• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

機微

機微ストリートを走るうえで大切になるリスクマネージメント。


簡単に言えば、事故しないための計算だ。


方法でもルールでもない。
まさに「機微」としか言えないような、かなり感覚的なものが大部分を占めて走っていると思う。

若い頃、自分もよく事故をしたなと思うけれど・・・
殆ど事故をしなくなった(!?)今の自分と比較して思うのは、
運転の上手い下手の違いではなくて、単純に先が読めるようになったからだと思う。
読むようになった、かな?


一言でいえば危険予知だよね。


もちろん確率論でしかないのだけど、こういう状況の先では、大体こうだよな?
っていう予想の正解率が、昔に比べて高くなってきているということだろう。


サンキューの右直事故なんかは、口が酸っぱくなるくらい免許センターで教えてくれるけどさ、それ以外にもある膨大な危険事例の掌握と回避方法を・・・
ただただ永い事ハンドル握ってきていれば自然と身につくかと言ったら、実はそんなことない。

日頃から、様々な局面を自分でイメージしたり予想したり、
実際に目の当たりにして裏付けを取りながら、漸く身に付いていくものなんだと判ったよ。

高い危機感を常に持ちながら、ネガティブをシミュレーションし続ける事が必要なんだよね。


そんなの峠や街中で無茶してる走り屋だけが気にすることだろ?
と思う奴がいるかもしれない。


ヲレは交通法規守って安全運転してるから大丈夫。

ヲレの方が優先道路だから、何があってもコッチは悪くないだろ。


的なタカを括ってる奴ほど、下らない事故を起こしたり巻き込まれたり・・・。
ヲレは人よりうまいから大丈夫。
そう思ってる奴ほどクルマを潰してるね・・・。

ヲレが実際そうだったから間違いないw


自分が悪くないなら・・・事故に巻き込まれても仕方ない、我慢できるっていうんだったら
自由だから勝手にしろって話だけど。。。

それで死んでもヲレは悪くないんだから、であの世で納得でもすりゃあいい。


・・結局、殆どの人は逆にストリートしか走らないんだから、走り屋かそうじゃないかの如何に関らず、
そこでコトを起こさない為には、どうすることが一番いいのか?
と言われれば、

最前の危険予知力をどんどん先鋭化させる事がそもそも先決なのである。



ヲレはB型で雑だし、楽観的だからね。
高校生くらいの頃には、まわりに絶対にクルマの運転とかやめた方がいいって言われてたし、

正直ヲレも不安だった。

でも楽観的だから、大丈夫だろうで始めてしまうんだ・・・


まぁ、大方の予想通り数々の洗礼を受けるわけだが、
死んだり死なせたりしてしまう前に、続けていく秘密を見つけ出さなくては・・・

「郷に入らば郷に従え」

クルマの運転の全てを知らなければいけない・・・



おかしな事だが・・・自分が事故をしなくする為に、走りの道に入ったんだ。


F1やWRC、GT選手権に対する憧れは一切なかったし、今でも大して興味がない。
正直、クルマが好きで始まったことではなく、便利なクルマに乗り続けたいけれど、事故が心配だったからどうしたらいいかって正攻法で考え詰めたら、「走る」しかなかった。

みたいな。


マジでそれだけ。




クルマを自分で弄るのだって、クルマって金がかかるなって思ったから、とりあえず全部自分でやればいいっやって思っただけで、実際ちゃんと勉強して、努力すれば結構出来る。

誰かしら人間がやってる事なら、自分だって出来るハズだみたいな・・・結構おろかだがw



話を戻して総括的にまとめると、人間の能力は想像している以上に限界がない。

と思うんだよ。

何かのCMじゃないけれど、想像できるレベルの事であれば、大概実現できる。
出来るか出来ないか、ではなくて、やるかやらないか、の差でしかないと思うんだ。


運転中のリスクマネージントの話で言うと、ヲレが昔に比べて出来るようになったのは、
信じられないほどの膨大な情報処理、と言っていいかも知れない。

前を走るクルマが、すれ違うクルマが、路地から出てこようとしているクルマが・・・
いつ頃のなんていうクルマなのか、男が乗っているのか女が乗っているのか、幾つくらいのどんな奴なのか、クルマの中で今どんな仕草で、何を見ているのか、次に何をしようとしているか・・・

どんな気持ちでいるのか・・・


拾える情報は全て拾う。

ウインドウ越しに見える頭の動きだけで、
ウインカーすら出さずに左折するクルマが読めるようになってくる。

春先の農道を横切ろうとする、小さなアマガエルに気付いてかわす。


昔のヲレなら、そんなバカなと思った事だろう。
でも、訓練次第で出来るようになってくる、当たり前になってくるんだよね。

人間、咄嗟の事はなかなか出来ないけれど、心の準備が出来ていれば、対処ができる。
こうなるかも知れないと思ったことに対して、常に逃げ道を作っておけば、最悪の事態は免れる。


つまり、わかっていれば避けられるって事なんだ。


どうすれば、周りの動きが判るかって?
さっきも書いたけれど、対象者がどんな気持ちでいるのか・・・これを把握するのが一番早い。

心理学的な人心掌握についてここで書く積りはないけれど、

自分が一番判りやすいと思うのは、相手の眼を見ることだと思います。

人の目力って凄いからね、ガラス越しでもミラー越しでも、
きちんと意識しているとちゃんと感じ取れる。


そして、こちらに気付いてもらう事。
不快にさせない範囲で、存在をアピールすることも大事なんだね。


こういう事に気を付けるだけでも、相手がいる事故はガクンと減少する。


自爆パターンが多い奴は・・・
全く同じ理由で、自分の動きや自分の気持ちをただ理解していないだけ。

自分を読めていないという事。


結局のところ、運転がウマイとか下手って事じゃないんだね。



理屈やセオリーを超えたところにある、相手や自分の気持ちを汲むような「機微」。
「空気を読む」というニュアンスも近いかな。
危険や不穏をいち早く察知し、最大限の回避や改善行動に移る。


走るうえで一番大事なことだね。


口にすれば当たり前の事ばかりだけど、これを如何に片時も疎かにしないか・・・
って事が、課題なんだよね。


でも今でも、もっと更に鋭くとがらせようと思う。
もっと判れると思う。

それが「走り」の追求な気がするし、もっと安全に速く走れる気がする。

昨日のヲレより今日のヲレの方が、判ってる気がする。



クルマの免許取ってまだ20年弱だけど、あと20年この調子で走ったら、
今想像もしてないことを多分平気でしてる気がする。何をしているかは想像もできないが・・・

もっとヤバイぞw







でも、ヤメたらそこで終わりだもんな。







みんなの20年後はどうかな?


20年前に今の自分は想像できなかったなぁ・・・
Posted at 2013/01/19 03:16:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2012年12月26日 イイね!

その向こうへ。

その向こうへ。クリスマスを過ぎたら、一気に暮れの雰囲気。
もうあと数日で今年も終わりだね。

25日の「ももいろクリスマス2012さいたまスーパーアリーナ大会」2日目。
ヲレはどうしてもチケットを取ることが出来ず、嫁のみの参戦となりました。

羨ましすぎて吐きそうになった・・・。


悪い毒を全て浄化してもらったような顔で帰ってきたケーコ様。


「おい、どうだったんだ!昨日とセトリは違うのか!?」

「ちょっとだけ違ったみたいだけど内容はほぼ一緒みたいだよ。」

「オープニングがヤバイって話だけど・・・」

「ヤバイよ・・・本人たちが出る前に号泣しちゃったよ。」

「ももかは、ももかはどうだった???」

「ももかより今回はかなこがヤバかったよ・・・最後我慢できなくて話せなくなっちゃって・・・。」

「あのかなこが・・・グギギ。。。」



取り敢えず、頼んでた物販のグッズは全部希望の物が買えたようで良かった。
仕方ない、今回はこれで我慢・・・。


最近は一段とももクロがブレークした感じになって、またチケットが難しくなるな・・・。


<object width="560" height="315"></object>
何故か泣けてくる神動画
Posted at 2012/12/29 12:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ
2012年11月29日 イイね!

師走前夜

師走前夜ヲレがマイコでずっこけてるうちにすっかり冬になったな・・・。
もう今週中に12月になってしまうではないか。

丸ひと月近くも、いろんな頼まれごとを放っておいたので、流石に溜まったな・・・。

どうすれば良いのだ。
イヴたんに訪ねてみたけれど、プイっと居間の方に走って行ってしまったお。


兎に角今年ももうあと1ヶ月。
ここで一気にチャージして済ませてしまいたい所だ。


バイクも丸塗りしないといけないし、、、
何のクルマだったか・・クラッチ交換と板金塗装もあった気がする。
ハブベアリングの打ち換えも言われてたな・・・
軽自動車の名変と納車整備もしないといけないし、
サスのノーマル戻しとか抜かしてる奴もいたな。。。

日曜のプライベートタイムだけで出来んのか???


「やる前から諦める馬鹿がどこにいるんだよーーー!」




そうこうしてるうちに、急患が・・・


「バイクのオイル漏れが半端じゃないんだよ~。」


しょうがないな・・・仕事帰りに寄れよ。
見るだけなら見てあげるよ。


うーむ・・・リヤカウルの中がエンジンオイルでえらい事になってるな。

昨日満タンにしたという2ストエンジンオイルも1/3程しか残ってない。
これはダメなやつだな・・・。

これじゃ、明日会社往復できないだろ。


全く見るだけつったのにな・・・カウルとファンシュラウド辺りを分解して、オイルタンクからオイルポンプまでのラインを確認する。

見た感じ何でもないんだけど・・・ホースを引き出してチェックすると、パックリ亀裂が入ってたね。


面倒でも今日見ておいて良かった。。。



明日エンジンブローするとこだったなwww

有り合わせのシリコンホースでラインを引き直して修理完了。


「悪ぃな、助かったわ。」


そう言って帰っていくウッチーの後ろ姿。

あ、コイツウッチーって言うんだけどねw
100キロ位ある奴だから、リヤサスがフルボトムしてて50の原付が可哀想なんだわ。

だから、社外の強化サスにして、チャンバー替えてローラーの最セッティング予定、
そしてカウル丸塗りを来週に控えているところだった。


危なかった。




ところで・・・


たまにグンと跳ね上がるんだが、何が起きてる???


前にも一日で38000PVとかあったぞ。。

Posted at 2012/11/30 02:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年10月31日 イイね!

秋の夜長

秋の夜長やばい。

ASKAのアルバムが出た。
実に7年ぶりの事なんだ。


これはマジでやばいwww


ASKAの楽曲は、チャゲアスを含めて、小学生の頃から聴いてるからな・・・

「LOVE SONG」「恋人はワイン色」など、メジャーな曲もさることながら、「MIGNIGHT 2CALL」というソロセカンドシングルのカップリング「夢はるか」という曲が好きで何度も何度も聞いていたよ。

ニュースステーションの番組内で使われていて印象的だったんだよね。



「手をつなぐ子供達は 黄昏が恐いのか
オレンジの空 確かめて 家へ急ぎ足

君は何処へ向かうの 黄昏は過ぎたのに
貝の風音信じてる レールの向こう

通る街並は 悲しい顔だけど
人が集まれば やさしい森さ いつだって

高く高く 夢はるか
どれも 本気だったよね」




本当にメロディも、歌詞も、優しく包み込むようで、
失恋したり、辛い事があると夕暮れの河原で泣きながら聞いていたなぁ・・・。



高一で付き合ってた彼女に振られた時も、

高三で可愛いがっていた後輩の告白を断った時も、

これまでの、幾つもの大切なものを諦めなくてはならなかった時、

いつだって全力だったから辛かったけれど・・・

いつもASKAの楽曲に助けてもらったなぁ。



今でも仕事中にふと口ずさんでしまいます。


みんなにもそういう大切な一曲ってありますか?


<object width="480" height="360"></object>






からの~







姫クロ ちょっとめくっただけで元気が出たぜ。

いや~、これはコレでやばいwwwww



さ、寝よ。

Posted at 2012/11/01 02:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ
2012年02月25日 イイね!

戦う遺伝子

戦う遺伝子今シーズンのスノーアタックもどうやら終了だね。

暖かいとまでは言わないけれど、極端な寒さではなくなりつつあります。
バイクで通勤してるから判るんだ、微妙な気温の変化が。
手袋二重にしなくても会社まで持つようになったもん。

もう、出動圏内での遊べる降雪はないでしょ。

何だかんだ結構出動したしね、充分楽しめました。


今期も、シリーズ戦を通して全くの無傷で済んだ香具師はいないね・・・

昔は、雪山と言ったってそんなに刺すもんじゃなかったけどね、
最近では運動会などで集めた、ぺったんこ組の一軍機が軒並み参戦するようになり、
かなりマージンを削って、速さを追求するようになったのが一番の原因だね。


本当は、ホドホドに振り回して遊んで何事もなく帰還する・・・コレが一番なのだけどね、

みんなそんなことは百も承知、判っちゃいるんだよ、
判っちゃいるんだけど・・・


ソコはやっぱり走り屋。
どうしたって戦う遺伝子は黙っちゃいないのだ。

前のクルマに離されまいという、熱い情熱でアクセルを大きく踏み込めば、
フルタイム4駆と言えど、掻ききれずに激しく姿勢は変化してしまう。
暴れるマシンを氷のような冷静なステア操作で押さえ込み、
一番トラクションが掛かるスロットル開度と、走行ラインを探ってゆく。

全てのコーナーでそれを繰り返してゆくんだ。


ま、所詮ヘタッピーなヲレたちだ、

ムキになり過ぎたり、気が付かないうちに集中力が減退して、単純な事を見誤り、
バンパー献上・・・みたいなw

まぁ、ヤっても軽く済む事が判っているから、マージン計算が元々甘めになってるせいもあるけれど・・・


バンパーやヘッドライト献上て・・・軽くもないかw


まあまあ、そんなこんなでスノーアタック閉幕となりましたが、
終わってみていつも思うのは、近年稀に見るガッツ溢れるオトコの遊びだと思うのだ。

ま、オトコの遊びと言うのは単なる言葉のアヤであって、女性にもガッツ石松は居ると思うけれど・・・

言い方をかえれば、こんなに肉食系な遊びもないだろうと思うんだよ。


自分の気に入った走りのマシンを用意して、走る為の専用チューニングを施して、
それらを100%使い切る為にステージに上がる。
ぶっ壊して帰ってくるwww

これが、スポーテーカーの極々正しい使い方だと思うのだ。


高速のサービスエリアや、ホームセンターの駐車場に集まって管巻くだけじゃツマンナイよ。
クルマってのは、オトコにとっては女の子みたいなものなんだからさ。

本気で好きだったら最後までイかなきゃね。


お話するだけでいいとか・・・ちょっとみっともないぜ。


さっきもビートたけしの番組でやってたけれど、
日本人って遺伝子的にも、元来シャイで臆病なんだとか。
殆どの人が、暇な時間は極力ひとりでいたいとか・・・

なりたい職業第一位が公務員、二位が有名企業の正社員なんだと・・・。
社長じゃなくて正社員w

ホント、なんて夢がないんだろ。

安定志向で冒険が出来ない。
ゆとり教育で競争心もない。
保守的で現実主義といえばそうだけど、結局それだと自分で決めた枠からは外れることが出来ない。 死なない代わりに大活躍もないって事だ。


そりゃ天下りもなくなるワケないよ。


安定安心安泰と共産主義的にタカを括っているけれど、
結局それらは、ジワジワと自分達の首を絞めてゆくことになるのにね・・・

自然界では「安定=死」
生物の進化の鍵を握ったのは常に毛色の違う突然変異だったんだ。
どんどん新しいものを生み出し続けてゆくから、生き残ることが出来たんだ。

それが出来なかった種族は当然絶滅していった。


抗えない真実の構図は、フラクタル図形となって僕達にもそのまま当てはまるんだ。


お話しするだけでいいなんて、どんだけシャイなんだよ。
嘘ついちゃいけない。
比べられる事から逃げてるだけだよ。

オンリーワンだとか、世界に一つだけの花だとか・・・ヲレは嫌いだねそういうの。

かけっこで全員が一等賞とか、学芸会でみんなが白雪姫だって?
ふざけちゃいけない。


これだけは断言できる。

欲しい物は死ぬ気で頑張って掴み取る。
それが人生の真実で間違いない。


頑張っても届かないものもあるよ。
本気だった分辛くて苦しくてそりゃ、泣いちゃうだろうよ。
でもいいんだ、それで。

きっと人にやさしくなれるよ。


何もしなけりゃ、何にもならないけどね、
何かすれば、必ず何かにはなるよ。

まっすぐな頑張りの結果が合格でも不合格でも、マイナスで終わることはないんだ。



自分も昔はかなりシャイな部類だった。
人は人、自分は自分。
正直今でもそういうトコあるよ。。。

熱帯魚とか活字が好きだしねw


でも、クルマで(バイクで?)走るようになって何かが変わった。
ヲレの中の戦う遺伝子が目覚めたんだ。

ぶっ飛ばすスリルに快感を覚えた・・・訳ではなくて、、、

人生丸ごとに関わる深い真実の縮図を見たような気がしたんだ。


どうすれば速くなるのか・・・ただ闇雲に飛ばせばいいって訳じゃない事は、
3台くらい廃車にした頃に気が付いたw


クルマの維持管理・・

人との係わり合い・・

練習と学習と理解・・

危機管理・・


完成させなきゃいけない項目は多岐に渡った。
しかし、それらを高いレベルで昇華させるのにどうしても必要な物があった。

それが戦う気持ちだったんだ。


ヲレが走ることをやめないのは、ソレがそのまま自分を完成させる作業に等しいから。
なかなか辞めるわけにはいかないよ。

現役って顔はしないけどさ、細々と、虎視眈々とやらせてもらうよw


今シーズンも数名がこの世界に片足突っ込んだけど、来季はどうなることかね。
誰が伸びてきてもおかしくない面倒なメンツだよ。

全員が生き残るのは難しい世界だけどさ、


みんなで肉食って来シーズンに備えようね。



修理してみようかな・・・
Posted at 2012/02/26 03:43:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation