• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

天女様の降臨

天女様の降臨原付コカしてイタタ・・・となった昼下がり。
早めに帰って、嫁と出かける予定だったんだ。

「ちょっと遅いよぉ~」

メンゴメンゴ、ちょっとマイナートラブルがあってさ・・・
よし、すぐ行こうぜ。

てな具合で、電車を乗り継いで都心へ。
ちょっと済ませないといけない用事があって、日本橋まで。

そもそも、普段日本橋という所へ行くことがないな、わざわざ行くのは初めてかもしれない。


目的の要件を済ませると、もう午後4時過ぎ。
腹が減ったので、嫁がどうしても行きたいと言っていた天丼屋さんで遅い昼飯をとろう。



「金子半之助」

ヲレは知らなかったんだけど、相当有名な天丼屋さんらしい。
4時間5時間待ちは当たり前らしいのだが、時間的なタイミングが良かったのか、1時間待たなかったよ。

超一流の天丼がこのボリュームで¥880‐とかありえない。

まぁ、天丼というよりはアナゴ丼って感じだったけどねw
もうね、超がつくほど美味かったよ。


金子半之助 v(´∀`*v)GJ!


さて、腹ごしらえが済んだら、もう一つ二つ見ていきたいものがあるんだ。


まずは、東野圭吾の小説でも有名な、日本橋の橋の上にある麒麟の像。
翼を持った珍しい麒麟ですね。


陰陽道における四神(青竜・玄武・白虎・朱雀)の根幹を司る神として、黄龍と麒麟とがあるようで、中心を護る神として、黄龍(羽のある竜)の要素を取り入れた麒麟を選んだのではないかと言われています。

日本橋と言えば、東海道の起点。
全国へつながるあらゆる道路の始まりの場所としての麒麟。


納得です。



そして、恐れ多くも真向かいの日本橋三越本店へ。




本店一階化粧品売り場の吹き抜けの中央にある、「天女(まごころ)像」
高さ11メートル、重量は6.5トンにもなる巨大な木彫りの像で、樹齢500年の檜から削り出された国内最大級の木製彫像だ。

フランスで技術を学んできた京都の名匠・佐藤玄々が、発注を受けてから10年の歳月をかけ、昭和35年に完成させたという大作である。



でかい・・・でかすぎる。
話には聞いていたけど、想像以上にでかいなぁ・・・。

嫁とふたりで思わず息を呑んでしまった。


「ホント何てでかいんだろう。」



台座にも美しい装飾が散りばめられ、制作に携わったスタッフの名前が記されている。



背面から見ても・・・ちょっと凄すぎませんか?
まるで瑞雲の森である。

複雑過ぎるほど複雑で精緻な造作に、目がチカチカするほどの極彩色の配色。

全てが超絶技巧。

豪華絢爛・・・それでいて、全体のバランスが整っている。
信じられないほどの美的センスと、技術を投入して制作されている。



なんだろう・・・見ていて胸の中がざわざわする・・・。

「癒し」とは違う何か。

片時も目が離せないような圧倒的な存在感。


子供が見たら怖がるだろうね・・・


邪気は感じないけれど・・まるで曼荼羅でも見ているような・・・
宇宙を覗いているような、そんな底なし感。


一気にぐったりと疲れてしまった・・・



まさか日本橋の三越本店にこんな凄まじい天女様がいらっしゃるとは・・・。


当たり前だが、売り場の店員さんたちは意にも介さず笑顔を振りまき、
上品に接客をしているのが、不思議というか、違和感でした。



三越の、お客様に対する基本理念「まごころ」のシンボルとして、
三越創立50周年に合わせてつくられた像だそうです。

フランス帰りの技術で彫られたから、ルネサンス様式の建物にも不思議と調和しているのかな。




それにしても、素晴らしい像ですね・・・感動しました。

この像の為だけに訪れても、全然元は取れますね。




さすがは三越デパート本店、恐れ入りました。。。



本当にぐったり疲れてしまった・・・。
Posted at 2013/05/01 05:09:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 趣味
2012年12月02日 イイね!

中央道笹子トンネル崩落事故

中央道笹子トンネル崩落事故自分もよく使う中央フリーウェイ。

笹子トンネル崩落・・・
もう他人事ではないですね。

中央道当分閉鎖・・・どれくらいで復旧するのか判らないけれど、落っこちた所だけ貼り直してそれでOKってワケにはいかないだろうからね・・・

今シーズンの遠征は長野方面は厳しそうだな。



それにしても、命からがら脱出出来た3型のVリミテッド。

ドライバー共々、よくやった。

ヲレはそう言ってあげたい。


満身創痍のボディが、状況のヤバさを物語ってる。


走行中にガレキが側面にヒットするくらいだから、天井が落ちてくるのをフロントスクリーンで確認してからの回避行為であったはず。
冷静沈着で、素晴らしい緊急避難であった。

ハリウッドのカーアクション並の場面であったろう。。。


 亡くなった方には申し訳ないが、
本物の危機に際して、こうして自分の全てを投入して生にしがみつく。
全力で家族を守る・・・これは大事なことだ。

立派だし、本当によくやったとヲレは称えたい。


世に言う走り屋どもが、アホのように切磋琢磨した技術が、こういう時の為であるといい・・・
そうみんなが思い描いて止まない、ひとつの代表例ではないだろうか。











さすが2ch。

NHKの記者だったからといって叩いてるクズ共がいるようだけど、
津波でも命てんでんこを学んだろ?
緊急避難に、猿も聖人君主もないんだよ。


むしろ未払分まとめて受信料払ってやるよ。


ヲレだって間違いなく同じ事をしただろうね、もっとえげつない逃げ方をしたかもしれない。
まず自分が生き残らなきゃ、誰も守ることなんて出来ないだろ。


インプだったから助かったとか、くだらないこと言うつもりはないよ。
あんな、とてつもない確率の先での事故なんて、運命としか言いようがない。
助かったのだって半分以上は運だろ。

でも、いざという時に自分の手足になってくれた、ドライバーの意思に答えてくれた、
この何パーセントかが、生を手繰り寄せたかもしれない。




 この青いVリミテッドには、ご苦労さまと言ってやりたい。


エンジンのひとつも買い取ってあげたい位だ。
ストックが増えるだけだけど・・・。



自分のGC8も、もっとしっかり面倒みてやろう・・・そんな気になりましたよ。


亡くなった方へは深く哀悼の意を表したいと思います。


Posted at 2012/12/03 02:55:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年06月20日 イイね!

台風一過

台風一過久々に会社も定時あがり。
マッキーのとこに部品取りに行く約束してたんだ。
急いで準備してミニカトッポでGO!


見上げるとそこには、台風のあとの見事な夕焼けが。

急いで小さなニコンを取りに行ったよ。


燃えるような600nm。

うーむ・・・久々に夕日をマジマジ見たな・・・。
空を見上げる暇もないほど忙しい・・・だけ、な人生だけは送りたくないぞ。

こころの裕福さの方がヲレは大事だよ。


なんていってる場合じゃなかったw



部品部品。



ちょっと厳しいかな・・・なんて思ってたけど、
二人居れば、持ち上げて、積んで降ろして、訳ないな。



暇なときに作り直してスペアに取って置こうっと。('-'*)エヘ


中古のEJだけはそのまま使わないと決めている。
Posted at 2012/06/21 02:28:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年05月21日 イイね!

ベイリービーズ

ベイリービーズってのが見たかったんだけど、曇っててダメだったね。
完全なリングにも一分ほど遅刻してしまった。

あとは水星だか金星だかが直線上に入るのと、太陽系大直列だけだな。

それはいいけど、ケースが嵩張るからといってカメラを裸で持っていったせいで、サブのP80が終了しますた・・・。
落としたりはしてないんだけどなぁ・・・


起動時に3秒ほどレンズがカタカタ言うようになってしまい、
広角時にケラレが出るようになってしまった。


マニュアルの竜頭も反応が悪くなってたし、もう直すようなカメラでもないしね・・・
サブの機種変更を検討しています。

金環日食が最後の撮影となりました。


丸4年で一万枚ほど頑張ってくれました。



ありがとう、楽しかったぜ!


動画が良くてマニュアル操作できる、イケテル今のコンデヂって何だろ。


Posted at 2012/05/23 02:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年04月03日 イイね!

春の嵐

春の嵐凄い風雨でしたね。
台風のランクで表現すると「超大型」だそうです。

「爆弾」などと呼ばれるようです。
亡くなられた方もいるようで、各地の被害が心配ですね。

こういった寒気と暖気の衝突で起こる嵐を、「温帯性低気圧」なんて言って台風(熱帯性低気圧)とは区別されています。

春先と秋口に多いですよね。

台風というのは正式な気象用語で、秒速17m以上の熱帯低気圧のことなんだって。


だから今回のものは「春の嵐」でいいんでしょう。

会社も3時で早引けになったけどとき既に遅し・・・原付での帰り道でぶっ飛びそうになりましたよ。
クルマで行けばよかったよ。

前にもつむじ風に巻き込まれて、浮き上がりそうになったことがあるよ(汗




撮った写真もなんか怖い・・・。


ま、思いのほか骨休めになったw








Posted at 2012/04/03 21:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation