失敗は無い。
液体ガスケットの塗り方云々なんてのは殆ど気休めでしかないのだ。
塗らなくたって漏れはしない。


そこで疑ったのが、社外品パッキンの品質。

少しでも安く済ませようと、部品代が2/3程度で済む純正同等品を使っている。
今までこれで漏れたりしたことはないのだけど・・・
alt
仕方がないので、完全な純正品のパッキンをとり直し三度交換。

ついでに左右のブローバイホース4本と、
alt
パッキンだけが出ないという事で、片側5000円もするカムセンサーを左右で交換。

alt
クランクケースの気密に関する部品は全て交換したのでは?
という位、一通り交換しました。






しかし、再々再発の連絡が・・・

ちょっと度を超えている。
これは最早パッキンの問題じゃないなと漸く考えるようになる。

アイドリングで漏れてこない事を考えると、負荷運転時にのみクランクケースの圧力が異常に高くなっていると思われる症状である。
滅多にない事だが・・PCVバルブの異常しか考えられない・・・


クランクケースの内圧と言うのはクランクケースブリーザーと言って、基本的には極端に上がらないような構造になっている。
燃焼室から吹き抜けたブローバイガスは、常にヘッドカバーのニップルからインテークの幾系統かへ吸い出されているのだ。
サージタンクへ接続されたブローバイホースは、PCV(ポジティブ・クランクケース・ベンチレーション)バルブという1WAYバルブを介して掃気される。

ターボ車ではサージタンクは過給時に正圧になるので、クランクケースへ逆流しない為のチェックバルブなのである。


ここに(閉じ切らないなどの)不具合があるとターボ過給が逆流してクランクケース内が正圧になる。
それ程高い内圧を想定していないヘッドカバー周りのパッキングでは抑えきれず、あらゆる継ぎ目から噴いてしまうだろう。


そこで最後のダメ押しでPCVバルブの交換をしてみる。
幾らもしない安い部品である。

alt
PCVバルブはスロットルの真下くらいにあるので、インタークーラーは外します。
きわどい位置にありますが、19のメガネでどうにか取り外し出来ました。


外したバルブを口で吸ったり吐いたりしてみると、固着こそしていませんでしたが、結構強く吹かないとチェックバルブが閉じません。
新品はビードロみたいに簡単にピコピコ開閉します。

この動きの差だけで、あれだけの漏れに繋がるんだろうか・・・
あまり検証したことがなかったので半信半疑でしたが、





結果





完治しました。

やはりPCVバルブだったんだな~。

色々やってもヘッドカバー周りのオイル漏れが止まらんらんと困ってるアナタ。
PCVバルブも疑ってみてくださいね。

10万キロかそこらでダメになるクルマが有るのなら、
ヲレのGCの25万キロ無交換なんてどうなのよ?

と思い、自分のGCのも交換しようと思うだ い なのであった。

altヲレのGCのオイル大食いも直ったりしてw
ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2020/02/07 00:43:23

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この記事へのコメント

2020年2月9日 18:33
色々とオイル漏れではお世話になりました(^◇^;)無事三又部分からのオイル漏れもオルタネーターを外して処置完了です!
外気取り入れで暖房が使えるって素晴らしい…
コメントへの返答
2020年2月10日 8:51
三又締め込みで直ったか~。
ようやく普通のクルマになったなw

あとは運動会デビューだな。

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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